One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] ふりかけ

米さえあれば生きていけるさ,日本人だもの。

宮沢賢治は,「雨ニモマケズ」で1日に玄米4合って
書いてあるほど彼は米を食ってんだろう。
4合ってすごい,私はその半分くらいでいいや。
そもそも主食という概念を持ち合わせている私たちは,
持たざるもの者達を較べて炭水化物たくさん食べてるのが分かる。
1日4合ということは,ひと月18キロにもなるもんだ。

我が家には一応もらったジャガイモや玉ねぎもあるし,
いざって時は米だけということにはならないんだけど。
それはいい。
取り敢えず米があるという安心感だ。
飲んで帰ったときは,茶漬けがあればうれしいし,
朝はご飯と他のなにかを少しで満足だ。
ラーメンなんてもう今はいい,
そんなものを入れるスペースは私にはない。
こちとらお酒で満たせる限り満たすのだ。
そんなことはいい,今は米の話だ。

そう,米だけというのはキツイ。
そこで何か少し必要になる。
漬物でもいいし,佃煮でもいい,
たまごやソーセージ・ハムでもあれば最高だが期待はしない。
あと肝心なものがひとつある。
ふりかけだ。
料理を作るのが面倒くさい時は,
もうインスタントのみそ汁とふりかけご飯で大満足だ。
実家での生活なら不満たれたれだが,
一人暮らしではそんなことも言ってられない。
豊かな食より,少しでも多くの休憩。

そんな時の頼もしい味方ふりかけである。
さあ,どんなふりかけがいいかな。
私が常備するなら,基本はのりたま・旅行の友・鰹みりんだ。
時点でゆかりやわかめなんかかな,
でも上記3点と比べれば1割の活躍ぐらいだが。
実家では他にもおとなのふりかけなんかが置いてあったが,
私はあれには一度も憧れなかった。
そもそもふりかけに大人の味など求めない,
それくらいなら永谷園のお茶漬けのもとで結構。
そういうことで,3つのふりかけをどう選ぶか。
のりたまというのはふりかけ以外では考えられない組み合わせだが,私の中で一番の王道だろう。
旅行の友はたまに無性に食べたくなる中毒性はふりかけの中で群をぬいている。
鰹みりんはのりたまや旅行の友みたいに主役をはるのは無理だがあるとうれしい,永遠の3番目ポジション。
全部買えばいいというかも知れないが,それは違う。
ふりかけは買うなら一種類,
間違えて新しいふりかけを買ってきて,家に2種類というのは許そう。
しかし色々な物が入っているバラエティパックなどは邪道だ。
あれはバランスが偏る。
1つか2つ絶対残ってしまう。ああいうのは実に良くない。
優柔不断とは良くないのだ。
だからこそあえてひとつに選ぶ。
さあどうしよう。
そんなのわかるわけがない,ここは気分だ気分。
今食べたいのはどれかくらいで選べばいいさ,今回はのりたま。

追伸
禁酒何日続くかな,本日をもって終了と相成りました。
魔の金曜日をぬけることかないませんでした。4日もったということで良しとしよう。

a0960_004387small.jpg

関連記事

  1. 2013/05/18(土) 01:26:47|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[日記] 爪楊枝(つまようじ) | ホーム | [本の感想] ワイル博士のナチュラル・メディスン>>

コメント

確かに・・・
実家にいたころはふりかけって二の次みたいな感じでしたが
今では便利だと思います
環境によってこうも変わる食べ物?って
けっこう面白いですよね
  1. 2013/05/18(土) 14:48:49 |
  2. URL |
  3. マルチ君の母 #-
  4. [ 編集 ]

おとなのふりかけ明太子と
サワークリーム混ぜて一晩寝かせる
あくる日パンにつけて食べてみ!
美味しいよ♡
  1. 2013/05/18(土) 16:35:19 |
  2. URL |
  3. mayumi-pf #-
  4. [ 編集 ]

四日も続けばたいしたものです♪
  1. 2013/05/18(土) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 確かに・・・
> 実家にいたころはふりかけって二の次みたいな感じでしたが
> 今では便利だと思います
> 環境によってこうも変わる食べ物?って
> けっこう面白いですよね

マルチ君の母さん コメありがとうございます

お金のない時ふりかけは強い味方です。
  1. 2013/06/12(水) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おとなのふりかけ明太子と
> サワークリーム混ぜて一晩寝かせる
> あくる日パンにつけて食べてみ!
> 美味しいよ♡

mayumi-pfさん コメありがとうございます

ふりかけをディップに使う,ありかもしれないですね。
  1. 2013/06/12(水) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 四日も続けばたいしたものです♪

ボンさん コメありがとうございます

3日以上は色々とキツイですね。
でも休めたと思います。
  1. 2013/06/12(水) 20:38:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/492-b42ecbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

