One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] バターミルクランチドレッシング

2175359.jpg

暖かくなると,サラダとビールという組み合わせが恋しくなる。
寒い時に冷たいもの同士で飲んでいくのはきついしね。
もしくはワインとサラダ,飲む時はつまめるのは最近軽めのものが好みです。
サラダと言ってもポテトサラダなんかの少々手を加えたものでなくて,
簡単に生野菜をそのまま盛りつけたサラダだ。
こういうのをビールを飲みながら食べていくと,
もうご飯やパンなんかの主食が要らなくなる。
一人暮らしの身として,レタス半分を買ったとしても,
それの残りを冷蔵庫で放置すれば結果は目に見えている。
ならば一度に使ってやったほうが,
野菜を余すことなく使えるだろう。
私にとってサラダというのは,食べるなら一気に。
もちろんキャベツなんかは別ですが。

うろ覚えなのだが,
あるブログでランチドレッシングというものが
キューピーで発売されたというのを見た。
去年の終わりか,今年の初めの辺りだと思ったが
美味しそうだったので見つけたら買ってみようと思っていた。
その時に,スーパーを何度か見てみたが
そのドレッシングを見かけることがなかったので
そのまま忘れてたが,
今日スーパーでたまたまドレッシングの棚を見たら
あったので物は試しに買って見ることにした。

そのドレッシングの名前は”バターミルクランチドレッシング”。

wikiで調べて判明したが,ランチドレッシングのランチは
昼食のlunchでなく,広い牧場のranchのことらしい。
恥ずかしながら,牧場をranchという知りませんでした。
てっきりfarmだと思っていたが,
アメリカではそちらのほうが一般的らしいとのこと。
もともとこのドレッシングは牧場で作られていた事からこの名がついたらしい。

アメリカでは最も売れている類のドレッシングのようだ。
日本だと最も売れているドレッシングとはなんなんだろう?
私なら,ごまドレッシングや和風の青じそドレッシングなんかが多いかな。
少し前から流行ってるシーザーサラダドレッシングなんかかな。
なければマヨネーズというのもありだ,あるいはソースも案外多いのかな。

買ってきたので早速レタスとトマトのシンプルなサラダで使って見ることにする。
今日はそのサラダをモリモリ食べようと思うのでご飯はいいかな。
肝心の味だが,シーザーサラダドレッシングに近いのかな。
バターミルクと書いてあるが甘いということはなく,
むしろバターミルク成分は,
シーザーサラダドレッシングで言うところの
チーズのコクとして効いてるというところか。
こういう濃厚なタイプのドレッシングで酸味が尖ってないの好きだな。
逆に濃厚タイプで苦手なのは,サウザンド・アイランドのような酸味が強いやつ。
紹介ではベーコンやチーズに合うと書いてあるが,それはカロリー的に危険そう。
私なら案外豆腐サラダなんかがいいかも。
先日豆腐サラダにシーザーサラダドレッシングがかけたものが
美味しかったのでぜひ試してみたい。
豆腐とちくわと水菜で,簡単豆腐サラダというものにありかも。
wikiを見るとディップ用ソースとして一般的と書いてあるので
フライドポテトやポテトチップ,揚げ物なんかにも合うんだろう。
アメリカの海外ドラマって,ポテトチップスにサワークリームをぬったり,
ポテトにこれでもかとケチャップをつけたりするしなぁ。
そういう食生活があると重宝しそうだ。

