One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 花火

花火大会だった。
その花火を自宅から見た。
涼しいところから花火が見れるというのはものすごく贅沢だ。
クーラーをつけてるのにベランダをあけて花火を眺める,
これを贅沢と言わずして何と言う。
冷蔵庫にはビール完備だし,
手を伸ばせばおつまみ等なんでも御座れ,贅沢贅沢。

夜とはいっても暑い,そりゃあ夏だし。
帰るのが予定より遅れたので,
花火会場に行く人・人・人の群れで
凄まじい人だかりに出くわす。
花火会場には駐車場がないため,
路面電車の街場もズラーッって感じ。
あれだと多分会場近くまで行くのに
ギュウギュウの満員電車だろうな。
近くのコンビニはかきいれ時ということで
人がすごいすごい,あれだけ人が涼んでいても
涼しいというのにコンビニの施設力?の高さを感じる。
女の人は着物で気合入れてるし,
それと比較して男というのは気ままなもんだ。
子どもたちも仲間で
丈にあってない自転車を一生懸命こぎながら会場を目指す。
これぞ夏祭りという雰囲気。

そうそう花火大会というのに
今日もよさこいの練習をしているチームを見かけた。
今日くらいはいいだろうと思ったが
優勝を目指してるチームというのは数日後の本番に気の抜けないことなんだろう。
まぁ花火が上がってる時は,あのチームも練習をやめて眺めるだろうし,
あの場所だとキレイに見えることだろうと一応脳内補完をしておく。
という考えが頭をよぎったが,よくよく考えてみれば
そうそう前夜祭があったんだった。
それに参加するための最終調整だったのかも。
会場からちょっと離れてたけどどうなんだろう。

そして帰宅後花火を見てたんだが,
途中から見ても流石に1時間も花火を打ち上げられると
飽きる。
感動というのは最初の10分くらいが持続限度。
最後の大玉を見ることを考えれば
ラスト15分くらいみればいいかなと思う。
風流,風情なんかと言えば聞こえはいいが
流石に1時間も空を見あげれば疲れるし飽きる。
会場に気合を入れて見に行くのならまだしも,
家の中でダラーッと見てるのでこんなもん。

ただ思ったんだが,やはり街の明かりというのは
花火を見るのに少し邪魔だなと感じた。
どうしても,明かりがチラチラと視線に入ってしまう。
私の育った場所がすごく田舎だが
花火は毎年あがったもんで
まばらな明かりの中花火を見るというのはよかったもんだ。
そう言えば会場も街の明かりを背にすることができるし
地には川で天には花火か,
それは実によさそうだ,
花火が実に綺麗に見えたかもしれないな。
ただ暑いのは苦手なんだよなぁ。
あそこらの旅館でも借りて花火を眺めながら晩酌というのが
できれば最高に贅沢なんだが,
それは過ぎた贅沢だろう,
自宅のベランダでビールでも飲みながら見るというのも
気兼ねなくできるというなんたる贅沢だろう。

今日からよさこい祭り本番,多忙な3日が始まる。
予報では猛暑になるらしいので,熱中症には気をつけよう。
こんな時こそ,アメ。
よさこいもウチから見られれば万々歳なんだけどな。
もしかしたら屋上から見れるかもしれないが
暑いのでパス,常にそんなもんです。



a0001_017692small.jpg

関連記事

  1. 2013/08/10(土) 06:05:00|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[本の感想] 『こころ』は本当に名作か―正直者の名作案内 | ホーム | [日記] 緊急地震速報>>

コメント

こんばんは。

高知も夏本番みたいですね。
高知の人はお酒に強いから盛り上がるんでしょうね!

よさこい祭もTVのニュースで見るぐらいで
中々直接見る機会はありません。

高知はタイガースの安芸キャンプへ毎年行くぐらいでした。
それもここ数年行っていません(笑)

一度キャンプ抜きで行ってみたいです(笑)
  1. 2013/08/11(日) 00:32:17 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/11(日) 01:39:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 夏といえば

マダラ狼さん コメありがとうございます

私は日常でも酒な感じですが,
花火の時の酒は格別です!
  1. 2013/09/25(水) 05:24:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 高知も夏本番みたいですね。
> 高知の人はお酒に強いから盛り上がるんでしょうね!
>
> よさこい祭もTVのニュースで見るぐらいで
> 中々直接見る機会はありません。
>
> 高知はタイガースの安芸キャンプへ毎年行くぐらいでした。
> それもここ数年行っていません(笑)
>
> 一度キャンプ抜きで行ってみたいです(笑)

孝ちゃんのパパさん コメありがとうございます

こちらではテレビも生中継で放映中です。

私はタイガースは宿泊しているホテルのレストランで食事しているのを
見かけました。
まぁ友人があれがタイガースの選手だと言ったので,
私は誰が誰だか分からなかったんですけど。
  1. 2013/09/25(水) 05:31:45 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/574-15e7f0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

