One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 眠気>>>地震速報アプリ

もうすでに何処でもニュースになっているが,
本日早朝淡路島付近を震源とする大きな地震があった。
高知でも震度3と久々に地震らしい地震だった。

私は地震速報アプリのアラームにより飛び起きた。
すやすやと寝ていると目覚まし時計とは違う電子音が
部屋にけたたましく鳴り響く。
早朝のマンションに大音量の電子音がなるという迷惑千万な行為に,
一時パニックになりながらも音のもとを探ろうとしていたら
音が止みいきなり揺れがおそった。
物が落ちるということ程ではないが,
起きているば10人が10人揺れを感じるほどの地震だった。
それでああこれは緊急地震速報だと理解して
携帯を見てみるとその通り。
こういうのが本当に大規模な地震が起こったら役に立つだろうな
というのはその時は全く思わず,そもそも入れていたことも忘れていた。
原因が分かったことと,恐らくの本震がおさまったことの安心感から,
考える暇もなくそのまベットにバタリ,直ぐに眠りについた。
まだいつもの起床まで1時間以上もあるしね。
まぁ揺れも激しくなかったというのもあるんだろうけど,
後からよくよく考えてみればこの行動は,実はすごく危なかったんだよねぇ。

せめて携帯やらテレビ,ネットをつけて情報を確認するべきだった。
起床してからテレビをつけてみると色々分かったけど,
あの時の行動は本当に軽率だったと思うばかり。
震度で大したことないと判断したが,
もしかすると実際にはかなり大きいマグニチュードで,
震源の場所によるけど大きな津波が発生したかもしれない地震だ。
そう津波だ,これがあるから地震は危険なんだよな。
今回は津波が起こることはなかったが,
ひとたび違えば自分を危険にさらす行動だった。
まぁ寝床は一応津波が来ないような高さではあるし,
いざとなればそれより高い屋上に逃げればいいだけなんだけど。
そもそも緊急地震速報は,
揺れの大きい地震の時に送られるのだということを考慮すべきだった。
やっぱり少しでも大きななんかの時や緊急地震速報がなった時は,
津波発生の確認をするために情報を集めるべきだよなぁ。
南海地震の被害想定地域に住んでるし,以後気をつけた方が良さそう。
でもアラームが鳴っても,あの時間で行動するのは中々難しいなぁ。
せいぜい物が無い場所に移動するくらいか。
アラームも震源に近い場所だと,揺れを直前ということもあるだろうし。

いやぁでもあの地震の揺れとアラームが
収まっての安堵感の眠気は抗いがたいものだった。
それくらい二度寝が大好きだ。

a0960_004270small.jpg

関連記事

  1. 2013/04/13(土) 23:17:59|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[本の感想] 科学哲学講義 | ホーム | [TV] 牙狼-GARO- 〜闇を照らす者〜1話を視聴>>

コメント

二度寝・・・

気持ちいいよね^^ うちの娘も京都に住んでいるので、その地震を体感したはずなのに、半分寝てたから、
「そういえば、地震あったかも?」
って感じだったようです(^_^;) こっちは、心配したのにさぁ・・・(;一_一)

まぁ、大事にならなかったから言えることですけどね^^
  1. 2013/04/14(日) 15:18:42 |
  2. URL |
  3. にこぷん #-
  4. [ 編集 ]

携帯音

いつも楽しみに、ブログ拝見しています。
私も、携帯音にびっくりして、目を覚ましました。
すごく大きな音!ですね。
そちらは、大変でしたね。津波がこなくてよかったです。
  1. 2013/04/15(月) 19:50:54 |
  2. URL |
  3. NX40 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
確かに久々に地震らしい地震でしたね。しかも早朝で震源が淡路島だから18年前が頭によぎりました。これが大地震につながらないことを願いたいです。。。
  1. 2013/04/16(火) 18:41:52 |
  2. URL |
  3. kozix #Wda.lZ1A
  4. [ 編集 ]

Re: 二度寝・・・

> 気持ちいいよね^^ うちの娘も京都に住んでいるので、その地震を体感したはずなのに、半分寝てたから、
> 「そういえば、地震あったかも?」
> って感じだったようです(^_^;) こっちは、心配したのにさぁ・・・(;一_一)
>
> まぁ、大事にならなかったから言えることですけどね^^

にこぷんさん コメありがとうございます

私もアプリの電子音がなかったら寝てたかも知れないですねw。
  1. 2013/05/05(日) 03:53:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 携帯音

> いつも楽しみに、ブログ拝見しています。
> 私も、携帯音にびっくりして、目を覚ましました。
> すごく大きな音!ですね。
> そちらは、大変でしたね。津波がこなくてよかったです。

NX40さん コメありがとうございます

電子音って耳に残ろうんですよね。
こういうのにはいんだろうけど。
  1. 2013/05/05(日) 03:53:35 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 確かに久々に地震らしい地震でしたね。しかも早朝で震源が淡路島だから18年前が頭によぎりました。これが大地震につながらないことを願いたいです。。。

kozixさん コメありがとうございます

あの時は高知にいなかったんですけど,
淡路島付近で大きな地震があると,高知も結構揺れるというのが分かりました。
以降気をつけたいですね。
  1. 2013/05/05(日) 03:54:59 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/459-34fa6afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

