One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 切り干し大根

実家の味が基準になる。

最近よく切り干し大根の煮物を作る。
食事の野菜成分と,あと一品成分が両方補える一品だ。
保存がきくというのもおおきい,取り敢えず買っておける。
ひじきや高野豆腐とならんで乾物の偉大さを再確認した。
だが,うまく実家の味にならない。
実家では人参や油揚げの
他にも時によってちくわや油揚げを入れてるが
それらを考慮にいれても違う。
ちなみに私は油揚げを入れるだけくらいのシンプルな方のをよく作る。
あまり材料を多くすると保存が一段階落ちるので,
カレーなんかも作り置きする場合はできるだけ具材をしぼる。
味が違う対策として,
はじめは水をもっときる必要があったのかと思ったがこれでもそうは変らない。
そしてもっと火を入れて水分をとばす必要があるのかもとやってみたがこれもダメ。
水分過多の問題ではないようだ,もっとウチのは濃くて甘いんだよね。
ということは,みりんや砂糖,酒なんかをもっと入れて
それにバランスが取れるように醤油やだし汁をもっと濃い目にする必要があるんだけど。
それだと栄養バランス的によくない気がする。
確かに私の作る切り干し大根って,実家のより少し乾物の匂いがあるが気になるほどではない。
このまま自分の味でいくべきか,実家の味に近づけるべきか悩めるところ。

ああ,忘れていたがもしかすると実家の方で売ってるのと私の買う製品が違うのも大きいのかも。
これは県を超えると使ってる醤油やみそなんかも全然違うし,この線も考えられる。

関係ない話。
その切り干し大根のパッケージの裏に水から戻して
醤油をかけてもいいと書いてあったが,そういう食べ方もあるのか。
ネットで検索しても出てこないんだが当たり前で出てこないのか,マイナーだから出てこないのか。
切り干し大根のなますなら食べたことはあるが,
あれは生の大根違っていたが美味しかったが
それよりもさらにシンプルレシピだ。
乾物ってのはそのまま食べられるものもあるが,
そのままで食べるもんじゃないというのもあるしどうなんだろう。
高野豆腐も戻しただけじゃ食べないだろうと思ってたら
戻して麺ツユでというのもあるし,
ここらへんは自分が知らないだけというのあるし奥が深い。
今度油を多めに使って炒めものやってみたいと思ってたんで,
それの少し使うのをそのまま食べてみるか。

a0960_004915small.jpg

関連記事

  1. 2013/09/29(日) 22:15:47|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<[DVD] 攻殻機動隊 ARISE 1 | ホーム | [日記] ポイント期限>>

コメント

こんにちは♪

鹿児島の切り干し大根は2cmくらいの太さで5mmくらいの厚さです。
千切りになっている切り干し大根の煮付け懐かしいです(^-^)
鹿児島の切り干し大根は、煮しめや漬物にしたりします。
私は、醤油漬けが好きです。
醤油をかけて食べる食べ方もありえるなぁと思いました♪
  1. 2013/09/30(月) 12:04:23 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして こんにちは♪

小学校の給食で「切り干し大根」が塊で登場し
匂いと色彩から とても食べる物ではないと年少ながら思ってしまい

担任は食べるまで と待ち構えていましたが
最後まで食べずに こちらも固まり 我慢比べ

とうとう 「切り干し大根」の塊が入った器を そのまま返却した思い出があります。

大根は形態や味付けに関わらず 未だに食べられない当方です。
  1. 2013/09/30(月) 19:03:50 |
  2. URL |
  3. kiyo♂ #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

思わず
生協の注文用紙の切干大根に
チェック入れちゃいました~!
  1. 2013/09/30(月) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

切り干し大根は油揚げと人参とで、薄味で煮つけたのが好きです。
水にもどしていただくのも、パリパリとした食感が好きですね。
ヒメキリンさんはお若いのに、こういう素材もお料理して召し上がるのですね。
  1. 2013/09/30(月) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. らこさ #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてこんにちは!
おもわず、切干大根で食いつきました主婦です。。

