One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[本の感想] 小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~



翔太郎の名をかたって、難事件に挑むことになったフィリップ。ファングジョーカーに変身して、アクセルとともに活躍をする。しかし、ドーパントとの戦いは激しさを増し、たった一人で仮面ライダーに変身することに。その名は…仮面ライダーサイクロン。(Amazon)

聞くところによると,講談社キャラクター文庫という
平成仮面ライダーだけの小説が刊行されたらしい。
その中で555なんかは,以前に出された555でやりたかったことを全部詰め込んだ
「仮面ライダーファイズ正伝-異形の花々- 」に
ラストが加筆されたという見逃せない小説が出たという話を聞いた。
気になった人は読んで損はないだろう。

そして私が選んだのは,もちろんW。
平成ライダーで一番好きなライダーだ。
Wは風都という街を,謎の組織ミュージアムから守る仮面ライダーである。
デザインは色々あるが,これまでの平成ライダーに唱和ライダーにあった
マフラーがあるのがかっこいいんだよね。
平成ライダーの中でフォーズに並ぶほど,
小さな世界を守るライダーであることは間違いないだろう。
そのお陰か,昭和の仮面ライダーにあった世界征服を企む悪の組織と孤高の正義のヒーローという
どこか現実感を伴わない設定に,現実感っぽさを与えているのがWだと私は思っている。
別に仮面ライダーという超人の話しなんだら,そんなリアリティは必要ないが,
少しはあったほうがいいだろう。

今回活躍するライダーは,仮面ライダーサイクロンである。
これはWを見た人でも聞いたことがない人がいるだろう。
まぁ劇場版のMOVIE大戦2010を見た人なら同じようなのを見たことがあるだろう。
あのディケイドの他の平成ライダーを利用した必殺技で出たアレだ。
通常Wに変身するには,Wドライバーが必要である。
しかし,Wの変身に使用するガイアメモリーを用いて単体で変身を可能とする
仮面ライダースカルや仮面ライダージョーカーなどで使われた
ロストドライバーを使用して変身を可能とする。
そうサイクロンの名からも分かるように,
今回のメインは左翔太郎の相棒フィリップなのである。
いつも走り回る翔太郎の役を,フィリップが演じるという展開だ。

そもそもフィリップは,その正体終盤に重要な役割を果すため,
彼個人にスポットライトを当てた展開が少ないのがTV版の不満であった。
翔太郎なんかは,WCJXの変身でフィリップの進化のためついていけなくなり,
そこから立ち直るという彼に焦点があたった話などがある。
その点でフィリップが活躍する今回は新鮮だ。

今回の話でよく分かったのは,フィリップも翔太郎負けず劣らずハードボイルドであったということだ。
そりゃあそうだ,第一話で「悪魔と相乗りする勇気,あるかな?」なんかのくさいセリフを真顔で語る事のできるのは
ハードボイルドな奴にしか出来ないことだろうw。

最後にタイプライターを使ってローマ字で報告書を各左翔太郎には,そこに痺れる憧れる。

☆☆☆

a1370_000082small.jpg

関連記事

  1. 2013/02/28(木) 01:13:11|
  2. 本 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[海外ドラマ] CSIマイアミ終了 | ホーム | [本の感想] ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/416-9078f088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。