FC2ブログ

One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画] グッバイ、レーニン! ,クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! !

-グッバイ、レーニン! -



東西ドイツの統一という時代の波に翻弄される家族の姿を描いたコメディ。
昏睡状態中に東西ドイツが統一し、意識を取り戻したがそれを知らない母。息子は母がショックを受けないよう、
消滅前の東ドイツを必死に見せ続けようとする…。・・・(Amazon)

長年,社会主義の信奉者で意識不明となっていた母が目を覚ます,
しかし今や東ドイツの社会主義は跡形もなく滅び去っていた。
それを隠蔽するため息子のアレックスは奔放する。

母の生先知れる命というシリアス設定と
ひたすら現実を隠蔽しようとするアレックスの滑稽さが
相まってなんとも言えぬ雰囲気の作品となっている。
社会主義の崩壊により資本主義へと移行したが,
それが即座に良い面もたらすのでなく悪い面ももたらしているのが後に映画の魅力となる。
母のために社会主義時代の家具や食品を探し求め色々な場所を駆けずり回るが
そこで新しい時代を受け入れることが出来ない人達もいたり,即座に受け入れる人達に彼は出会う。
この時代の分岐を迫らえる大衆という個人のカタストロフィー。
この映画を見てみるとやはり変われる人というは資本主義社会の靴のチェーン店なんかで
楽しく買い物したり,直ぐにみんな同じダサい家具を捨てたり,クラブに通ったり,衛星放送で色んな放送を楽しんだり,
社会主義の世界ではなかったポルノショップに行ったり楽しんでいる。
対しあの頃が良かったと酒のんでくだをまいたり,職にあぶれたり。
これらの双方の人達が主人公の隠蔽に力を貸すことにより,
あの時は良かったと古き時代は良かったというような思いをいだいている。
しかしこれはあの時代が良かったというのでなく
皆平穏に穏やかに暮らしていけた時が良かったのだと私は気づいた。
最後に家族や回りの知り合いと花火をあげるのだが,
そこに集まったメンバーにあの時代のような結びつきがまだあったのだと。

☆☆☆


-クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル! ! -



映画21作目のテーマは……やきそばと友情!
日本のB級グルメの未来は、カスカベ防衛隊の背中に託された!
笑いと感動の…でもやっぱり笑いがてんこもりの大冒険!
焼きそば、ファイヤー! カスカベ防衛隊、ファイヤー!・・・(Amazon)

B級グルメというタイトルに惹かれて視聴。
クレヨンしんちゃんの映画は,
「 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」から見てなかったんだが
久しぶりに見たクレヨンしんちゃんの映画は結構良かった。
「 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」の時もそうだったが,
クレヨンしんちゃんの映画に登場する料理はジブリ映画とは違った良さがある。
内容はA級グルメの魔の手から,B級グルメを助けるべく吉田兼好から伝えられる
伝説のソースをB級グルメフェスティバルの会場に届けるというツッコミどころがありすぎて
逆にツッコミめない話となっている。
まぁでも思い返してみたらクレヨンしんちゃんの映画って全部こんな感じだしね。

「 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と
同様に幼稚園の五人組・かすかべ防衛隊が活躍するスタイルとなっている。
アニメの方では(と言っても最近みていないが)中々お目にかかれないクールなマサオくんがいたりと
ドラえもんの映画のような友達と大活躍みたいな作りになっている。
こちらのほうがギャグ要素をふんだんに取り入れてるので,
シリアスな場面も全く違って見えるがこれはこれでいい。
おバカなシリアスというのはクレヨンしんちゃんの十八番だよね。
そして悪役も最後みんな仲良く,クレヨンしんちゃんの映画全てではないが
これが出来るのはクレヨンしんちゃんというアニメの魅力でもあると思った。

取り敢えず,映画見終わった時の為に焼きそばと卵は共に買っておいた方がいい。

☆☆☆

a1380_001473small.jpg

関連記事

  1. 2013/11/15(金) 06:29:37|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[読書メモ] 日本仏教史―思想史としてのアプローチ | ホーム | [日記] SUBWAY初体験>>

コメント

クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの映画
公開時、映画館で観ました

みんなで頑張る姿はなかなか感動でした
劇場限定のポップコーンの焼きそば味には、ビールが欲しくなりました!
  1. 2013/11/15(金) 14:45:53 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

Re: クレヨンしんちゃん

> クレヨンしんちゃんの映画
> 公開時、映画館で観ました
>
> みんなで頑張る姿はなかなか感動でした
> 劇場限定のポップコーンの焼きそば味には、ビールが欲しくなりました!


シロップさん コメありがとうございます

ポップコーンの焼きそば,聞くだけで喉が渇くそして呑みたくなる。
  1. 2013/12/08(日) 02:51:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/662-a2b916f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。