One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] ご当地マスコット・カツオ人間

20302214751_edited.jpg

高知に来た知人に会うとき,なんのお土産を渡そうか迷う。
菓子なんかだと,芋けんぴ・土佐日記・かんざしなんかがデフォかな。
菓子類なんかもいいんだけど,車なんかの足が無いときは,
荷物になるんでそういう時は,重くないストラップなんかにするかな。

一昔前だとキーホルダーなんかが多かったが,
今の時代もうキーホルダーは本当に少なくなった。
お土産屋を見てみてもほとんどがキーホルダーに変わりストラップになった。
まぁストラップもキーホルダー代わりに使えるんで問題はないんだが。
でも長年使うとどうしてもストラップの紐が摩耗してしまうんで,
そういう場合は金属製のキーホルダーの方がいいんだよなぁ。

それにしてもストラップの多いこと。
キティちゃんやワンピースのチョッパー,ドラえもんなんかの有名キャラに
その地域の有名な服装を着せたもの(高知だと竜馬の袴にブーツ)。
他にもご当地有名キャラ,高知だと坂本龍馬,ストラップの種類でこれが一番多かったかな。
色んなデザインの龍馬が一面にかざってあった。
龍馬伝が終わってから少したつので,人気もそれなりに落ち着いたかと思ったが,
まだまだ人気は健在みたいだ。
ちなみに功名が辻の山内一豊のストラップなんかはまったく見たことがないのが不思議だ。
でもドラマ放映時に夫婦のストラップを見た記憶があるので,以前はあったんだろう。
やっぱり大河ドラマで有名になったのと,ドラマ以前から有名であった龍馬とでは,
知名度に開きがあるんだろう。
私が子供の頃は,「お〜い龍馬」なんかが放映されててみんな見てたし。
その他にもよさこい踊りにちなんで,鳴子のストラップなんかもある。

そして今回私が選んだのが,高知発のゆるキャラ「カツオ人間」だ。
もちろん,サザエさんのカツオのことではない。
これが最近人気らしい。
せんべいやクッキー,キャラメルなんかの
どこのご当地でも見かけるキャラを使用しただけのものでも
よく見かけるようになった。
他にもボールペンやメモなんかの文具類やTシャツやハンカチなんかもある。
カツオの頭に白い回しをつけた真っ黒いボディ。
しかもカツオの頭は,
お腹をすかせた子に自分を食べさせたアンパンマンみたいに
中身が丸見えという仕様。
これがキモかわいいか。

これから人気になるにせよ,消えるにせよ,思い出に残るのは間違いないだろう。
そういう事では,記憶に残るお土産になること間違いないだろう。
ちなみに写真のカツオ人間がサーフィンにのってるには,趣味だとういこと。
なんて洒落た趣味なんだ。

関連記事

  1. 2013/02/25(月) 23:35:05|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[本の感想] ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ | ホーム | [本の感想] 知的生産の技術>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/26(火) 00:09:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かつお人間ってそのまんまではありますが
これもまたシュールで面白いと思います(´▽`)
  1. 2013/02/26(火) 22:41:36 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

アキさん コメありがとうございます

ご当地キャラって結構いるんですよね。
地元のテレビなんかで,カツオ人間最近良く見るんですよね。
高知で密かなブーム??
  1. 2013/03/09(土) 05:30:19 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> かつお人間ってそのまんまではありますが
> これもまたシュールで面白いと思います(´▽`)

ジャムさん コメありがとうございます

シュールなのが受けてるらしく,
高知では静かな人気です。
  1. 2013/03/09(土) 05:45:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
  1. 2013/03/26(火) 12:29:16 |
  2. URL |
  3. 株の勉強 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。

株の勉強さん コメありがとうございます

コチラもブログも見てもらってありがとうございます。
  1. 2013/04/02(火) 02:56:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/414-aa9d4303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

