One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 朝食の卵

朝食の用意が面倒くさいので,なにも考えず 眠った夜に
卵というのは本当にありがたい存在だ。
冷凍していた食パンやレンジでチンのご飯と共に卵は何にもでおかずになる。
(ご飯があれば朝は味噌汁やふりかけ,お茶漬け,漬物があれば別にそれでもいいんだけど)

さてここに食パンがある。
冷凍した食パンだ,一人暮らし食パンというのは難しい。
いつもスーパーで思う。
何枚切りを買うべきか。
四枚切りか,六枚切りか,八枚切りから,それ以外か。
難しい問題だ。

個人的にトーストが食べたいと猛烈に思う時は
四枚切りがもっともいいだろう。
あの分厚いトーストといのは,外はカリッ中はふんわりと言うのがたまらない。
しかし,なんとなしに食べるのに四枚切りは少々分厚い。
個人的には,なにも考えずに買うなら
六枚切りか八枚切りがいいと思う。
朝というのは,そう食欲がわかない時と,ものすごくお腹が空く時がある。
そうするのに合わせやすいのは,暑さが薄めの食パンだろう。
大は小を兼ねるというが,小は大を兼ねることもまた然り。
朝の貴重な時間を効率よく使おうと考えるなら
トーストしやすい八枚切りがいいのではないかと思う。
中間で私は六枚切りを買ってしまうことが多いが。
さてその食パンをトーストしてしまおう。

それで卵だ。
これをどうする。
トーストとのおともとなれば,選択肢は幾ばくもない。
ゆでたまご。
スクランブルエッグ。
目玉焼き。
レアケースとして卵焼き。

さてさて卵焼きとな。
関西地方には卵焼きをサンドイッチする文化がある。
コンビニのサンドイッチではそうは見ないが,
ベーカリーなどでは卵焼きを挟んだサンドイッチというものが高知にもある。
まぁ普段食べ慣れていないので,その可能性は少ないが
卵焼きのふんわり加減とパンのもっちり感が合わさってこれがなかなか美味だ。
これがなぜ全国になく,ゆでたまごとマヨネーズの方が一般的なんだろう,謎だ。

目玉焼きはトーストと組み合わせるなら,
黄身は半熟がいい,ジブリのラピュタパンよろしくかぶりついて
卵の黄身でお皿が汚れるのもまた一興。
私はうまく白身の所から食べていって最後に黄身を食べるというの好きだが。
時には最初に黄身を潰して,最後にパンで拭ぐうようにするのもいいだろう。

スクランブルエッグ,実家ではこれがトーストの組み合わせで一番多かったような気がする。
スクランブルエッグといってもホテルの朝食なんかと違って
ちょっと火が通ってしまったものが私は好きだ。
いわゆる炒り玉子のようなものだ。
そもそもホテルの湯煎で作ったようなスクランブルというのは
単品で塩やコショウ,ケチャップなどと食べるは美味しいが
組み合わせというのは私はあまり好まない。

最後がゆでたまご。
これはもうコショウとマヨネーズであえて混ぜあわせたものが最高だろう。
コンビニなどで売ってるものと違い酸味の聞いた味はまさに朝食にピッタリだろう。
私はゆでたまごはコナゴナよりも少し固まりが残っている方が好きだ。
コショウ少し多めが好みかな。
ああ,それとこれにレタスやきゅうりを挟むのは遠慮しておく,
朝は野菜はサラダにドレッシングをわざわざ作ったほうが美味しい。
私はサラダで飲んだりするのも好きだけど。
そう言えば,村上春樹は外国でサラダを食べるのは,
もりそばを食べるような感覚だと言ってたな。
私は外国に住んだことはないが,
サラダのドレッシングのカロリーってかなり高いよね。

さあ,卵はある。
いや卵しかない,どうする。

a0002_006553small.jpg

関連記事

  1. 2013/04/18(木) 04:25:15|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[本の感想] 哲学大図鑑 | ホーム | [映画の感想] ホビット 思いがけない冒険>>

コメント

こんにちは。

読んでいるうちに、お腹が空いてきました。

私もスクランブルエッグのサンドイッチが好きです。
子供のころ、母が作ってくれるサンドイッチが、同じく
甘いスクランブルエッグと言うか、炒り卵でした^^。

ヒメキリンさんの食べ物の記事を読むと、いつも食べ物の情景が
思い浮かんできます。

やっぱり、文才のある方の文章はすごいです!


  1. 2013/04/18(木) 17:42:57 |
  2. URL |
  3. さなだもち #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。たきやん。と申します。
少し前にたどり着きまして、あなたの文才にハマっています。

いろんな意味で納得しながらこの記事を読ませていただきました。
特に、サンドイッチの部分は私が大阪人なもので、
同じように考えておられる方がいらっしゃるのを嬉しく思いました。
(ちなみに、我が家ではパンを軽くトーストしたものに
薄焼き卵を挟んでいます・すごく美味だと自負しています)

これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。
宜しくお願いします。
  1. 2013/04/19(金) 14:25:54 |
  2. URL |
  3. たきやん。 #2HkoM2sc
  4. [ 編集 ]

はじめまして

訪問履歴からお邪魔しました。
皆さん、おっしゃられているように文才がおありですね!畳み掛けるようなメロディ。村上春樹さんの「ノルウェイの森」をなんだか連想してしまいました。それではまた!ご訪問ありがとうございました。
  1. 2013/04/20(土) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. vanora #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 読んでいるうちに、お腹が空いてきました。
>
> 私もスクランブルエッグのサンドイッチが好きです。
> 子供のころ、母が作ってくれるサンドイッチが、同じく
> 甘いスクランブルエッグと言うか、炒り卵でした^^。
>
> ヒメキリンさんの食べ物の記事を読むと、いつも食べ物の情景が
> 思い浮かんできます。

さなだもちさん コメありがとうございます

炒り玉子を挟むのは私も大好きです。
あれくらいにがサンドイッチにはちょうどいいんですよね!!
>
> やっぱり、文才のある方の文章はすごいです!
  1. 2013/05/05(日) 03:59:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

> はじめまして。たきやん。と申します。
> 少し前にたどり着きまして、あなたの文才にハマっています。
>
> いろんな意味で納得しながらこの記事を読ませていただきました。
> 特に、サンドイッチの部分は私が大阪人なもので、
> 同じように考えておられる方がいらっしゃるのを嬉しく思いました。
> (ちなみに、我が家ではパンを軽くトーストしたものに
> 薄焼き卵を挟んでいます・すごく美味だと自負しています)
>
> これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。
> 宜しくお願いします。

たきやん。さん コメありがとうございます

薄焼き卵のサンドイッチも美味しいですよね。
ちなみにその時は,私は薄くスライスしたパンの方が好みですね。
  1. 2013/05/05(日) 04:03:36 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 訪問履歴からお邪魔しました。
> 皆さん、おっしゃられているように文才がおありですね!畳み掛けるようなメロディ。村上春樹さんの「ノルウェイの森」をなんだか連想してしまいました。それではまた!ご訪問ありがとうございました。

vanoraさん コメありがとうございます

そんな恐れ多い。
ただ思いつくまま書いてるんで,良ければ読んでください。
  1. 2013/05/05(日) 04:07:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/463-78d958ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

