One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 仮面ライダーいろいろ

最近は公式に昔の仮面ライダーが,順次タダで見れるようになった。
いい時代になったもんだ。(期限付きだけど)
今回は色々転換点なので感想でも。

 ・YouTubeでは→東映特撮 YouTube Official
 ・ニコニコ動画では→東映特撮ニコニコおふぃしゃる

・仮面ライダー555終了(YouTube)

滅びの美学だ。
龍騎と言えば仮面ライダー同士のバトルロワイヤル。
最後まで残ったものの願いを叶えるという設定だ。
そして,終盤最大の見所が主人公死亡。
多くのライダーが望みをもち,それが叶えられないまま滅び行く。
滅び行く者こそ美しい。

主人公・城戸が,致命傷と引き換えに守った少女を,
微笑み見つめながら友の腕の中で死んでいく,なんてカタルシス。
やりたいことも見つかって,これからだという中で,
道半ばなのに死んでいく,それでも満足したように逝くってのがなんとも。
そして相棒?ライバル?の秋山の城戸!!!という叫び声の虚しさ。

他のライダーもバタバタ死んでいくし,
最後まで残ったライダー・秋山も恋人の命を救って自分は死ぬし,
みんな自分の願いのために好き勝手やって死んでった,自分の命を懸けて。

龍騎の中で一番好きだったのが,北岡秀一かな。
永遠の命のために戦い続けてけど,戦いの中自分でもう満足しちゃって
戦いやめて病気で死ぬという,悪役ポジションだったけど城戸や秋山と同じで
ある意味満足したまま昇天という,浅倉とは正反対の終わり方だった。
ゴローちゃんもよくやったよ。

それだけにあの全てが修復された世界でなく,
あのライダーがいなくなった世界のままでエンド迎えて欲しかったなぁ。

・スカイライダー 歴代ライダー登場シリーズ終了で次回から怪談シリーズ(YouTube)
今回は2号ライダー登場回。
一文字隼人の役者さんまだまだ若いなぁ,
少し前に居酒屋を開いているので話題になったが,
もうその時はおじいちゃんだった。
本郷猛役の藤岡弘がある一定の年齢で止まりすぎだよ。

スカイライダー以前の昭和ライダーが登場するシリーズが今回で終了。
次回から夏にピッタリの怪談シリーズに。
このシリーズ子供の頃やけに怖かったんだよね,
時に耳なし芳一の回が印象に残ってる。

・おまけ ニコニコで仮面ライダーRXも始まってるよ(ニコニコ動画)
今回はRX第2のマシーンライドロン登場回。
ライダーマシンで車タイプって,確かこれが初だったはず。
前作BLACKのロードセクターに較べて,こんなに早い登場だったんだ。
しかも愛器・アクロバッターが喋るとは
進化前のマシン・ボトルホッパーと較べて格段に進化してるともw。
今回の怪人のデザインいいな。
ガテゾーン軍団の怪人って,ロボロボしててカッコいいよなぁ。
ライドロンの設計図がフロッピーディスクというの時代の哀愁を感じる。
仮面ライダーで長物(リボルケイン)を使うのって仮面ライダーX以来だけど,
やっぱり長物があった方がアクションがさえる。

a0960_004382small.jpg

関連記事

  1. 2013/05/14(火) 06:17:09|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<[日記] 休肝日何日続くかな | ホーム | [日記] ボディーソープをせっけんに変えた>>

コメント

こんばんは、お邪魔します。
仮面ライダーはいつの時代も大人気ですね!!
私は昭和のだと小学生の頃仮面ライダーV3を夏休みに再放送見た記憶があります。
子どもだけでなく、昭和の時見てた大人の方々も仮面ライダーと聞くと
熱くなりそうですな(´▽`)
  1. 2013/05/15(水) 01:18:23 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、お邪魔します。
> 仮面ライダーはいつの時代も大人気ですね!!
> 私は昭和のだと小学生の頃仮面ライダーV3を夏休みに再放送見た記憶があります。
> 子どもだけでなく、昭和の時見てた大人の方々も仮面ライダーと聞くと
> 熱くなりそうですな(´▽`)

ジャムさん コメありがとうございます

V3カッコいいですよね。
もしかしたらV3の必殺技逆ダブルタイフーンは,
昭和ライダーの技で一番好きかも。
  1. 2013/06/12(水) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/488-05887670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

