One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[ゲーム] BF4雑感

先週の木曜に日本で発売されたBF4。
まぁ廃人さんはもっと前に手に入れているでしょうが。
ちょっとマシンスペックが心配だったが,
ベータ版をやってみたらいけそうだったので購入を決める。
現在FPSはBFだけやってます,というか今ゲームと言えばコレしかやってないです。
(Daysは日本版が発売されたらやりたいかな。)
昔はCODとかやってたんだけどね。
スマホにも一時期アングリーバードとか入れてたけど,数回で放置という様。
BF4以前にお金を出して買ったゲームって,今年はBF3のDLCとiOS版ダンガンロンパぐらいかなぁ。

Battlefield-4-Operation-Locker-TDMsmall.jpgBF4_Levolution_Siege_of_Shanghai_web_0small.jpgRIVER-DEFENSE_websmall.jpgBF4genKEYARTsmall.jpg

・プレミアムパックを購入,BF3もDLC結局全部入れたので
それなら最初からプレミアムを購入した方がいいことが分かってたので。

・早速ゲームを起動。すると画面には凄まじい砂嵐が・・・。
あ,これヤバイやつや,オプションの画質設定を一番低くするが直らず。
一番最初に思いつくであろう,ビデオカードのドライバーを更新することに。
これが地味に面倒くさいんだよなぁ。

・ビデオカードはAMDのRadeon。
これのドライバーを手動でアップデートすることに
サイトに飛んでみると案の定片言な日本語。
日本語と英語が入り混じったページなので特に苦労せずDL。
ただアップデートの方法はよく分からないので,
ググってそれらしきことを書いてるサイトの方法で対処。
結果上手く行った。
良かった,プレミアム版買ってビデオカード新調はちょっとキツイ。
ちょっとというか画質がフルに活かす設定にすると諭吉さんが軽く片手分とんじゃう。

・BF4は射撃場というテストステージがついており,
ここで操作確認や画質とキーバインド等を調整。
画質を最低にしてオプション内のあったパフォーマンステストをやってみるが評価は「悪い」。
ここらへんはCPUとかビデオカードとケーブルとか心当たりはあるが基本放置。
やってみてどうしようもなくなったら考える,本作までもってくれれば及第点。
PCは一回の自作でゲーム2世代,ぎりぎり3世代くらいか。

・そしてオンラインモードへ。
チーデスに参加してみるが壮絶なフルボッコ。
これはヒドイ,マップやリスポン位置も覚えておらず仕方ないが。
BF3だと半分より上だったのに,あの栄光が懐かしい。
途中BF3に戻りたくなる。
参加者どれだけランクあげているんだ。
海外版を鍵屋なんかで購入した組か,アンロックの装備の差に絶望。
なんとかSCARHをアンロックする,武器ステータスを見るとその性能に狂喜乱舞。
しかしこれが後で微妙に地雷だと気づく。
確かにステータスはどのアサルトライフルより高いが装弾数20発と他のより10発すくない。
故に連戦必須のチーデスで弾数調整激ムズ,前作のFAMASの如し一回で使い切る事例が多発。
周りは次にアンロックされるM416使ってる人が多いかな,コッチのほうがバランス良さそう。
しかし目当てはAEK,BF3でM16A3と双璧をなす武器ということもあり頑張ってアンロック。
確かに素晴らしい火力だが,チーデスは武器スペックだけはどうにもならずボコボコ,・・・知ってたけどね。
これはYouTubeやニコニコで猛者からあげられた動画を検証したりするしかない。
今作では観戦モードが使われており,それを使うのもありかも。

・ちょっとオフラインのキャンペーンをやってみる。
まぁコレ目当てBF4を買う人はいないと思うが
オマケみたいなもんでなくきっちり作ってるようだし。
もしかしたらオンライン用の武器が手に入るかもという淡い期待を抱く。
グラフィックはさすがBF4,しかしストーリーは前作より劣る。
これは戦争じゃない,戦争映画だ。戦場の高揚感みたいなもんガン無視。
映画を見てるがごとく,場面場面に飛ぶ感じ。
そしてクリア,半日もあれば普通に終わる。
REXが貰えた!・・・ハンドガン・・・ハン・・・,
ライフル・・・サブマシンガン・・・カービンが欲しかった。

・取り敢えず自由に戦うため,兵科をある程度までアンロックさせようと思い立つ。
コンクエストに参加してポイントを稼ぐが,
スコアを稼ぐのが便利な乗り物にばかりに乗って簡単に敵をキル。
逃げまどえぇぇぇぇぇぇ・・・・お!カモ発見!!1人2人3人4・・・あぁぁやめて・・・みんなでMBTは。
あげく兵科のキットほぼアンロックされず反省,以降ひたむきにコツコツとスコアを稼ぐ。
今作アンロックする武器や乗り物多すぎる。

