One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 栞紐

栞紐,ハードカバーの本についているヒモのような栞のことなんだが。
図書館で借りた本の栞紐がやけに短かった。

どれくらい短いかと言われれば,
通常栞紐と言えば少しヒモが出ているくらいだが
この本はこの栞紐は本の8割くらいの長さしかない。
栞紐の大部分が本に埋まってしまう。
これだと上から見ないと何処のページに挟んだのか分からないではないか。
そもそもあの栞紐は下に出ているのを少し持ち上げて
すぐに前回読んでいたところを見るのがいいのではないか。
一体全体どうしてこうなったのか考えると,これが疑問に思えてならない。
何かに引っ掛けたのであるなら,
本の縁からブツンと取れてしまうのが自然だろう。
こんな途中の所から切れるわけはない。
なら元々こういう仕様であったということはないか。
しかし,栞紐の先端を見てみるとあの筆の先のように
バラけたようになっておらずきちんとまとまってるように見える。
これはもともとそういう仕様であったというより
切り口が揃えて切り取られたようにあ見える。
ならば一番ありえる可能性を考えるのであれば
ハサミで切り取ったというのが一番に思いつくが
一体なんのために?
私の人生で栞紐の先を切り取るようになる事態というのに
遭遇したことがなく,すぐに思いあたらない。
汚れがついたなら何か拭くものでシミ抜きをすればいい。
なぜ切り取る道を選ばざるをえなかったのか。
そんなことを半時ほど考えたが先ほど思いついた。
カバンなんかにファスナーに絡まれば,こういう対処法も思いつくのではないか。
この答えに妙に納得してしまった,なかなかいい答えではないか。
ただこういう平べったい紐なら引き抜けば抜けると思うが,
他にもなにかあるのだろうか。

そうそう,肝心の短めの栞だが解決策はすぐ思いついた
少し緩むように上から出しておけば見やすい。
要は紙の栞と同じように使えばよかったんだ。



a0960_004657small.jpg

関連記事

  1. 2013/07/31(水) 20:01:42|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[日記] 虫の声・他 | ホーム | [本の感想] 心理学で何がわかるか>>

コメント

こんばんは。

その栞は誤ってぶち切ってしまったのだけど犯行が発覚するのを恐れて不揃いの断面を切りそろえた。しかしなんでぶち切ってしまったのかはわかりません。たぶん栞をもって本をぐーるぐーるまわしていたとか。(笑)
  1. 2013/08/01(木) 18:38:00 |
  2. URL |
  3. カニ光線 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> その栞は誤ってぶち切ってしまったのだけど犯行が発覚するのを恐れて不揃いの断面を切りそろえた。しかしなんでぶち切ってしまったのかはわかりません。たぶん栞をもって本をぐーるぐーるまわしていたとか。(笑)

カニ光線さん コメありがとうございます
落ちそうになって思わず栞紐を掴むというのはやりそうですね。
  1. 2013/08/06(火) 03:41:00 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #Jlz9xOgs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/565-a7912a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