水でもどして硬く絞り、刻んできゅうりとかサラダになる野菜と一緒にまぜ、少し油分のあるドレッシングかツナ缶などで和えると、少し歯ごたえありますがおいしくたべらえますよ~。
かみごたえがあり過ぎに関してはお好みがあると思いますが。。。

お試しあれ。。
  1. 2013/09/30(月) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/01(火) 00:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
調味料はかなり重要です。
1人ぐらしをした時にどうやっても煮物の味が悪く
マズイと思っていました。
10年近くたってやっと
醤油が実家で使ってる物と違うからだ
と気づきました。
醤油とかみりん(味噌もですが)は
メーカーとか種類によって
かなり変わりますよ〜。
  1. 2013/10/01(火) 21:49:52 |
  2. URL |
  3. pinoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 思わず
> 生協の注文用紙の切干大根に
> チェック入れちゃいました~!

mayumi-pfさん コメありがとうございます

居酒屋のお通しでバカにされがちですけど,
再評価の価値あると思います。
  1. 2013/10/22(火) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして こんにちは♪
>
> 小学校の給食で「切り干し大根」が塊で登場し
> 匂いと色彩から とても食べる物ではないと年少ながら思ってしまい
>
> 担任は食べるまで と待ち構えていましたが
> 最後まで食べずに こちらも固まり 我慢比べ
>
> とうとう 「切り干し大根」の塊が入った器を そのまま返却した思い出があります。
>
> 大根は形態や味付けに関わらず 未だに食べられない当方です。

kiyo♂さん コメありがとうございます

それは食べれる身としては残念です。
学校の給食で嫌いになるものってありますよね。
  1. 2013/10/22(火) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> 鹿児島の切り干し大根は2cmくらいの太さで5mmくらいの厚さです。
> 千切りになっている切り干し大根の煮付け懐かしいです(^-^)
> 鹿児島の切り干し大根は、煮しめや漬物にしたりします。
> 私は、醤油漬けが好きです。
> 醤油をかけて食べる食べ方もありえるなぁと思いました♪

春さん コメありがとうございます

切り干し大根のカタチはほぼ同じかな?
地方によって違いってあるんだろうか。

私は醤油漬けはまだ食べたことないですね。
  1. 2013/10/22(火) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめましてこんにちは!
> おもわず、切干大根で食いつきました主婦です。。
>
> 水でもどして硬く絞り、刻んできゅうりとかサラダになる野菜と一緒にまぜ、少し油分のあるドレッシングかツナ缶などで和えると、少し歯ごたえありますがおいしくたべらえますよ~。
> かみごたえがあり過ぎに関してはお好みがあると思いますが。。。
>
> お試しあれ。。

hiroroさん コメありがとうございます

わかめなんかと同じ要領で使えるってことですね。
そういう使い方もあるんのか。
  1. 2013/10/22(火) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 切り干し大根は油揚げと人参とで、薄味で煮つけたのが好きです。
> 水にもどしていただくのも、パリパリとした食感が好きですね。
> ヒメキリンさんはお若いのに、こういう素材もお料理して召し上がるのですね。

らこささん コメありがとうございます

その調理方が一番しっくりきますね。
自炊しないと野菜成分が足りないんですよね。
  1. 2013/10/22(火) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 油でね・・・

マダラ狼さん コメありがとうございます

戻してから水分を飛ばす,それ良さそうですね。
  1. 2013/10/22(火) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ
> 調味料はかなり重要です。
> 1人ぐらしをした時にどうやっても煮物の味が悪く
> マズイと思っていました。
> 10年近くたってやっと
> 醤油が実家で使ってる物と違うからだ
> と気づきました。
> 醤油とかみりん(味噌もですが)は
> メーカーとか種類によって
> かなり変わりますよ〜。

pinokoさん コメありがとうございます

醤油や味噌の味の違いはありますよね。
特に私は味噌の違いに驚かされました。

  1. 2013/10/22(火) 23:09:39 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/620-37aa07f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