兵科などについて

 突撃兵→取り敢えず使えば消える回復パックだと不便なのでBF3のメディックをアンロック,やはりこれがいい。
     グレネードに特に興味なし,マスロー戦士である私のM26 MASSもアンロック出来たしここで放置。
     ただM16A3が出ない代わりのM16A4をアンロックしたかったが先が長く面倒でやめる。

 工兵→特にアンロックを意識せず。やはりBFの工兵はいい。自然にRPGまでアンロック。
    ウワサでは,キットで最後にアンロックされる優先誘導のSRAWとC4みたいに使える地雷M2SLAMがいいらしい。
    あとカービンのAKU12も,期待してアンロックしたい。
    RPGなどは前作と違い距離が長くなるとそっちへあっちへなる仕様。

 援護兵→キットすべてアンロック,我C4兵士たるプライド故。突撃兵同様に弾と回復箱のありがたさを知る。
     ライトマシンガンはM249が今のところ好き,ただオートだとリコイルショックが前作より大きい。
     BF3ではペチェネグも良かったが装弾数が100発と少なし,これだと弾幕はれず。
     BF4のメトロことOperation Lockerで楽にアンロック,
     やはりバイポッドと長距離スコープはいい,スナには負けない。
     迫撃砲,これかなりチート武器だよね。

 偵察兵→ほとんどアンロック出来ず,どうやったら効率よくアンロック出来るのか。
     ビーコン,TGUS,MAV欲しい。
     特にTGUSとセミスナで突砂したい。

 乗り物→基本乗ってキルすればポンポンアンロック出来る。
     しかし初期装備のまま出て後で気づく,以下これの繰り返し,
     もしかして初期装備って結構使える?
     味方が同乗してくれるとラクにキルを稼げる。
     BF3に比べて戦車など主砲のリロードが遅いので,
     1人乗りの場合は主砲切り替えでマシンガンなどを上手く利用。
     飛行兵器の操作が簡単になってた,これでパッドを使わないようにしてもいいかな。

マップとその他について

 ・ベータ版でもそうだったが, Siege of Shanghai など高層ビルの崩壊や他にも巨大タンカー突撃,ダム崩壊でメンバーが多数鯖落ち。
  あれどうにかならないか,私はそれで鯖落ちしたのは2~3回と少ないのでまだいいが。
  半分落ちるのはダメじゃないかな。
  あとまだ初期なので,ゲームが立ち上がらなかったり,次のステージに行くとアプリが停止したり,
  サーバーに参加しようとするとサーバー落ちたりするが,これは何らかの対策が入るだろうと思ってる。
  明らかに苦痛だというのはないかな,途中まで遊んで落ちてもログには途中までの記録残ってるし。

 ・64人以上のコンクエストなんかだとカクカクに。
  ならないこともある,PING関係なしに。
  なので日本鯖よりもアジア系のPING100後半の方良い場合も。

 ・BF3に比べてチーデスもマップが広くなってるし,上下差が広くなってる。
  位置取りが上手い人が無双,まぁこれはベータのチーデスで分かってたよ。
  でもこれはマップ備え付けの特殊武器やアンロックされた武器を上手く活用すればいけそうな気も。
  現にベータ版のチーデスの時,ライトマシンガンの使えなさに驚愕したが
  製品版でアンロックされた物を上手く組み合わせて使えば弾幕の餌食できた。
 
 ・メンバーの振り分けだがBF3と同じく上手く機能せず,諦める。
  圧倒的すぎると強制的に芋らされるという事も,無理な場合はどうあがいても無理。
 
 ・オブリタレーション,ラッシュみたいだが一方向に突き進むラッシュと違い
  ヘリなどの乗り物の機転で結構いけることも。
  ただ毎回設置した爆弾に巻き込まれて死ぬのはのはどうにかしたい。

 ・司令官モードは未プレイ。観戦モードは結構動きの勉強に使えそう。



amph_assault_2_wtrmrksmall.jpgBattlefield-4-Paracel-Storm-4small.jpgCHINESE-JOINT-ATTACK_websmall.jpgconstruction_websmall.jpg

関連記事

  1. 2013/11/11(月) 06:40:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[日記] やっぱ電話・他 | ホーム | [日記] シーチキン・他>>

コメント

こんにちは♪

アクション系は苦手でマリオやドンキーコングも まともにクリア出来ていません(苦笑)
  1. 2013/11/11(月) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. kiyo♂ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> アクション系は苦手でマリオやドンキーコングも まともにクリア出来ていません(苦笑)

kiyo♂さん コメありがとうございます

プレイ時間3桁超えればある程度まではうまくなると思います。
こう思ってたら,以前プレイ時間4桁は甘えと言われました(遠い眼差し・・・)。
  1. 2013/12/08(日) 02:48:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/659-ac1f06fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。