One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] マルちゃんのコロッケそば

130329005111edited.jpg

以前から出てたんだけど,私の身の回りで全く見かけなかった
マルちゃんのコロッケそば。
なぜか大型酒店で大量に安売りしてたのを発見,即購入。

カップ麺にワクワクしたのは久しぶりだ。

ちなみにセルフうどん店なんかでコロッケを選ぶことは良くするが,
その時はそばよりもコロッケうどんが10割な私。
というか,高知でコロッケそばって食べれる店あるんだろうか。
セルフうどん店にそばが置いてあるのなら出来ると思うが。
蕎麦屋でコロッケというのは,
セルフ以外お目にかかれないんじゃないだろうか。
そして高知で立ち食いそば屋ってあったけ,なかったような??
そもそも私は蕎麦屋にわざわざ行ってコロッケそばを頼むつもりないし。
蕎麦屋と言ったら盛りがほぼ10割,
というか蕎麦屋で温かいかけなんかのそばを頼むことってそうなないよなぁ。
ちなみにうどん屋では夏はひや,冬はあつだが
蕎麦屋では年がら年中冷たいの一択だよなぁ。
そもそも新そばって10月くらいからだし。
最近では海外ものも出てるんで旬なんか関係ないらしいが。
オーストラリアで作られたそば粉なんて季節が反対らしいで,
夏に新そばが食べれるという,食への飽くなき要求。

話がそれた,
マルちゃんのコロッケそばだ。
満を持して食べてみるが,これはズズズッ・・・・やはり濃い。
私はカップうどんとなそばの味が濃いと思ってるで,
基本いつもお湯多めでいれる。
今回は規定量どうりに作ったが,これは濃いめだ。
こんなのガブガブ飲むのはキツイ,というかカップ麺ツユって飲まないしね。

そばやツユなんかはマルちゃんの天ぷらそばなんと同じみたいだ。
問題はコロッケ,これが実に・・・コロッケだ,すごい。
はじめ銀色の包み紙から取り出すと,
フリーズドライされたカスカスなコロッケが姿をあらわす
これが見た目実に頼りない。
でも実際作ってみるとこれが良く出来ている。
普通のポテトコロッケだ。
そしてこれは普通のコロッケそばだ。
甘いコロッケの味がツユに溶けてこれが実にいい。

不満を漏らすならコロッケの大きさが小さいことか。
これだとツユが染み込んだコロッケを崩した時のコロッケそばのコロッケ感が少なめだ。
せめてこのコロッケが2つか,倍の大きさがあれば最高なのに。
これだととけたコロッケでツユが濁らないではないか。
こういうことを言うと,揚げ物をツユに浸すのは嫌いな人がたまにいるが,
私はこれが大好きだ。
揚げ物をジュッとかけつゆに浸して,衣にツユが染み込み,素材の味がツユに溶け出すという
相互補完,実に見事。

これだけだと物足りず,
すごくセルフうどん店でコロッケうどんが食べたくなってしまった。
コロッケうどんって,うどんとコロッケという炭水化物で
食後の満足感がいいんだけど,カップ麺だとそれは厳しいかな。



関連記事

  1. 2013/03/31(日) 16:50:16|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[本の感想] 科学の方法 | ホーム | [本の感想] 私の男>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/31(日) 22:58:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

驚きw

こんな種類のインスタント食品があるんですか…

衝撃ですww

食べて見たくなりました
  1. 2013/04/01(月) 11:23:59 |
  2. URL |
  3. レモングラス #VFkxEMUo
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

アキさん コメありがとうございます

私はむしろ夜食食べるよりも,朝食をしっかり食べるため
夜食を我慢出来るタイプですね。
あの朝食の卵焼きとか海苔なんかご飯が進む進む。
  1. 2013/04/02(火) 02:51:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 驚きw

> こんな種類のインスタント食品があるんですか…
>
> 衝撃ですww
>
> 食べて見たくなりました

レモングラスさん コメありがとうございます

それをあのマルちゃんが作っているといのが凄いですよね.
  1. 2013/04/02(火) 03:05:30 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/447-18ccedf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

