One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] タブレット+キーボード・他

-タブレット+キーボード-
最近なぜだがよく見かける。
若い女性だったり,40代くらいの男性だったり,
世代の法則性みたいなものはない。
そしてみんな資料を作成している。
ちょこっといじるとかでなくガッツリ作業してますというような。
私もiPadにオフィス系ソフト入れてたが結論はノートPCの方が早い。
SSDがあればもう何も怖くないよ,爆速。

それにあれだBluetoothの持ち運べるキーボード
打ちにくいよ,あれ。
基本スマホもタブレットも
ソフトウェアキーボード以上の事をやるべきではないというのが私感。
ハードウェアキーボードの雄たるブラックベリーも消えたわけだし。

-水曜どうでしょう-
どうするんだろう,次が最終回だよアフリカ。
すごく面白くなかった。
なんだろう毎回動物見てたよな,それがほとんど。
あぁ途中大自然の中に建つホテル回なんかもあったけどあまり記憶にない。
今回一番面白かったのは序盤の現地の子供とマネージャーが
戯れてるところに大泉が割って入るところ。

-薫り華やぐヱビス-
琥珀エビスが飲みたかったけどなかったので
プレミアム・モルツの新作?限定?のと迷ったけどコッチを。
ドッシリとして琥珀エビスが飲みたかったけど,
なんだろう華麗?自己主張の激しい?やつに出会ってしまった。
エビス・ザ・ホップがなくてコレ飲むならいいけど,
普通のエビスにしとけばよかったな。

-かけ小値上げ-
よかった,中以上は大丈夫だった。
こうして,かけ(中以上)+揚げもの(おにぎり)で500円以下は守られた。
でも小を頼む人って結構いるんだよね,
あれだと小腹くらいしか満たせないと思うんだが。
はなまるからかけを獲ったらなにも残らない。

【悲報】はなまるうどんが値上げ!「かけ小」が130円に!!(NEVERまとめ)

-図書館向けデジタル化資料送信サービス-
これ地方在住の人間には結構ありがたいサービスになりうるかも。
四国で唯一って高知もなかなか。

国会図書館の資料読めます 高知県立図書館がサービス開始(高知新聞)

-BF4日記-
そろそろ階級も完徹。
これを機に一息つこうと思う。
具体的には数日に1回とか,頻度の話。

a0960_005346small.jpg


  1. 2014/01/23(木) 23:18:58|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[日記] 仏像・他

やっぱり冬は布団乾燥機が大活躍だな。
寝る前に使うと暖かくて至高。
布団乾燥機,以前知り合いが冬の布団は干すのが大変だと言ってたので
布団乾燥機のことを教えたがそんなものの事を全然知らなかったそうだ。
そう言えば私も実家では使ってなかったから知らなかった。
学生時代一人暮らしの友人宅で見かけたのが最初だった。
使って見ると便利だが,結構知らない人はいそう。
高知市内なんて冬場は雪も滅多に降らないし案外知らないのか。

-仏像-
図書館で「土佐の仏像」という本を販売してるのを見かけた。
最近新書でも仏像系の本を見かけたな。
(ちなみにこの本がでたのは昭和だ,そして図書館刊行。)
コレとか。


コレとか。


まぁ下のはパワスポ巡りの延長のような感じだが。
京都に何回か訪れた折に寺見物はしたが仏像見物はしたことがないな。
まぁ興味がないからと言えばそれまでだし,
広隆寺の宝冠弥勒なんかは美しいと思う。
(時事ネタは極力スルースルー)

-満天の星大福-
おめざフェアに行けなかった。
一度はよりたいと思ったが思っただけで今回は終わってしまった。
そうそう高知の「満天の星大福」がおめざフェアのランキング9位だった。
あれ高知県内各所のお土産物売り場でPRしてたが
今度の入用の場合はこれをお土産にしてみるか。
そのためには一度買って試してみたいと。

-ノロとか食中毒とか-
私に周りでは感染した人は今年はいないが。
なぜか利用するお店で食中毒→数日閉鎖が心なし多いような。
多いといっても数店なのだがUnnnm,記録。

