One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] ゴーヤの厚さ

ゴーヤって大好き。苦いの大好き。
あの苦味がいいんだ,おつまみにもなるしご飯のおかずにも合う。
今が旬ではないんだけど,たまに無性に食べたくなるんだよね。
最近では,年がら年中置いてあるんで,いつでも買えるしね。

今回はそれでちょっと失敗。
ゴーヤがスーパーで目に止まって,頭の中がゴーヤ一色になった。
家に豚肉があったなと思い出し,それで甘辛く炊こうと,
ゴーヤを買ってそそくさと帰宅。
ちゃっちゃとスーパーで買ったモノを片付けて,
ゴーヤをパパっと切って塩もみ。
そして豚肉を取ろうと冷蔵庫をあける。
が,ない。豚肉がない。
ここで気づく先日生姜焼きに使ったことを。
あ~これは手痛い失敗。
かと言って今から買いに行くのも面倒くさい。
冷蔵庫を見てみると,買い置きの豆腐があったので
これと卵でチャンプルーにすればいいだろうとレシピを変更。
冷蔵庫に何かしら買い置きがあることに感謝。
よくやった過去の自分。
ちょうど猫マンマ用に鰹節のパックを買ってあったので,
これを振りかければ,
すごく美味しいそうな
パラパラ踊るゴーヤチャンプルーが出来上がるだろう。

そう思ってました,そして失敗。
何を失敗のかというと,ゴーヤの厚さ。
煮物なんかにする時,少し厚い方が食感もあるほうが好きなんで厚めにする。
苦味も残ってるほうが好きなんで,わりかし煮物は厚めにする。
これが失敗。
チャンプルーにする時,煮物用の厚さにすると火がとおらないし,
食感のアクセントがゴーヤが勝ちすぎてしまい良くない。
チャンプルー用の厚さにするなら2~3mmがベスト,これはその倍はある。

歯ごたえのある野菜って,厚さ重要。

豆腐と煮ても良かったなぁ。
いや,それだとゴーヤに負けてしまうか。
揚げ豆腐なら良かったんだけど。近いうちにリベンジ。

a0002_010986small.jpg

関連記事

  1. 2013/03/19(火) 12:12:16|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<[日記] 春眠 | ホーム | [漫画の感想] ひきだしにテラリウム>>

コメント

ヒメキリンさん、こんばんは!
ゴーヤチャンプルーは、薄いほうが絶対おいしいですよねー♪
私も、厚く切って何度も失敗しました…
次は成功するといいですねー☆
  1. 2013/03/19(火) 20:16:21 |
  2. URL |
  3. mari #MRjdEOwU
  4. [ 編集 ]

なんなんでしょうね
あの無性にゴーヤが食べたくなる衝動ってw

そういえば、30を目前にゴーヤとか香りの強いものが突然好きになりましたねw
  1. 2013/03/19(火) 21:59:17 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

てんぷら

ヒメキリンさん、こんばんは

ゴーヤの天麩羅もおいしいです
衣に鰹節を細かくして入れるとさらに。
厚さは5ミリ以上の方が存在感があっていいです。
ビールに合います。
油の処理が億劫なので、たまにしか作りませんが。
  1. 2013/03/19(火) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. yanpii #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤーチャンプルーを作る時は、いつも、ゴーヤーをなべで煮ています、芯がなくなりかけが、自分にはちょうどいいです。
煮ることで、農薬も落ちるだろうし、苦味がなくなります。
豚肉がない時は、ツナ缶なんかもおすすめですよ。
  1. 2013/03/19(火) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. ゴーヤー男 #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤはどんなに調理しても苦手です。
  1. 2013/03/20(水) 12:07:08 |
  2. URL |
  3. Simple Life #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

確かに分厚いゴーヤは炒め物にはきついですね。


炒めている間に、ほかの物が油入りすぎたりしますしね。

ゴーヤと聞くと、
沖縄に行きたくなってしまいます(^_^;)
  1. 2013/03/20(水) 13:37:32 |
  2. URL |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆思わずコメ入れますっ!

