One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 薄皮・他

-薄皮-
手が痛い,手がくさい。
そうこれがニンニクの皮むき,そして今日のおつまみはボイル焼き。
あの薄皮を一つ一つむく価値がある。
アルミホイルにニンニクを入れてゴマ油をたらして塩を少々。
あとはフライパンで弱火でもオーブンでも何でもOK。
問題は量,ニンニクをふた固まり。
スーパーでおつまみ何にしようかと思っていたところに
たまたまニンニクが目がとまったのがいけないの。
これは明日ヤバイだろうが知ったことか,
あのホコホコ感,芋のようだけどもっとサックリとした歯ざわりで。
あのすりおろししたものとこうも違うのが不思議。
匂いも殆どないし,これじゃぁパクパク食べちゃうよな,パクパク。
さぁ明日の覚悟を決めるか。
にしても薄皮むくと絶対手に匂いが残るよな,どうにかならないもんか。
石鹸で念入りに洗っても落ちる気配なし。

-大江健三郎以外-
久しぶりに彼のじゃない小説を読んでる。
驚いた,小説ってこんなにペラペラ読み進めたんだ。
このリズム久しく忘れていたな,これはこれでいい。
もちろん読みにくいから面白くないというわけではないが。

-出身-
~出身って著名人の紹介にあるけど,
生まれた場所(出生地)がそこであったとしても
育った場所とは全然関係ないわけで。
もちろん,言葉の定義としては間違っていない。
ただ出生地でまとめるのよりも,
育った場所でもまとめておいてくれると便利だよなぁ。
生まれた場所と育った場所なら私なら後者の方が知りたいんだけど。
そういうまとめ方ってないかなぁという愚痴。
高知生まれと東京育ち,高知に来たことなし,
これを高知出身の作家というのはなんとなく違う気がするんだよな。
間違ってないんだけど。

-ギザ十-
久しぶりに見た。
普段気にしてないってものあるんだろうけど,
視線を硬貨入れに落とすとギザギザが。
見てみると造られたのは昭和27年らしい,
ということは今年でちょうど50年。
(訂正61年,昭和が64年に終わってそこから2000年とか和暦と西暦の混合による合作でした。)
流通されてるということからも結構な耐久性だなぁ。
硬貨ってどれくらいの年数,市場で流通するんだろう?

Fr140all.jpg

関連記事

  1. 2013/11/02(土) 00:23:20|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[読書メモ] 私も石原慎太郎を読んでみた | ホーム | [日記] コメダ珈琲にいってきた>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/02(土) 01:16:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 牛乳を(^_^;)

マダラ狼さん コメありがとうございます。

口からの臭いは効きそうですね。
食材の臭み消しにも使われてるくらいですし。

問題は体からでるほうですね。
翌日のシャワー,少しの香水(これは悪化の可能性も)。
そして周りの視線をスルーする精神力。
  1. 2013/11/05(火) 03:11:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

一昨日もだが人に会わないとは言えこんなに躊躇なくにんにくをそのまま食すのは君くらいのもんだろう
私の家に上がった際、鼻の効く我が弟が既に何らかの悪臭を訴えていたことは特筆すべき

昭和27年か。1952年というともう立派な日本史レベルの昔だな。そろそろ収集して引き出しにでもしまっておいて損はないかも?
  1. 2013/11/06(水) 00:30:35 |
  2. URL |
  3. 彼方 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一昨日もだが人に会わないとは言えこんなに躊躇なくにんにくをそのまま食すのは君くらいのもんだろう
> 私の家に上がった際、鼻の効く我が弟が既に何らかの悪臭を訴えていたことは特筆すべき
>
> 昭和27年か。1952年というともう立派な日本史レベルの昔だな。そろそろ収集して引き出しにでもしまっておいて損はないかも?

彼方さん コメありがとうございます?

???何かのネタでしょうか?

未使用がそれに近かったら除けておくのもありですけど,
もう長期間使用されて黒くなってるんで価値はなさそうです。
  1. 2013/12/08(日) 02:43:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/650-1e463d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

