One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 舌がバカ?

ちょうどいい塩梅?の漬物とキムチを食べた。
蒸留酒に合うという意味で。

お気に入りのうどん屋でもコレだ!!と
いえるうどんの麺具合に合うというのは
一年でもそうはないだろう。
これはそういう話たぐい。

ご飯と合わせて美味しいものは酒と合わせても美味しい。
ただ,焼酎やらウイスキーやらジンやらの
アルコールがバカ高い酒を飲む時と
ビールやら日本酒やらご飯と合う味の濃さというものは違う気がする。
蒸留酒系はやはり味のベラボウに濃い方がウマイと先日思った。
たまたま飲み屋で漬物とキムチを食べたんだが,
それが昨日以前からの売れ残りなのか,
分量を間違ったのか,
はてはそういうものだったか,
やけに味が濃かった。
最初口に入れたときはやけに濃いなと思ったが,
酒を飲んでいるうちにこれはこれで合うんじゃないのか思ったのだ。
これは乾き物やらは味が薄いだろうとか
そういう話でなく,
同じ食べ物で味の濃いものの方が
蒸留酒にはあってるんじゃないかとただポッと思いついただけの話で。
味の濃いものというのは食べ終わっても口に後味が残るもんで。
それを度数の高い酒を合わせると
アルコールの蒸発と合わせていい具合になるなと思ったというわけだ。
そんな事を思っていた,結局は的外れな意見だと気づいたのだが。
この漬物とキムチがバカにウマイと思い,
締めに軽くご飯をもらったがしかしどうも合わない,濃い。
一口食べるごとに,メシを二口食べて合うんじゃないかというくらい濃い。

考えてみると酒を飲み過ぎると舌がバカになるというから,
実は味の濃いものが蒸留酒に合うというのは違うのかもしれないと今更ながら気づいたので
日記に書いてみたしだい。
それにしてもあのキムチ,やけにニンニクを入れていたが
あれはあれで美味かったなぁ。
ああ,こういうのが焼き肉屋で出されたら最高にウマイかも。
ということはビールにも合う,
結局最初に言ってたことが的外れだったということが証明されたわけだ。
漬物も見た目クネッとヘタっていたがそれもよかった。
家ではここんとこナスやらキュウリやらの
一夜漬けしか食べなかったので,妙に新鮮だった。
家で食べるのはまだ野菜の歯ごたえも味も
しっかり残っているし爽やかだが漬けすぎというのも悪くない。

この話が酔って舌がバカになってる時の話なのであてにはならないという。
ただ焼酎のロックって,刺し身や豆腐やら,
そういう淡白なものと合わせるのって無理があるよなぁと日頃思ってたから考えついた話。
意味はない。

a1180_010104small.jpg

関連記事

  1. 2013/09/03(火) 05:18:19|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[日記] モナカ | ホーム | [日記] 体温調整・他>>

コメント

お久しぶりです。
すっかり涼しい岩手です。

うちの旦那さんは、25度の焼酎をストレートで飲みます。
肴は、青なんばんのから煎り醤油浸け、かつを刺身のニンニクスライスが好物。
自分でツマミを作ったりしますが、味は濃いです。
酒で麻痺しちゃった舌には、仕方ないですよね。
でも、それが又、次の酒を誘っています。
繰り返しているうちに、夢の中へと誘われて気持ち良さそうに深い眠りについてます。
私には害がないので、彼の好きにさせてます。
今はほとんど飲まない私ですが、若い頃はガンガンでした。
なので・・・酒飲みの気持ち解らないでもないです。
  1. 2013/09/03(火) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

蒸留酒、濃い味(辛い?系)と合わせると、美味しいんですねv-21
私はウィスキーを食後のデザートに飲み合わせるのが多いので、チョコとか果物の組み合わせしか思い浮かべずにいました。
今度、試してみますv-344
  1. 2013/09/03(火) 14:51:45 |
  2. URL |
  3. kimashi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/04(水) 02:08:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 塩辛で。

マダラ狼さん コメありがとうございます

あのチビチビの良さが分かると
酒飲み道まっしぐらですねw。
  1. 2013/09/25(水) 05:53:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
> すっかり涼しい岩手です。
>
> うちの旦那さんは、25度の焼酎をストレートで飲みます。
> 肴は、青なんばんのから煎り醤油浸け、かつを刺身のニンニクスライスが好物。
> 自分でツマミを作ったりしますが、味は濃いです。
> 酒で麻痺しちゃった舌には、仕方ないですよね。
> でも、それが又、次の酒を誘っています。
> 繰り返しているうちに、夢の中へと誘われて気持ち良さそうに深い眠りについてます。
> 私には害がないので、彼の好きにさせてます。
> 今はほとんど飲まない私ですが、若い頃はガンガンでした。
> なので・・・酒飲みの気持ち解らないでもないです。

さとさん コメありがとうございます

あの気絶ににた眠りが心地いいですよね,あれ本当に気絶してるらしいんですが。
麻痺しちゃうと,本当濃い味大好きになりますよね。
  1. 2013/09/25(水) 06:01:42 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど

> 蒸留酒、濃い味(辛い?系)と合わせると、美味しいんですねv-21
> 私はウィスキーを食後のデザートに飲み合わせるのが多いので、チョコとか果物の組み合わせしか思い浮かべずにいました。
> 今度、試してみますv-344

kimashiさん コメありがとうございます

私はウイスキーは乾物が多いかな。
ビターなチョコもいいんですが,やはり乾物に今のところ行き着いてます。
  1. 2013/09/25(水) 06:03:22 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/594-c45416bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

