One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[漫画] 今年読んだ漫画色々

今年読んで感想書いてなかった漫画色々と。
1つ1つ感想を書くのが面倒なので読書メモでひとまとめに。

・南Q阿伝(3)


南久阿といふ蜘蛛神ありけり。かの神、渡来神なる侵略者と対峙するものなり。
渡来神、いと邪なりて、土地神を荒ぶらせ、あまたの神事を穢す。かくて、世も乱れ、悪しくなりにけり。
南久阿、神田太郎なる眷属らを従へ、渡来神を斃し、日の本を救わんとす。 (Amazon)

「怪物王女」から光永康則の作品を読んでいる。
「怪物王女」と比べて敵に関する伏線みたいなもんがないが,
今は取り合えうず主要メンバーが揃ったといったところか。
登場する八百万の神様が実はこれからの伏線なんだろうか。
基本南久阿が楽しめれば楽しいです,それが全てと言ってもいい。

☆☆☆

・名探偵マーニー3・4・5・6


探偵のライバル役メカニックが登場してえげつない展開になるかと思えばそうでもない。
これから本格的に参戦しそうだが思わせぶりで終わらないということを期待したい。
アクの強いキャラ立ちも十分なんで一定水準の面白さではある。
私にとってここらへんが本を買うか買わないかのレベルかな。

☆☆☆

・ジョジョリオン4・5


4部が大好きな私にとってこういう日常のスタンドバトルというのは大好き。
「カツアゲロード」も4部の町の名所を思わせるし結構面白い。
能力未明のスタンドと戦うというのが
誰が味方で敵かもよく分からず孤立している主人公や康穂の緊張感を出していていい。
徐々に味方を増やすというのも4部だなという感じだ。

☆☆☆

・狼の口 ヴォルフスムント 5巻


森林三邦vs.狼の口、物語は最終決戦へ!(Amazon)

本巻で終わると思ったがこれであと一巻分の分量があるんだろうか。
なにか嫌な予感がしそうでもないが。
城ってのが籠城戦を予期して造られてるんだというがよく分かるほど非道。
そしてそれが攻略されたということがどういうことなのか。
ヴォルフラムに使えたブルクトーの最後,実にあっけない,でもこれが死です。
まぁ現代なら航空戦力の絨毯爆撃でアレだが,
いつの時代も戦場での死というのははあっけないもんだと思ってます。

☆☆☆

・食の軍師(3)


現代の"食"の兵法書とも言える「食の軍師」待望の第3巻ッ!!己を三国志の名軍師・諸葛孔明になぞらえ、
様々な戦略を繰り出す本郷播!! 今巻は、軍師が名城と呼ばれる店に攻め込むッ!!
伝統的な地である浅草などの都市の城に攻めることもあれば、カレーやうどんなどの名高い城を攻めたりも!!
ライバルである力石との対決も見所っ!! これぞ食のエンターテインメント!! 軍師が繰り出す戦略をとくとご覧あれ~♪ (Amazon)

これ続くんだ。
基本ダラダラ読むには飽きない作品です。
「孤独のグルメ」と違って酒飲みありなんで私にはありがたいです。
まぁ基本飲兵衛1人の主観的エッセイなんでそこんとこを楽しめば。
神保町の「いもや」1回行ってみたいんだよなぁ。
関西辺りの店やってくれないかな。

☆☆☆

・坂本ですが? 1・2


シュール系の漫画なんでそれを面白いと思うかどうかだが,まぁ面白いかな。
ただ爆笑できる笑いではない。
なんというか「エンジェル伝説」を思い出した。

☆☆☆

・山賊ダイアリー(4)


身悶えるジビエ(野生肉)の愉悦! とある日は牛タンより美味(!?)なイノシシのタンに舌鼓。
またある日は、オスのイノシシの臭味に悶絶。狩りに釣りにイモ掘りに、新米ハンター・岡本は今日も山へ行く。
空気銃と罠を駆使し、時にはラペリング降下で獲物を回収。山に遊び、糧を得る究極のアウトドア!
猟犬の成長を見守り、来季に思いをはせる初猟シーズンファイナル! (Amazon)

面白い,基本作者の実体験がほぼ漫画になっているだと思うがそれが面白い。
狩猟というのが新鮮で面白いというのもあるんだが,
実体験を漫画にしても面白いものは面白いのだというのが分かる作品。
日常を描いても読める,これに尽きる。

☆☆☆☆

・めしばな刑事タチバナ 10


つ・・・ついに来やがった。
ツマミとなる駄菓子回,本書でも思うがよくこれだけ作品のネタがつかないな関心。
ツマミに合う駄菓子は,太郎シリーズ(蒲焼さん太郎,わさびのり太郎とか)をあげるなんて作者分かってるじゃないか。
そう言えばダウンタウンの松本はよっちゃんイカが良いといってたな,私も好きだ。
あとは甘イカ太郎も忘れないで。
基本ツマミコーナ-でこれだというツマミがなくても,
駄菓子コーナ-がスーパーでもコンビニでもあるかぎり駄菓子はツマミになり得るのだ。
サラダのスパイス回は基本ドレッシングとマヨで満足してるんで特にないです。
牛丼屋のカレー回に関してだが,野菜が入っていようがどれもレトルトの上限を出ない。
カレーを食べたければはなまるうどん,高くてもいいならココイチ。

☆☆☆

・あまんちゅ!(7)


遂にお披露目…おニューのマイ・ドライスーツ! ! !
・・・(Amazon)

表紙の女性登場回に驚き,あとドライスーツお披露目回に微妙に感嘆。
別に物語を求めてるわけではないんで,日常に癒やされればそれで。

☆☆☆

・じょしらく(6)


最終巻という感じがせず,またねという感じで終わった。
「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」の終わり方がアレだったので,こういう終わり方も出来たのか。
毎回ネタにクスリとさせてもらったそれだけで満足,ではさようなら。

☆☆☆

・ULTRAMAN 3


ウルトラマンとして戦うことに迷いと悩みを抱えたまま、
諸星(モロボシ)に連れられ異星人の街を訪れた進次郎。
そこで、「ジャック」という名の情報屋に出会い、ケンカに巻き込まれてしまう。・・・(Amazon)

難しいなぁ,原作とオリジナルの設定にどれだけ折り合いをつけるのが作品を楽しむコツかな。
私はモロボシ・ダンで十分オオォ!と楽しめる人間なんで十分。
レッドキングのアレも十分良かった。
展開が少し遅いかなというのは「鉄のラインバレル」や同人「ハイブリッドインセクター」で慣れている。

☆☆☆

・Q.E.D.証明終了(46)


未発表のルポ『巡礼』。舞台は1941年、ハノイの法廷から始まる、殺人の罪で死刑判決を待つ犯人に助命嘆願の申し出が。・・・(Amazon)

「巡礼」のストーリーは久々に良い感じだった。
前作の(45)巻もだが私的に平均より上かなというストーリーの数々だった。
その中でも「巡礼」のドキドキ感は良いものだった。

☆☆☆

a1380_001474small.jpg

関連記事

  1. 2013/11/28(木) 04:33:20|
  2. 読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[本の感想] 大江健三郎 作家自身を語る | ホーム | [日記] お米・他>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/29(金) 00:42:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ☆三つ♪

マダラ狼さん コメありがとうございます

「坂本ですが?」は正直読む前の期待が大きかったように思います。
  1. 2013/12/08(日) 03:09:49 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/673-fdb47e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

