One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[読書メモ] 水死



母の死後10年を経て、父の資料が詰め込まれている「赤革のトランク」が遺言によって引き渡されるのを機に、
生涯の主題だった「水死小説」に取り組む作家・長江古義人(ちょうこうこぎと)。
そこに彼の作品を演劇化してきた劇団「穴居人(ザ・ケイヴ・マン)」の女優ウナイコが現れて協同作業を申し入れる。
「森」の神話と現代史を結ぶ長編小説。(Amazon)

いつもの大江健三郎作品。
以前読んだ批評(多分,群像の後期作品での大江健三郎特集)の中で
大江健三郎が自分にとって父はアイロニーとして小説で使うことが出来ぬほど
自分に暗い影を落としているという対談を引用していた。
そして本書である。
(その批評はこの作品の前に出ていたはず。)
かつて古義人(大江健三郎がモデル)は父の死を小説にしようとし母と一時義絶した過去がある。
(この時書いた小説というのが「みずから我が涙をぬぐいたまう日(講談社)」だと思う。)
母の死後,妹から母の保管していた赤いトランクを渡されることになり
父の死を題材にした水死小説を再び書き始めようとする。
この父の死に関することは,最新作「晩年様式集 イン・レイト・スタイル」でも
ギー兄さんのことと共に述べられていて,そしてラストのシーンを飾る。
これらのことからも大江健三郎の中で父の影響というのはかなり大きい。
しかし本書でも示されている通り,父の死について真相に迫ることはない。
これはこの小説の早い内に分かることだ。
そしてその真相という空白を埋めるがごとく,
彼は小説という虚構による父の死の真相を組み上げていくことになる。
これが後期作品のすべて,自己言及,自己模倣と蔑もうが彼の虚構構成力は素晴らしい。

本作の批評をいくつか読んだんだが
その中で大黄を右,ウナイコを左と捉えたイデオロギー的批評を目にしたが
大黄は「取り替え子」なんかからもまだ見れるが,ウナイコを左と見るのは結構無理があるような。

a1520_000045small.jpg

関連記事

  1. 2013/11/04(月) 16:46:35|
  2. 読書メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[読書メモ] 私がこれまで読んだ大江健三郎作品まとめ | ホーム | [読書メモ] 私も石原慎太郎を読んでみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/652-3b8d6cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