-標識とか看板とか-
各公共施設で津波避難施設みたいな
デカデカとした看板をよく見かけるようになったな。
それに加えて標識でも避難施設の順路とか,これも記録。

-お水-
ペットボトルのお茶買って来てと言われたら
一応銘柄を聞くが。
水の場合ってどうなんだろう,
基本聞かれないと,いろはすかボルヴィックを買うが。
前はいろはすでなく六甲のおいしい水だった。
ちなみに私はクリスタルガイザーが好み。

a1380_001506small.jpg


  1. 2014/01/21(火) 18:36:59|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[日記] 50%OFF・他

今日放映される「ワンピース フィルムゼット」をさっきまで
「ワールド・ウォーZ」がもう地上波で放映されるのかと思ってた,
ゼットしかあってない・・・疲れてるのかな恥ずかしい。


-50%OFF-
角川のキンドル本(Amazonの電子書籍)が50%OFF。
中でも目玉は,先月でた桜庭 一樹のGOSICKシリーズの続編「GOSICK RED」も半額に。
取り敢えず買っておくか。

オリジナルのGOSICKの方だが,これ2007年までにでたのは読んだ記憶があるが
間飛んで2011年以降でた数冊は読んだ記憶がないな。
あのころは桜庭一樹が直木賞とったりでもうGOSICK書かないのかなと言われてたし。
4年間があるし,忘れるというのは常。



【Kobo追撃祭】角川書店の1500冊が50%OFF!「GOSICK」シリーズ全巻に「紅殻のパンドラ」「僕だけがいない街」ほか角川文庫65周年記念フェア!21日まで (きんどるどうでしょう)


-対決-
とうとう雌雄を決する時が来たか。
「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」・・・。
Wとかアギトとか平成ライダー好きだけど,
BLACK・RXで育った世代なので昭和ライダーにつきます。
これも全部ディケイドが持っていきそうな,そんなそこはかなとない不安はあるが。

平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊


-カルシウム-
かれい中骨か,こういう商品がでてるのか。
ちょっとスーパーでチェックしてみよう,
私の利用するスーパーこういう新製品を取り入れるの遅い気がするし,
こういうのはコンビニでチェックした方がいいのか。
中骨と言えば私は鮭の水煮の缶詰を想像するがあれってカルシウム摂取にいいんだろうか,まんま骨だしだし。
まぁそっちよりもカレイの煮付けという白身魚の缶詰に魅力を感じる,
なんでこういうものが今までなかったのか。
鮭が白身魚というのはなしの方向で。

“中骨缶” ファン待望の「かれい中骨煮付」が20万個突破(日経トレンディネット)


-BF4日記-
「引くこと覚えろカス」はやはり名言だったか。
4が出た頃コンクエばかりやってて,
最近ドミネ一辺倒だったがおかげで立ち回りやらなんやらの反省になった。
どんな状況でも戦い方はやはりある。
(負けて砂にジョブチェンジ,後方からチュンチュンということではないです。)

a0070_000009small.jpg


  1. 2014/01/18(土) 19:20:57|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[日記] 高い・他

-高い-
去年からジワジワときていたが,ちょっと地味に卵の高騰がキツくなった。
もう私がよく行くスーパーでは1.5倍目前。
これだともうチラシ見て周辺スーパーの特売をつぶさに調べていくしかないかも。

-ULTRAMANに続き-
ハイブリッドインセクターが終了して,
石ノ森プロがカンカンなのかと思ったがそんなことはなかった。
石ノ森章太郎原作「ロボット刑事」が清水×下口で漫画化。
私はこの2人のアレンジ結構好きなんだよな。
まぁ今年の秋からだからまだ先だが。

ナデガタサーカス(清水×下口ブログ)

-150回-
今日芥川賞と直木賞の発表日か。
ニコ生での解説は1年に2度の楽しみ。

第150回 芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見 生放送(ニコニコ生放送)

a0960_004164small.jpg


  1. 2014/01/16(木) 09:15:11|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[日記] 赤いきつね+冷凍加ト吉→×・他