ゴーヤーは私も大好きです。夏の暑い時期に、毎日でも食べたくなります。。豚肉と鰹節の組み合わせは最高ですが、無いときは缶詰ポークかコンビーフでチャンプル~です。炒め物は薄切りの方が断然おいしいですよ!ゴーヤーを煮たことはないのですが。。やってみようかな?
  1. 2013/03/20(水) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. mika #-
  4. [ 編集 ]

これ読んでてゴーヤが食べたくなりました。
でも、自分はうまくいかなかったゴーヤの炒め物も、結局は好きです。
厚さや火の通し方はいわんや、ゴム化した果肉、かすかすのスポンジ部とか、そういった惜しげな部分をたくさん抱えつつも、総体としてはなぜか箸がすすみます。苦味のせいでしょうか。
失敗したもやし炒めなんかは箸が止まりますが。
  1. 2013/03/20(水) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. REVANILLA #-
  4. [ 編集 ]

Re: てんぷら

> ヒメキリンさん、こんばんは
>
> ゴーヤの天麩羅もおいしいです
> 衣に鰹節を細かくして入れるとさらに。
> 厚さは5ミリ以上の方が存在感があっていいです。
> ビールに合います。
> 油の処理が億劫なので、たまにしか作りませんが。

yanpiiさん コメありがとうございます

天ぷらというのは考えなかったですね。
確かに美味しそうですね。
油は確かに面倒ですが。
  1. 2013/04/02(火) 01:52:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴーヤーチャンプルーを作る時は、いつも、ゴーヤーをなべで煮ています、芯がなくなりかけが、自分にはちょうどいいです。
> 煮ることで、農薬も落ちるだろうし、苦味がなくなります。
> 豚肉がない時は、ツナ缶なんかもおすすめですよ。

ゴーヤー男さん コメありがとうございます

ツナ缶もよさそうですね。
なんというか苦味のあるアボガドみたいな感じでサラダにすればいけそう。
  1. 2013/04/02(火) 01:53:53 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒメキリンさん、こんばんは!
> ゴーヤチャンプルーは、薄いほうが絶対おいしいですよねー♪
> 私も、厚く切って何度も失敗しました…
> 次は成功するといいですねー☆

mariさん コメありがとうございます

ゴーヤの炒めものは薄い方が美味しい,真理です。
  1. 2013/04/02(火) 01:58:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんなんでしょうね
> あの無性にゴーヤが食べたくなる衝動ってw
>
> そういえば、30を目前にゴーヤとか香りの強いものが突然好きになりましたねw

blackoutさん コメありがとうございます

私は案外舌が劣化してきたので,苦いものに耐性がついたんだと思ってます。
  1. 2013/04/02(火) 01:58:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴーヤはどんなに調理しても苦手です。

Simple Lifeさん コメありがとうございます

私は苦味というのに取り憑かれているかも。
  1. 2013/04/02(火) 02:17:32 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~
>
> 確かに分厚いゴーヤは炒め物にはきついですね。
>
>
> 炒めている間に、ほかの物が油入りすぎたりしますしね。
>
> ゴーヤと聞くと、
> 沖縄に行きたくなってしまいます(^_^;)

flowerhさん コメありがとうございます

火の通り具合を合わせるのは,美味しい炒めものの基本ですよね。
  1. 2013/04/02(火) 02:18:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは☆思わずコメ入れますっ!
>
> ゴーヤーは私も大好きです。夏の暑い時期に、毎日でも食べたくなります。。豚肉と鰹節の組み合わせは最高ですが、無いときは缶詰ポークかコンビーフでチャンプル~です。炒め物は薄切りの方が断然おいしいですよ!ゴーヤーを煮たことはないのですが。。やってみようかな?

mikaさん コメありがとうございます

私は,実家では炒めもののと煮物半々だったので,煮物にすることもありますね。
ただ煮物は冷蔵庫に保存で1~2日食べれるんでありがたいです。、
  1. 2013/04/02(火) 02:19:44 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これ読んでてゴーヤが食べたくなりました。
> でも、自分はうまくいかなかったゴーヤの炒め物も、結局は好きです。
> 厚さや火の通し方はいわんや、ゴム化した果肉、かすかすのスポンジ部とか、そういった惜しげな部分をたくさん抱えつつも、総体としてはなぜか箸がすすみます。苦味のせいでしょうか。
> 失敗したもやし炒めなんかは箸が止まりますが。

REVANILLAさん コメありがとうございます

失敗した炒めものってスープが沢山でるんで,あれが苦手なんですよね。
対策として片栗粉でトロミとかつけますけど。
  1. 2013/04/02(火) 02:20:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/436-f067ce57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

