One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記]いちご大福は,和菓子の到達点のひとつ

2300420414_edited.jpg

手作りのいちご大福をもらった。
手作りのお菓子は上限と下限の幅が広い。
下は,お前はこのお菓子を自分で味見したのかというものから,
上は,これは素晴らしい,お店に出せる味じゃないかというものまである。
このいちご大福は,文句なしに後者の方だ。

皮とアンといちごのバランスが素晴らしかった。
皮は薄く,アンも多すぎてくどくなく,
少なすぎていちごの酸味が強すぎてしまうという事もない。
そして使われているいちごは,
最近よくある大きくて甘すぎるいちごでなく,
それなりの大きさで酸味があるものだった。
いちご大福に使われるいちごってのは,
甘さだけでなく酸味も必要なのは言うまでもない。

正直ぱっと見た感じは,少し不安だった。
(よく手作りのお菓子を作るので,そんな心配はしてなかったが。)
お店のタイプより,私感で1.5倍ほど大きかったのだ。
いちご大福は,お店で出すタイプは小ぶりで一口タイプの方が多い。
小ぶりの方が,いちごも酸味が適度にあるタイプを使えるし,
そもそも和菓子というのは,見た目の上品さもある程度必要なので,
口を大きく開くのは,食べる席でもよくない。
かといってこのいちご大福は,
そこらで見かけるあん餅のような大きさではない。
一般的な和菓子とモチの間くらいのサイズだろう。
おそらく手に入れたいちごのサイズでこの大きさになったのだろうが,
これがちょうど良かった,いらぬ心配だった。

古今東西和菓子の数は数多あれど,
フルーツ本来の味を活かした和菓子というのそうはない。
いちご大福が広まって以降,大福にフルーツを包むというのは増えたが,
他の和菓子がそれに匹敵するかと言えば難しいだろう。
果汁を使ったものがあるが,
それがいちご大福に並ぶかと言えばそうは思えない。
フルーツを入れたくずきり(寒天)なんかもあるが,
フルーツの美味しさを引き出しているというより
相互補完しあっているというのが近い。
そもそもあんことフルーツを合わせたというのがすごい。
私が思いつく限り,これに匹敵するするのは,栗ようかんくらいだと思う。
(分類上栗はフルーツだが,果汁のほぼない栗をフルーツというのに異論があることは認める。)
ねっとりした羊羹に栗の風味と歯ざわりのアクセントは美味。
ただ栗ようかんが剛と剛の組み合わせなのに対して,
いちご大福は柔と剛の組み合わせだろう。
いちごというあんこに負けそうなフルーツが上手く調和をなしている。
まさに柔よく剛を制すとはこのこと。。

最近はクリームの入ったものもあるが,いちご大福はあんこだけの方がいい。
クリームが入るとどうしても甘くなりすぎてしまうと思う。
そうなるとあのいちごの酸味の魅力が半減してしまうと思うのだ。
ちなみにこちらのいちご大福は白あんだ,
普通のあんこを使ったいちご大福もあるらしいが
私は生まれてこのかた目にしたことがない。


関連記事

  1. 2013/03/04(月) 22:08:08|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<[本の感想] 考える生き方 | ホーム | [日記] たくさん明太子>>

コメント

え?

いちご大福、普通のあんこのしか食べたことないです・・・この辺で売っているのは、大体普通のあんこな気がする。白あんの方が、確かに見た目も良さそう。

今までに食べた中で、一番おいしかったのは、お餅といちごだけのものでした。あんこも、なし。お餅に甘みがついていて、シンプルだけど凄く美味しかった覚えが。

それにしても、いちご大福を手作りって、すごいですね・・・・
  1. 2013/03/04(月) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. すくるん #-
  4. [ 編集 ]

いちご大福は

白あんが正統派みたいですね、
当方はつぶあん派です。
関西だからかもしれませんが、、、
  1. 2013/03/05(火) 00:33:01 |
  2. URL |
  3. 雨男博士 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/05(火) 00:56:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

白あんですか?

