One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[漫画の感想] 山賊ダイアリー(3)



空気銃で鳥を仕留め、山を見回り、罠を仕掛ける。獲れた鹿を捌いて食い、余った肉で燻製作り、付け合せは河原で採れたクレソン。とはいえ、時には暗い山の中で数時間も過ごすハメに……狩猟は自然の恐怖と隣り合わせでもある。近代的なマンションに住みながら、ちょっと山まで狩りに行ける、猟師・岡本の生活をあなたも味わってみませんか? おまけの1話「天然スッポン」の回も収録。(Amazon)

猟師の世界も奥が深い。
3巻になっても変らない面白さ。
読んでると本当に猟をやってみたくなるなぁ,
こういうの男の子なら結構好きだろう。
子供の頃エアガンで遊んだりしたみたいなのの延長で。

それとは関係なく,お腹のほうもすきました。
今回目を引いたのは燻製回。
とってきたハトやイノシシを燻製に。
いいなぁ。
燻製好きなんだよ,でも自分で料理するのって
燻製って大変な作業なんだよな。
出来合いのものなんて少量でも高価だし。
しかも作るとなると匂いや煙が尋常じゃないから,
うちのみたいなマンションだと怖すぎる。
でもやってみたいなぁ。
燻製やるとしたら,外でになるけど
ああいうのを公園みたいな所でやっていいんだろうか。
火を使ったりするから,もちろんダメだろうなぁ。
キャンプなんかの機会にやってみるのもいいかも。
燻製された肉は言うまでもなく,
チーズにゆで卵,干物,ナッツなんか
好きにスモークして楽しみたいんだよね。
絶対お酒がすすむことはずだし,結局酒なんですね。

今回は他にも海のものも色々ハントしてるね。
ブルーギルなんて・・・食べてみたいじゃないかw。
増えすぎたブラックバスを一時期
食べて減らそうという話があって,
ブラックバス丼なんかもあったけど。
ブルーギルもアジみたいでいけそうな気は確かにするね。
ただ,川魚は独特の匂いがあるしどうなんだろう。
でも小さい魚は本当勘弁。
この前友人がアジを沢山釣ったからあげると言われて
貰ったのはいいんだけど,
アジが小さくて捌くのがしんどかった。
寒くて手がかじかむし,
フライにしても食べる所少ないし。
それでも南蛮漬けにして,数日楽しめたんで有り難かったけど。
ただ次はもっとコンビニのおにぎりくらいの大きさがあれば最高。
おまけでスッポン回もあるよ。

他にも狩猟免許回なんかあって,結構ディープな世界が垣間見られる。
いきなりの警察訪問により,抜き打ちチェック?なんて
きちんとお仕事しててご苦労さまです。(言外の意味なんてないです。)
そりゃあ銃なんて危険なものを,保持して管理するんだし,色々制約はあるだろうなぁ。

☆☆☆☆

a1180_007855small.jpg

関連記事

  1. 2013/03/23(土) 23:47:49|
  2. 漫画 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[日記] ヒヤッとした | ホーム | [本の感想] 文学入門>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/24(日) 09:02:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして

小魚は捌くのが大変ですよね。私はあまりにも小さいのはフードプロセッサーで全部まとめて、つみれにして食べてます。
  1. 2013/03/24(日) 15:47:52 |
  2. URL |
  3. ペトロトキシン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

道楽者さん コメありがとうございます

小説を書いたことはないです。
というかあんなモノを書ける人に羨望の眼差しですね。

バルザックは「ゴリオ爺さん」は読んでみたいです。
  1. 2013/04/02(火) 02:15:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 小魚は捌くのが大変ですよね。私はあまりにも小さいのはフードプロセッサーで全部まとめて、つみれにして食べてます。

ペトロトキシンさん コメありがとうございます

そう言えば実家でも,小魚はみをほぐしてさつま汁なんかにしてみましたね。
南蛮漬けも結構好きなんで,暇があれば作っちゃいますね。
  1. 2013/04/02(火) 02:32:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/440-cc7e1e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