ドレッシングとしては濃厚で高カロリーなタイプみたいだ。
栄養を見てみると,大さじ一杯で60kcal。
キューピーのドレッシングでカロリーが
高いのがシーザーサラダドレッシングで71kcal,
酢と油と塩のシンプルなフレンチドレッシングが41kcal。
ドレッシングの中では比較的高いほうらしい。
ローソンのおかかおにぎりが170kcalらしいから,
大さじ2杯でもおにぎり一つよりカロリー低いが。
まぁ某料理漫画でサラダの基本要素は,塩と油と酢らしいので
油を使ってる限りドレッシングのカロリーはそうは低くならないのは自明だろう。
ちなみに醤油大さじ一杯が13kcal,
和風ドレッシングが35kcalと低カロリーなのも頷ける。
カロリーを考えるならサラダは,
大根サラダで和風ドレッシングというのがやっぱりいいなぁ。
それだと淡白だと思うなら,私はこのランチドレッシングや
シーザーサラダドレッシングを選びたいなぁ。

サラダのドレッシングってもうバリエーションがほぼ固定されてるので
こういう新しいタイプのドレッシングというのはいいよなぁ。


関連記事

  1. 2013/04/20(土) 16:41:09|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[本の感想] 運は数学にまかせなさい――確率・統計に学ぶ処世術 | ホーム | [本の感想] 哲学大図鑑 >>

コメント

今日は!春野菜が美味しい季節になりましたね、
サラダとドレッシングでココまで語れるヒメキリンさん流石!
カロリーもしっかりチェックしながら、ビールを飲むのですね、
ビールもやっぱりノンカロリーなのでしょうか?(笑)
  1. 2013/04/20(土) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. SUN太郎 #xo2ligvU
  4. [ 編集 ]

先日は失礼なこと言ってしまって、申し訳ありません。少し酒が過ぎたようです。申し訳ありません。
  1. 2013/04/20(土) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. 龍ちゃんです。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私もバターミルクランチドレッシング頂きました
豆腐サラダなんかに合いますね

CMだと、子供にも抵抗なく食べられますという雰囲気だったんですけど
子供にはバターミルクランチなんて通じないです
でも、程よい濃厚さで、お酒が進む感じがしますね
  1. 2013/04/20(土) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

広い牧場!

このドレッシング前から気になっていたんです。明日(あ、今日か)即効買いだな・・・。
  1. 2013/04/24(水) 03:38:05 |
  2. URL |
  3. vanora #wXqYE0t.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日は!春野菜が美味しい季節になりましたね、
> サラダとドレッシングでココまで語れるヒメキリンさん流石!
> カロリーもしっかりチェックしながら、ビールを飲むのですね、
> ビールもやっぱりノンカロリーなのでしょうか?(笑)

SUN太郎さん コメありがとうございます

全体としての総量が大切だと考えてるんでビールを飲見たいなら
低カロリーのものを食べればいいんだという心情です。
ビール飲まなければいいという考えはありませんw。
最近はカロリーオフより,プリン体カットのほうに目がいっちゃってます。
  1. 2013/05/05(日) 04:06:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先日は失礼なこと言ってしまって、申し訳ありません。少し酒が過ぎたようです。申し訳ありません。

龍ちゃんです。さん コメありがとうございます

いえいえ,気にしてないですよ。
これからも気軽にコメしてください。
  1. 2013/05/05(日) 04:07:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 私もバターミルクランチドレッシング頂きました
> 豆腐サラダなんかに合いますね
>
> CMだと、子供にも抵抗なく食べられますという雰囲気だったんですけど
> 子供にはバターミルクランチなんて通じないです
> でも、程よい濃厚さで、お酒が進む感じがしますね

シロップさん コメありがとうございます

サラダとお酒って,実は結構合うんですよね。
ちくわとか豆腐とか使うと,グッとビールなんかと合う気がします。
  1. 2013/05/05(日) 04:09:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 広い牧場!

> このドレッシング前から気になっていたんです。明日(あ、今日か)即効買いだな・・・。

vanoraさん コメありがとうございます

見知らぬ味のドレッシングって,なんかワクワクしますよね。
  1. 2013/05/05(日) 04:21:22 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2013/05/31(金) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. 株の練習 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

株の練習さん コメありがとうございます

またよろしくお願いします。
  1. 2013/06/12(水) 20:52:46 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/465-79dd07f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

