One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 釣り時間

趣味が釣りの友人に以前から一緒に釣りにいこうと
誘われてたので先日思い出したノリそのままで行ってきた。
何を釣るのか聞いてみると,最近エギングにハマっているという。
エギングって何のことかと思ってたら,イカ釣りのことだそうで。
そう言えばあの真っ赤でキラキラなルアーのことを餌木と言ったな。
餌木で釣りをするのでエギングか,最初からイカ釣りでいいよ。
そもそもイカ釣りって餌木以外の釣り方って私は知らないし。
釣具は持っていないので貸してもらう。
友人,釣りを趣味にしているだけあって
釣り道具に糸目をかけないほど私財をつぎ込んでいるらしい,自分の言だが。
よくその類の話を2人になるとする。

以前もリールのハンドルをダブルハンドルの特注に変えた話をずっとしていた。
確かにシングルよりタブルの方が直感的に安定して回すことができそうだ。
数千円で良くなるならいいんじゃないのと思ってたら,桁が一桁違っていて驚いた。
こういう話を聞くとどうも釣り好きというのはオーディオマニアと同じような雰囲気を感じる。
実に道楽らしい道楽である。

今回は船を借りるというのでなく,岸を糸を垂らす,
そんな半日も久しぶりの釣りで時間を費やすのはキツイ。
岸について周りを見渡すと数人がもう先んじているが,
中に見知った人がいたらしく釣果がどうかとか話をしていた。
この友人,仕事が終わった後もちょくちょく行っているらしく
場所や時間帯からも同じような顔ぶれになるんだろう。
そうして2時間針を垂らすこと,私は釣果なし,友人は1匹釣れた。
これで2人共坊主ではないし,
3時間くらいを目処に帰ろうかと話をかけたがまだまだだと言う。
これはヤバイ。
どうやら3時間の倍の6時間くらい釣る腹積もりらしい。
いやそれは御免こうむる,2時間でもう芯まで冷えているのに
その3倍などとはたまったもんではない。
まぁそうだろう,慣れてる人など朝っぱらから夕暮れまで釣りをするもんだし
休日に釣りというと半日は普通の感覚なんだろう。
たぶん2~3時間というのは平日の仕事帰りに釣りに行くような時間間隔なんだろう。
このままだともう少しいよう,という押し問答が延々と続きそうので,
3時間でそそくさと帰るように心に決める。
岸の釣りでよかった,もし船の上やら船で行く島で釣ってたら半日費やすところだった。
本を読みながら釣りなんかいいかもなと考えたが
冬の釣りは本を読むどころの環境じゃないくらい寒い。
まぁそもそも今回はルアー釣りなんで本を読むというヒマはないが。
よくこんな寒空の中5~6時間もいられるもんだと感心する。
コンクリの上に座るだけでも熱を奪われるし,釣り人の心はたくましい。
結局私は帰らず飽きたので車の中で寝て,友人は数時間粘ってもう1匹連れたようだ。
あれからずっとしてたそうだ,本当たくましい。

a0960_005282small.jpg

関連記事

  1. 2013/12/10(火) 19:00:54|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<[日記] 有線マウス・他 | ホーム | [日記] 寒雨>>

コメント

 ヒメキリン様

 海釣り面白そうですね。釣り好きな人は短気だと聞きますが私も釣りが好きです。
釣れない間もぼうっと出来る時間が貴重な時間なのでしょうね。そういえば以前息子を
釣りに連れて行ってルアーの針で足を釣ったことを思い出しました。
  1. 2013/12/10(火) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. smilehayashi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/683-20a10114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

