One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 新年明けまして・他

新年明けましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いします。

雑煮におせちも食べて, 後は墓参りが元旦の午前中の主な行事かな。
(年賀状もあるけど帰郷中なのでスルー,あとはマラソンくらいかもちろん見ないけど。)
そういえば元旦に墓参りって全国共通かと思ってたらそうでもないようで,
まぁ地域の特色によるもんなんでしょう。
これは良くてこれは良くないとか仏教的?(経典的)にはどうとでも言えそうだし。
神社は初詣でウハウハだから,お寺も墓参りでガッポガッポには賽銭箱がないからならないか。

午後は初詣に・・・行かず家でゴロゴロしよう。
外にでるくらいなら寝る。

−ホワイトチャペル4 終わりなき殺意−
たまっていたドラマを見た。
模倣殺人が同じ地区で連続して起こるというのはおかしなことだが,
今シーズンからそれに理由をつけてきたか,とうとう黒幕登場か。
あのおばあさん,いいキャラクターになっていきそうだ。
チーム内の個人の抱える闇とかが前面にでてきて前シーズンより面白い。
ただ元となった事件をもっと深く掘り下げていったほうが好みだな。
でも前編後編で90分だとここらへんなのか。
主人公のチャンドラーが昔よりすごく渋くてカッコよくなってるな。
黒一色で濃淡の違いだけで作られたガンクラブチェックのネクタイがすごくカッコ良かった。

−紅白でもなく,ガキ使でもなく,24−
紅白なんて生まれた時からほとんど見ないので。
まぁ私は学生時でもみんな歌手とか気に始めた時も音楽番組なんてろくに見なかっし。
ガキ使はちょっと前からレギュラーメンバー以外はたくさん出始めた時から見なくなった。
そうすると他の番組に行くわけで,
始めはBSでバック・トゥ・ザ・フューチャーを見てたが字幕を見るのが辛くなったので変える。
やっぱバック・トゥ・ザ・フューチャーは吹き替えが良い。
チャンネルを回してると24をやっていてしばらくそれを見ていたらやめられなくなっていた。
やっぱり番組の見せ方は抜群にうまいな。
思わず数時間テレビに釘付けになってしまった。
なんか大晦日に24を見るってすごくもったいなかったような。

−テレビネタで−
あと数年で30年以上生き続けているわけだが,最近知ったことがある。
実家のDVDデッキの録画した番組をまとめて消去する方法が分からないというので手伝った時のこと。
朝の連続テレビドラマを撮り続けていたんだが,その録画時間を見るとなんと15分。
へぇ朝の連続テレビドラマって30分とか1時間とかだと思ってたが,こんなに短かったのかというのを始めて知った。
まぁちりとてちんとかあまちゃんとか話題になったけどまったく見なかったんで,
これなら視聴時間も短いから毎日みられるのも頷ける。
どうして朝見るテレビドラマがみんな見るほど人気なのか最近になってのが今になって分かったということ。

−酒はたくさん飲んだ−
昼間からビールをちびちび飲みながら。
夕飯には最初ロゼで乾杯して,酎ハイを経由して,焼酎をストレートとちゃんぽん。
酒を飲んでもそう怒られない,正月期間の特権。
でも大晦日の前日に大掃除のあと飲んだビールが一番美味しかった。
実家ではエビスビールがお歳暮に貰われていてなんて羨ましいんだ。
私もエビスとは言わないまでもアサヒスーパードライプレミアムが欲しい・・・。

−アラ−
たくさんお刺身を食べた。
高知だとマグロやカツオが多いが,実家ではタイやハマチやイカが今は主だ。
まぁお刺身も美味しいが,おろした魚の残りを煮たアラがこれまた良い。
ビールにはこちらのほうが似合ってる,特に今は冬だから。
実家の味付けというのはいいもんで,
居酒屋だと大根なんかと一緒だがやっぱ魚単体の方が私は好きだ。
骨の回りにまとわりついて身をほじって食べるのがオツ。
アラ煮って身が少ないんでご飯よりお酒と合わせる方が吉。

a0960_005348small.jpg

関連記事

  1. 2014/01/01(水) 11:14:32|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[日記] 正月休み終わり・他 | ホーム | [映画] マン・オブ・スティール,クロニクル>>

コメント

新年のご挨拶

[Mangrove Studio © News]
新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。また、日頃より当サイトをご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

本年も昨年同様、デジタルカメラ・ビデオカメラおよび、周辺機器や写真展に関する情報やレビュー等の記事をお届けします。本年も引き続き皆様からのご愛顧を賜りますよう『Mangrove Studio』をどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/02(木) 04:08:59 |
  2. URL |
  3. VallVill #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

今年もブログを楽しみにしています。

タイやハマチのお刺身、いいですね
私も、マグロは食べたのですが
やっぱり色々なお刺身が食べたいです
  1. 2014/01/02(木) 16:21:59 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/697-71399b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。