One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法



この本を見るまでにかなり時間がかかってしまった。
コミュニケーションについて書かれた新書なんで,あまり興味がなくどうしても手がのびなかったんだよな。
私がこの作者のさとなお氏のことをネットで知ったのは,快食.comからだ。
快食.comは広島の食情報に関する個人サイトなんだけど(一時期広島に住んでいてお店情報で重宝),そのログにさとなお氏のことが書かれていてそこからwww.さとなお.comを知った。そのサイトは,今でもお店情報を参考にしたりさなメモを見たりしてる。
そういうこともあり食情報にばかり目が言ってしまい,作者の本業の広告に関することはあまり記憶にない。そういう理由もあって放置していた。

たまたま本屋にいってこの本が目に入り,これもめぐり合わせと購入。
こういうこともあるから実際に本屋に行くのが楽しみなんだよな。

内容はインタネットなどの普及で,コミュニケーションの手段が増え消費者もそれに合わして変化しているというもの。
けっして,ネットが浸透したから4大メディア(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)が死んだわけではない。4大メディア+αの時代が来たかんだということを実体験を含めてわかりやすく説明しようとしている。こういう誇張せずに,いってるところが読んでいて胡散臭くない。新しいことをしようとしているとどうしても大きくいっちゃうもんだし。後,新書ってどうしても難解イメージがあるんだけど,この本は分かりやすかった(私的イメージだけどアスキー新書って,ちくまとかに比べてやわらかいよね)。まあ,それが作者の本業なんだけど。

内容にあるように,昔に比べてテレビ見なくなったし,レコーダーなんかがあるから番組表からさっと予約できるし,消すのもHDDの中身を消すだけなんで簡単だし。スマホやタブレットPCなんかがあるからどこでもYoutube,ニコニコ動画をみれるようになった。身近なところで変化が起きていることを本書は再確認させてくれる。こういう変化を文書にしてわかりやすく説明するってことが難しいよな。

他の内容もネットをしていたら目にしたことがある内容がチラホラ。
その一部に作者が関わっていたことに驚き,リアルタイムでそれを見ているわけだからね。
特にスラムダンクの一億冊感謝キャンペーンとかに関わっていたなんて驚き。

あと最後のところの具体的にどうするかのところは,一消費者としてはあまり関係ないんで私にはいらなかったかな。

☆☆☆☆
関連記事

  1. 2012/03/21(水) 07:24:11|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミス・マープル4 「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」 | ホーム | ミス・マープル4 「殺人は容易だ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/50-18de923d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。