One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 渇き・他


-渇き-
もうやめようと思う。
麺類のスープを全部飲むの。
そもそもラーメンはやめてるんだけどね。
うどんやそばでたまにやっちゃうんだよね。
うどんやそばと言っても夏に活躍するひや系でなくて
温かいかけ汁タイプのことね。
たまたまかけのツユが美味しかったので,
大半を飲んでしまった,つい先日。
そしたら,後に喉が渇く乾く。
他の昼飯の比じゃないくらいに喉が渇く。
具体的に言うと,市販のカレールーで作ったカレーを食べた後
よりちょい上か同じくらい。
カレールー自体も塩分ってびっくりするくらいだが,
やっぱりかけ汁も塩分はやばいだろうなぁ。
麺類のスープって,材料費の中のかなりの比重をしめていると思う。
ラーメンなんてそれが顕著。
そう考えればもったいないというのもあるんだど,
昨今のラーメンスープってどんどん濃くなってるって,
漫画・めしばな刑事タチバナで言ってたし
みんなそう感じることがあるんだと思う。
というかラーメンのジャンル分けって,スープの種類別だし,やっぱ重要なんだろう。
まぁ基本ラーメンなんかも麺がなくなったらスープを飲むのやめてるけど。
(飲んでも,1~2杯くらい。)
今回食べた勢いでズズズッと一気に飲み干してしまった。
なんだろう,あのどんぶりから麺もスープも一切合切なくなるのって気持ちいいんだろうけど,
いいかげんやめようと思う。
そもそも冷たいツユはそのまま飲むことはない。
そば湯を入れて飲むってはあるけど,それはそれで薄める。
思うけど,そば湯で薄めたツユというのはかけ汁より薄めだと思う。
ああ,そう言えばそばの温かいツユもホントは何倍か薄めるもんだという
話を聞いたか読んだことがあるなぁ。
まぁ渇きってのは,そもそも体が水分を欲してるんだから,
水分が足りてないってことだし。
ツユのがぶ飲みはやめようと思った。
炭水化物と塩,とりすぎ注意。
たとえ冬であって,冷えた体が温まったとしても控えるにこしたことはない、

-縫い方-
リリアンなんてやったことない世代だが,裁縫はする。
ボタンつけたり,ちょっと破けたところをぬったりはする。
家庭科でもっともためになったのって,案外裁縫かもしれない。
裁縫といってもソーイングセットのような簡単なものをつかうやつだ。
料理はもともと家庭科以前からしてたし,
栄養バランスというのも今では感覚たよりだ。
ミシンというのも使ったことがない。
でも,ボタンの止め方や玉結びや玉どめは結構重宝している。
で縫い方なんだが,
多分子供の頃に3種類くらいならったと思うが,
自分はまつり縫いしか覚えてないし,これ以外しない。
しても後は我流,これで事足りてる。
あの3種類の縫い方を使い分けてる人ってどれくらいいるんだろう。

という話をしたら,そもそも裁縫道具さえもっていないと言われ,
同姓に賛同をえられなかった。
それでその話はやめてしまったが,
じゃあボタンや破れた箇所ってどうするんだろう。
まぁ裁縫道具をカバンに入れておけよというわけでないが,
家に裁縫道具と白・黒の糸ぐらいあれば色々便利だと思う。

あと糸通し,裁縫道具持ち歩いてるのに糸通しが入ってないって
それは装備不備と言ってもいいくらいだと思う。
しかも糸の方が針穴より明らかに太いという,親切仕様。

a0002_011383small.jpg

関連記事

  1. 2013/08/31(土) 04:11:31|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[読書メモ] 反=文芸評論―文壇を遠く離れて | ホーム | [日記] 石原・大江・開高・他>>

コメント

こんにちは。

昔の知り合いで立ち食い蕎麦屋さんに入り、
「オヤジ汁だけくれ、汁。」って人がいました^_^

私はオバサンですが、糸通しを使ったことがないです。
糸を歯で切り、先細にしてペロッとなめた指先でクルクルっとしごいて通します。

  1. 2013/08/31(土) 15:48:37 |
  2. URL |
  3. らこさ #-
  4. [ 編集 ]

裁縫男子通りまーす(´¬`)

ソーイングセット便利ですよね。
ぼくも重宝しています(´ω`)

最近やったと言えばブーツのほつれ修理でした。
趣味スキルって意外と役立つことが多いです(´ω`)
  1. 2013/08/31(土) 16:54:01 |
  2. URL |
  3. H@RUCO #-
  4. [ 編集 ]

コンビニで売ってる 緊急用裁縫セットに入っている針は、糸を通さなくてもいいようになっていて、目が疲れている時は助かります。
針の頭から、ギュッと糸を押しつけるといいだけなのです。便利です。
  1. 2013/08/31(土) 19:13:40 |
  2. URL |
  3. しのぶもじずり #em2m5CsA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

100円ショップのソーイングセットは縫い針、待ち針、糸通し、はさみ、安全ピン、ボタン4つ、毛抜き??毛抜きってnanda?、あと糸が微量。
とにかく便利です。年に何回かしか使わないからこんなので重宝します。その何回かが今日でした。
  1. 2013/08/31(土) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. カニ光線 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

麺類のスープを飲むの、ついやっちゃいますよね。
私も小さい頃からの癖で、親には体に悪いから、とずっと注意されてるんですがやめられません……。
幸か不幸か、最近は胃が小さくなったので外食では飲むのを控えるようになりました。
  1. 2013/08/31(土) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. 如意自在 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コンビニで売ってる 緊急用裁縫セットに入っている針は、糸を通さなくてもいいようになっていて、目が疲れている時は助かります。
> 針の頭から、ギュッと糸を押しつけるといいだけなのです。便利です。

しのぶもじずりさん コメありがとうございます

そんなものが出てるんですか,ウムム気になる。
  1. 2013/09/25(水) 05:39:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 裁縫男子通りまーす(´¬`)
>
> ソーイングセット便利ですよね。
> ぼくも重宝しています(´ω`)
>
> 最近やったと言えばブーツのほつれ修理でした。
> 趣味スキルって意外と役立つことが多いです(´ω`)

H@RUCOさん コメありがとうございます

ブーツのほつれ修理すごいですね。
それ普通のソーイングセットで可能なんですかね。
  1. 2013/09/25(水) 05:40:26 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> 昔の知り合いで立ち食い蕎麦屋さんに入り、
> 「オヤジ汁だけくれ、汁。」って人がいました^_^
>
> 私はオバサンですが、糸通しを使ったことがないです。
> 糸を歯で切り、先細にしてペロッとなめた指先でクルクルっとしごいて通します。

らこささん コメありがとうございます

それはまさか天ぬきという上級メニューでは。

私は糸通しがないとすでにダメかも。
  1. 2013/09/25(水) 05:42:22 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カニ光線さん コメありがとうございます

年に数回は使うんであると本当に便利なんですよね。
  1. 2013/09/25(水) 05:58:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 麺類のスープを飲むの、ついやっちゃいますよね。
> 私も小さい頃からの癖で、親には体に悪いから、とずっと注意されてるんですがやめられません……。
> 幸か不幸か、最近は胃が小さくなったので外食では飲むのを控えるようになりました。

如意自在さん コメありがとうございます

あのスープが高カロリーなのは春雨ヌードルでしりました。
  1. 2013/09/25(水) 05:59:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/591-83eab322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