関東地方です。
私がよく買っているお店は普通のこしあんです(黒あんと言うの?)。
草餅に包まれているのもあって、そちらは小倉あんで、その2種類。
そういえば白あんに対して黒あんとはあまり言わない気が…。
私はこしあん、小倉(つぶが入っている)、白あん…と言っています。
白あんのほうが上品な感じがしますね。
私もクリームとか入っていないほうが好きです。
  1. 2013/03/05(火) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. 葉牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

えっ?

イチゴ大福が
ヒカルが胸に入れるに物に見えちゃった~(笑)
  1. 2013/03/05(火) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、りさです。
一瞬!!?
と思いましたがイチゴ大福ですか♪笑
食べた感あるようにちょっと大きめっていいですね。
美味しそう。
  1. 2013/03/05(火) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/05(火) 23:17:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この夜中に・・・いちご大福が食べたくなってしまった。
あ~食べたい。実に美味しそう。
初コメントなのに失礼しました。
  1. 2013/03/06(水) 00:21:01 |
  2. URL |
  3. アニエアキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 甘さと酸っぱさのコラボ☆

マダラ狼さん コメありがとうございます

コンビニでレジの横にあると,
かなりの確率で手が伸びてしまいます。
  1. 2013/03/09(土) 05:52:31 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

アキさん コメありがとうございます

手作りと言って侮ることができませんね。
  1. 2013/03/09(土) 05:53:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: え?

> いちご大福、普通のあんこのしか食べたことないです・・・この辺で売っているのは、大体普通のあんこな気がする。白あんの方が、確かに見た目も良さそう。
>
> 今までに食べた中で、一番おいしかったのは、お餅といちごだけのものでした。あんこも、なし。お餅に甘みがついていて、シンプルだけど凄く美味しかった覚えが。
>
> それにしても、いちご大福を手作りって、すごいですね・・・・

すくるんさん コメありがとうございます

関東の方は,普通のあんこの方が多いようです。

和菓子の手作りって,なんかいいですよね。
  1. 2013/03/09(土) 06:06:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: いちご大福は

> 白あんが正統派みたいですね、
> 当方はつぶあん派です。
> 関西だからかもしれませんが、、、

雨男博士さん コメありがとうございます

つぶあんもあるんですか,こし餡だけだと思ってました。
世界は広い。
  1. 2013/03/09(土) 06:07:33 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白あんですか?

> 関東地方です。
> 私がよく買っているお店は普通のこしあんです(黒あんと言うの?)。
> 草餅に包まれているのもあって、そちらは小倉あんで、その2種類。
> そういえば白あんに対して黒あんとはあまり言わない気が…。
> 私はこしあん、小倉(つぶが入っている)、白あん…と言っています。
> 白あんのほうが上品な感じがしますね。
> 私もクリームとか入っていないほうが好きです。

葉牡丹さん コメありがとうございます

ちょっと気になったので調べてみました。
色の黒い餡を黒餡と言ってもいいようです。
黒砂糖を含むものもあるようですが。

確かにあまり使わないませんね。
  1. 2013/03/09(土) 06:14:58 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: えっ?

> イチゴ大福が
> ヒカルが胸に入れるに物に見えちゃった~(笑)

ヒカルさん コメありがとうございます

あえてスルーしていく〜〜〜。
  1. 2013/03/09(土) 06:15:58 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> はじめまして、りさです。
> 一瞬!!?
> と思いましたがイチゴ大福ですか♪笑
> 食べた感あるようにちょっと大きめっていいですね。
> 美味しそう。

りささん コメありがとうございます

これくらいならなんとか一口で食べれそうでした。
大満足です。
  1. 2013/03/09(土) 06:18:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この夜中に・・・いちご大福が食べたくなってしまった。
> あ~食べたい。実に美味しそう。
> 初コメントなのに失礼しました。

アニエアキさん コメありがとうございます

いちご大福本当美味しかったです。
これが手作りってすごい!
  1. 2013/03/09(土) 06:19:33 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/422-0df90738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

