One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] オイスターソース

オイスターソースを重宝しています。

中華料理の中でどれが好きかと聞かれたら
チンジャオロースと答えるだろう。
餃子でもチャーハンでもマーボーでもなく,チンジャオロース。
あの味付けが好きなんだよね,
それにあの片栗粉をまぶした豚肉が片栗粉の衣により
味がしみこみ独特の歯ざわりがあるし。
ピーマンもたけのこも色々と食感が楽しめる。
これにきのこ類入れるのも好きです。
とは言っても数人で中華料理屋に食事に行った時,
なんでもいいよと言って,
じゃあチンジャオロースと言ったら
エッというリアクションされるのは悲しいよなぁ。
もっと評価されてもいいと思うんだチンジャオロース。

そういうわけど,チンジャオロースは
どちらかというと1人で食べる中華料理というのが今の私の印象。
それで家でチンジャオロースを作る時は
チンジャオロースの素を買ってたんだけど
これだけ好きならもう調味料を揃えていいんじゃないかと
ちょっと前に思ったんだ。
ココらへんが難しい,あまり使わない調味料を揃えると
明らかに食費の無駄遣いになるわけだ。
そうなるとあっという間に賞味期限がくるわけで,
まだ期限あるからいいやと高をくくっているとそうなるわけだ。
あれは地味に食費に打撃を与えているわけだ。
でも今回は大好きな料理だし,1週間に1回少なくとも2週間に1回は使うだろうと
チンジャオロースに必要な調味料オイスターソースを購入。
他の調味料,ごま油・中華だしなんかはすべて常備してるんでこれだけ。

それで結構頻繁に使ってます。
いや使いにくい調味料かと思ってたら野菜炒めなんかに使ってもいいし,
なにかと便利だね。
ただ使うと中華風野菜炒めになっちゃうけど,これはこれでご飯と合うのでOK。
ピーマンは安いので日常で使いやすい食材だから,
これと豚肉があれば簡単にチンジャオロースもどきが
安く出来上がってお財布にもやさしい。
これでいつでもチンジャオロースが気軽に食べるね。
それくらいチンジャオロースが好きというわけだ。

そう言えば高知でこれは美味しいという特色あるチンジャオロースに出会ったことないなぁ,
というべきか美味しい中華料理屋のチンジャオロースは大体美味しいと言った方が正解かな。
味付けに使ってる中華だしが美味しいんで,それで作るスープなんかも美味しいんで,
必然的にそれを使って作るチンジャオロースも美味しいしね。

a1380_001114small.jpg

関連記事

  1. 2013/03/27(水) 00:13:16|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[本の感想] 悲惨すぎる家なき子の死 | ホーム | [本の感想] これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義>>

コメント

こんばんは

わたしもオイスターソース(富士屋)を常備して重宝しています。
普通の野菜炒めにもちょっと振ると、良いお味になります。

チンジャオロースも大好きです。
わたしの中では、酢豚とチンが中華料理のイメージの代表的なものです。
どちらかと言うと高級食材のものより好きです。
  1. 2013/03/27(水) 00:21:49 |
  2. URL |
  3. えっせいよ #MkgAoDiE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/27(水) 00:30:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/27(水) 22:59:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは、初めまして(*^^*)
オイスターソース、自分は麻婆豆腐に入れます(^o^)v
子供が辛すぎるのは苦手なので!

いつも難しい本を読まれていて、尊敬しております(*^^*)
自分も読まないといけないですね♪

これからも度々お邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します(^o^)
  1. 2013/03/28(木) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. ♭ふらっと♭ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私もですけど・・・

マダラ狼さん コメありがとうございます

私のまわりはチンジャオロース頼むなら,酢豚の方がおおいですね。
それで出番が回ってこないチンジャオロース(ノД`)シクシク。
  1. 2013/04/02(火) 02:47:31 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはv

アキさん コメありがとうございます

お昼の中華料理屋は最高に胃袋を満たしてくれます。
  1. 2013/04/02(火) 02:48:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> わたしもオイスターソース(富士屋)を常備して重宝しています。
> 普通の野菜炒めにもちょっと振ると、良いお味になります。
>
> チンジャオロースも大好きです。
> わたしの中では、酢豚とチンが中華料理のイメージの代表的なものです。
> どちらかと言うと高級食材のものより好きです。


えっせいよさん コメありがとうございます

中華料理の調味料って,火を通すと実に美味しくなりますよね。
  1. 2013/04/02(火) 02:58:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、初めまして(*^^*)
> オイスターソース、自分は麻婆豆腐に入れます(^o^)v
> 子供が辛すぎるのは苦手なので!
>
> いつも難しい本を読まれていて、尊敬しております(*^^*)
> 自分も読まないといけないですね♪
>
> これからも度々お邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します(^o^)

♭ふらっと♭さん コメありがとうございます

マーボーにも使えるのか,これで自作中華のわが広がっていく。
マーボーには中華山椒を大量に。
  1. 2013/04/02(火) 02:59:44 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

One to Goさんおはようございます(*^^*)

中華山椒とはさすがですね(゜∇^d)!!
買っても使いきれないんです、スパイスや調味料って(笑)( ^∀^)勿体ないですね(。´Д⊂)
  1. 2013/04/04(木) 07:42:32 |
  2. URL |
  3. ♭ふらっと♭ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> One to Goさんおはようございます(*^^*)
>
> 中華山椒とはさすがですね(゜∇^d)!!
> 買っても使いきれないんです、スパイスや調味料って(笑)( ^∀^)勿体ないですね(。´Д⊂)

♭ふらっと♭さん コメありがとうございます

あのピリッとした辛さハマると危険ですね。
最近中華山椒の使う量がどんどん増えていって,すぐなくなっちゃって大変です。
  1. 2013/05/05(日) 03:28:56 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/443-ee477055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

