FC2ブログ

One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[ドラマ] ホワイトチャペル



19世紀末に殺人鬼“切り裂きジャック”が現れたロンドンのホワイトチャペルで120年後の2008年、
再び連続猟奇殺人事件が発生。何と“切り裂きジャック”そっくりに女性の喉をかき切る、模倣犯のしわざと思われる。
所轄署に着任したばかりのキャリア警察官僚のジョー・チャンドラー(ルパート・ぺンリー=ジョーンズ)が捜査を指揮するが、
なかなか犯人に近づくことができない。捜査陣もマスコミもいずれも120年前の事件を参考に犯人像に迫ろうとするが、
犯人はその包囲網をあざ笑うかのごとく突破していく。(Amazon)

久々にこれは面白いな!という海外ドラマを見た。
この面白さ,もしかしたら「SHERLOCK」以来かも。

ここで,私が大好きなドラマを述べておきたい。
「CSI シリーズ(特に科学捜査班)」
「NCIS」
「クリミナル・マインド」
「ドクターハウス」
こんなもんか,基本ミステリorサスペンスの要素が
含まれている海外ドラマが大好き。

この「ホワイトチャペル」はどういう話かというと模倣殺人だ。
かつて起きた凶悪事件を模倣するような事件が再び起こる。
キャリア組の現場を知らない捜査官チャンドラーが,
現場組のマイルズら捜査官と犯罪史研究科バッカンと共に事件に挑む。
シーズン3まで放映されており,シーズン1はかの有名な切り裂きジャック。
本放送はイギリスドラマということでピッタリの模倣殺人。
レンガ造りの建物残る21世紀のロンドンで,
19世紀の産業革命期にロンドンに恐怖をもたらしたあの事件が蘇る。
ちなみにその事件の現場が,本作のタイトルとなってるホワイトチャペル地区。
ヨーロッパ系の海外ドラマにありがちなリアル志向は抑えられており,
登場人物のキャラ立ちもあって面白い。
現場との齟齬がありながらも,なかなかの根性を見せたり,から回ったりも良い。
模倣事件ものが全て面白くなるとは限らないが,
これはタダの事件ものだったら面白さは3割減ぐらいにはなっていただろう。
元ネタがあるからこそ,犯人との知恵比べという面白さもでてくる。
元となる事件も説明が適度であり気にせずに見ることができた。
こういうのが長いドラマというのは飽きてくるのでこの点は重要だ。

切り裂きジャック事件は犯人が捕まらなかったことにより,
多くの創作がなされているほど魅力だ。
ジョニー・デップの映画で産業革命期の過剰な人口流入による
都市環境の悪化を上手く表現していた「フロム・ヘル」や,
100年前のロンドンというバーチャルワールドの閉じこめられ
そこから抜き出すため事件を解決することになった
劇場版アニメ「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」がパッと思いつくところかな。
私はこの上記の2作品も結構好きなんだ。
また海外ドラマ「クリミナル・マインド」でも切り裂きジャックの模倣殺人があった。
その時は切り裂きジャックの犯行はは犯罪分析でいう秩序型と無秩序型では,
犯行の場当たり的な点などから無秩序型に分類されることから,
教育を受けていない低所得者の可能性がなどというのを思い出したりする。
これは他の刑事ドラマでも見てればプロファイリングの説明でも出てくるところだが。



ただ残念だったのは,シーズン2とシーズン3がまだレンタルリリースされてないこと。
ことだったんだが,実家の方でDVDに録画していた。
さすが我が実家,趣味嗜好が同じことでw。だからこそこの趣味があるのだが。
ぜひ新シリーズが始まる前に送ってもらおう。
あと,今年の終わりに
「ホワイトチャペル4 終わりなき殺意」が放映予定らしい。
これはちょうど良かった,続きから見た方が楽しめるしね。

ホワイトチャペル4 終わりなき殺意(WOWOW)

a1380_001463small.jpg

関連記事

  1. 2013/11/07(木) 04:07:03|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[日記] ちょっと戦ってきます | ホーム | [日記] 初めて食べた?飲んだ?>>

コメント

切り裂きジャックは私としても大好きな題材です。しかもシャーロックくらい面白いのでしたら、見なくちゃ・・。と思いました。
教えてくださってありがとうございます。
  1. 2013/11/07(木) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. 米蔵 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 切り裂きジャックは私としても大好きな題材です。しかもシャーロックくらい面白いのでしたら、見なくちゃ・・。と思いました。
> 教えてくださってありがとうございます。

米蔵さん コメありがとうございます

切り裂きジャックはハマると面白い題材ですよね。
  1. 2013/12/08(日) 02:45:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/655-19bbd00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。