One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 豆苗

久々にイオンのスーパーを利用した。
たまには別のスーパーで買うのもなにか新鮮でいい。
その日の夕飯を何にしようかと野菜売り場を物色していた。
基本,メニューが決まってない時は
スーパーで野菜から見てメニューを考えるタイプです。

そこには見慣れない野菜が段々畑のように
積み重ねられていたのを見つけた。
かいわれ大根のような見た目だが,
コチラのほうが太くどっしりとしている。
外食で鍋なんかを食べるときに,
野菜の中にたまにある豆苗だ。

豆苗,最近スーパーでもちらほらよく見かけるようになり,
今はそれなりに人気なんだろう。
こんなに山のように積まれているのを見るからに,
テレビなんかで紹介されたというわけではないようだ。
ジワジワとくる人気の方なんだろう。

正直この野菜の調理法ってあまり知らない。
実家にいた時,ウチの食卓にのぼった記憶がない。
豆苗に限らず,チンゲンサイや空芯菜なんかも
あまり食卓にのぼらなかった。
ウチの食卓は基本野菜を使った和食が多かったので,
中国野菜というのはほとんど使ってなかった。

こういう中国野菜を使えるようになれば
かなりレパートリーが広がると思うんだよね。
最近野菜も高くなりがちだけど,
普段使わないので気にしてない野菜も
見てみれば中々安くて良さそうなものがある。
中国野菜にかぎらず,クレソンやらルッコラなんかのマイナーな西洋野菜を,
自分で料理に使えるようになれればいいと思っている。

そういうわけで,物は試しに一つ買って見ることにした。
近いうちに,炒めものなんかにしてみようと思う。
中華風の炒めものって,単品での炒めものでもなぜか美味しく見えるんだよね
そういう料理は野菜を食べたいなと思う時に大変ありがたい,
サラダなんかの生野菜食べるより,ご飯と合うしね。

ちなみに最近,卵と豚肉ときくらげの炒めものにはまってます。
豚肉と卵の相性ってすごくいい。

veg024small.jpg

関連記事

  1. 2013/03/15(金) 07:06:52|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[本の感想] あなたのための物語 | ホーム | [本の感想] ベストセラー小説の書き方>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/16(土) 02:14:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。初めまして。
豆苗は、最初青くさいなー、と思いましたが、今ではおいしくいただいております。
みそ汁に入れたり、炒めものに入れたり。
一回切って食べた後、水をやったらまた伸びるので、
2番採り、うまくすれば三番採りくらいいけます。
今の時期は、うまくすれば、種の部分を地に植えれば、
育って花が咲き豆まで取れますよ。
  1. 2013/03/16(土) 07:00:40 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。初めまして。
> 豆苗は、最初青くさいなー、と思いましたが、今ではおいしくいただいております。
> みそ汁に入れたり、炒めものに入れたり。
> 一回切って食べた後、水をやったらまた伸びるので、
> 2番採り、うまくすれば三番採りくらいいけます。
> 今の時期は、うまくすれば、種の部分を地に植えれば、
> 育って花が咲き豆まで取れますよ。

Greatメカ沢さん コメありがとうございます

自家栽培,結構やってるみたいですね。
次は試してみたいなぁ。
  1. 2013/04/02(火) 01:57:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: きのこなのに・・・。

マダラ狼さん コメありがとうございます

確かにキクラゲってキノコっぽくないですよね。

ちなみ水で戻すやつをしってから,なにかと炒めものに重宝しています。
  1. 2013/04/02(火) 02:06:04 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/432-1ad1dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