-お茶碗-
難しい。
食器をプレゼントしたいという相談を受けたんだが,
男性用のお茶碗って大きいのと小さいのがある。
大きのは一合くらい入るもので,小さいのは半合くらい入るタイプ。
世の男性というのはどっちを使ってるんだろう。
ウチでは一応両方置いてあるが,一合タイプの大きい茶碗を使う方が多いかな。
大は小を兼ねるではないが,不便でないのでなんとなく使っているふうだ。
そもそも一人暮らしなので茶碗で量をはかるより,
炊飯器でこれが一合だからとかこれが二合だからとか考えるというのもあるんだろうが。
まぁやめておいたほうが無難だろう。

-赤いきつね+冷凍加ト吉→×-
今年になって加ト吉の冷凍うどんの美味しさに気づき,
パスタが我が家のメニューから消えたここ最近。
以前からやってみたかった麺を食べ終わったカップ麺に冷凍うどんを入れるというワザ。
もしこれが美味しかったら,
さらにうどんが我が家のメニューを圧迫することになる,・・・喜ばしいことだ。
私は「金ちゃんきつねうどん」を食べることが多いが今回は在庫なし,
次点でよく食べる「赤いきつね」を食べることに。
麺を食べ終えて冷凍うどんを投入・・・ワクワク・・・ダメだ。
冷凍うどんに対して「赤いきつね」だとツユが薄すぎる。
「赤いきつね」は薄い平麺なのでツユがそれと合うが,
加ト吉の冷凍うどんは平麺より分厚い四角タイプなので麺に絡んだツユだと薄い。
平麺のカップうどんはだめだなぁ,生麺タイプの日清の「ごんぶと」なんかの方が良さそうだな。
「ごんぶと」かぁ10年くらい食べてないかも。

-お茶漬け-
基本お茶漬けの素は永谷園のを買います。
種類は恐らく一番人気の海苔,そしてさけを気分で買うことが多いかな。
梅は試したけど,あまり好みじゃなかったです。
たらことわさびは未踏,
わさびはオマケで入ってことがあったがついぞ試さなかった。
友人の家でたらこが常備してあるのを見つけた。
聞いてみたら美味しいよという返しがあった。
まぁ永谷園だからそう不味いお茶漬けの素であるはずはないだろうが,
そうかあれは美味しいのか。
スーパーでたらこ茶漬けを買おうかと思ったが,
つい先日新年のセールで2袋まとめの海苔茶漬を買ったばかりだ。
だから買わずに帰ったが買えばよかった,気になる気になるぞ。
そうかあれは美味しいのか。

-初夢-
ずいぶん遅い気がするが,覚えている夢はこれが最初だ。
高知湾の沖で溺れる夢でした。
いやそれにしても海の周りから見える景色はずいぶん壮観だった。
まぁ高知湾なんかで泳いだことないんだが,
そもそもあんな船がたくさん停泊する場所で泳げるはずもなかろうが。
年末に知り合いが釣りに出かけて海に落ちたという話が元ネタになってるのかなと予測した。
海で溺れる恐怖というより,またあそこで泳ぎたいなというのが強い印象に残った夢だった。
そう言えば溺れていても助けを呼んでいなかったなぁ。

-髪-
なんか頭のバランスという調子が悪い,その延長で寝心地も悪い。
多分年末に髪を切りに行かずそのままにしたせいだ。
やっぱり髪は定期的に切らないと具合が悪い。
早く時間を作って髪切りに行きたい。

-Rust-
「Rust」買うべきか,「DayZ」も迷ったけど結局買わなかったな。
でもプレイ動画見るとチーターなんかがまだまだ多そうだし。
まぁα版じゃなくて製品版待ってると「Dayz」の二の舞いになりそうだし,どうするべきか。

a1380_001016small.jpg


  1. 2014/01/15(水) 06:18:45|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

