One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] コンビニ・gooz

コンビニには色んな形態がいつの頃からか出来始めた。
ローソンを例にとってみると,
ただのローソンや100円ショップを取り入れたローソン100,
健康志向派向けのナチュラルローソンなんかだ。
ただそんなものは,四国の高知なんかにはない。
ただのローソン一択だ。でもこれからは違うのだよフフフッ。

201235601edited.jpg

高知にスリーエフというコンビニがある。
東京近郊と四国の一部に存在するという,不思議なコンビニだ。
店内製造系のメニューが豊富で,
ベーカリーのような焼きたてのパンがあったり
こぶし大の爆弾おにぎりやお弁当が出たりするのが特色だ。
普通のコンビニでおにぎりなんかを買うくらいなら,
店内で製造されたスリーエフのおにぎりを買うことの方が多い。
私は卵焼きの爆弾おにぎりが大好き。
卵焼きの切り身に,おかかや昆布の佃煮なんかが入ったおにぎりで,
一つ食べると普通のおにぎり2つくらいを食べた感じだ,お腹いっぱいなることができる。
爆弾おにぎりはスリーエフの魅力の3割くらいはあると思う。

21038edited.jpg
<これが爆弾おにぎり>

そのスリーエフになんと新形態の「gooz」が高知に出来たという。
これまでのスリーエフに店内製造系フードを強化させた店舗らしい。

gooz情報(スリーエフ)

先日近くを訪れたので利用してみた。
深夜近くに訪れたが,店舗に入るとコンビニらしく眩しいぐらいの光にあふれていた。
大きさは普通のコンビニの2~3倍程か。
1/3くらいイートインスペースが締めており,夜中も利用できそうなので
ファミレスみたいな風に使えそうだ。
この辺りは,高知でもファミレスからマックなんかのハンバーガーチェーンや,
牛丼チェーン,マンガ喫茶なんかと夜中に閑散とした高知でも人の影を見ることができる。
驚いたのは,深夜近くなのに変わらず,店内で作られたお弁当やらパンが豊富なのだ。
夜遅くにベーカリーの棚に多くのパンが満載されているのは,少し気分が高揚してしまった。
そのおかげで久々にコンビニで失敗をやらかしてしまった。
ベーカリーに引けをとらないパンが,夜遅くに豊富にあるという状況に,
ついついサンドイッチやら菓子パンを4つも買ってしまった。
なんでこんなに買ってしまったんだろうか・・・。
購入した後気づいたが,別にこんなもう少しで寝るという時間に何を思って,
パンを沢山買ってしまったんだろう。

朝食べるなら家の近くには,早朝から開いているパン屋さんがあるし,
別段夜食に菓子パンを腹いっぱい食べる気にはならない。
そもそもベーカリーのパンってのは結構油分を大量に使用しているため,
あれを夜に食べるのは結構キツイ,しかもそれが4つある。
せいぜい冷めてしまったパンを朝食べるのが関の山だろう。
これはあれだ,観光地なんかでついつい要らない土産を買ってしまうようなもんだ。
次から気をつけようと思う,同じ状況ならまたやりそうな気がするが。
(ちなみにパンは美味しかったです。)

2012027edited.jpg

コーヒーなんかは数種類が常備してるみたいなので,
夜中にそういうのが飲みたいなら言ってみてもいいかな。
マックはコーヒーおかわりもう出来ないし,スタバやドトールは夜中しまってるしね。
駐車場が広いのもいいな,もともと和食レストランみたいだった場所だけはある。
和食レストランの時って1回も利用しなかったけど,
そもそも和食レストランってファミリー層以外利用する機会がなさそうな。
男一人で入るもんじゃないし。

関連記事

  1. 2013/02/22(金) 05:42:18|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[日記] 本物とか偽物とかじゃなく | ホーム | [映画の感想] おおかみこどもの雨と雪>>

コメント

今コンビニは色んな形態の店が出来て来てますよね、
うちも其のはしくれ・・?コンビニから駄菓子屋へと?!
利用者からのコメントはなかなか聞けない(本音)ので、
そ~なんだ!と読ませて頂きました。
  1. 2013/02/22(金) 08:02:54 |
  2. URL |
  3. 駄菓子屋SUN太郎 #xo2ligvU
  4. [ 編集 ]

学生時代に住んでいた窪川町(今は四万十町かな?)に、コンビニのスパーが出来た時はクラスで騒然としたのを思い出しました。
goozは初めて聞きます。高知インター店ですかね? 最近めっきりコンビニも行かなくなったのですが、最近のスイーツ情報などを拝見するとちょっとそそられてきました(笑) 今度公共料金の支払いに行った時に、ゆっくり店内を見て回ろうと思います。
懐かしい高知情報を、これからもどんどんお知らせくださいね。楽しみにしています。
  1. 2013/02/22(金) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. ニョロ子 #-
  4. [ 編集 ]

星より明るくなりたいです

昨日出先で、なぜか行きたくなり
数年ぶりにスリーエフに行きました
でも魅力が分からないまま、何も買いませんでした…

爆弾おにぎりは、気になります!
今度買ってみたいです
  1. 2013/02/22(金) 22:07:11 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今コンビニは色んな形態の店が出来て来てますよね、
> うちも其のはしくれ・・?コンビニから駄菓子屋へと?!
> 利用者からのコメントはなかなか聞けない(本音)ので、
> そ~なんだ!と読ませて頂きました。

駄菓子屋SUN太郎さん コメありがとうございます

今年からか,セブン-イレブンが四国展開するんで
四国のコンビニ事情も変化しそうですね。
  1. 2013/02/22(金) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 学生時代に住んでいた窪川町(今は四万十町かな?)に、コンビニのスパーが出来た時はクラスで騒然としたのを思い出しました。
> goozは初めて聞きます。高知インター店ですかね? 最近めっきりコンビニも行かなくなったのですが、最近のスイーツ情報などを拝見するとちょっとそそられてきました(笑) 今度公共料金の支払いに行った時に、ゆっくり店内を見て回ろうと思います。
> 懐かしい高知情報を、これからもどんどんお知らせくださいね。楽しみにしています。

ニョロ子さん コメありがとうございます

goozが出来たのは,去年の終わりくらいですかね。
結構新しいです。
私も高校生の頃,生活圏にコンビニが出来た世代ですね。
  1. 2013/02/22(金) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 星より明るくなりたいです

> 昨日出先で、なぜか行きたくなり
> 数年ぶりにスリーエフに行きました
> でも魅力が分からないまま、何も買いませんでした…
>
> 爆弾おにぎりは、気になります!
> 今度買ってみたいです

シロップさん コメありがとうございます

私は一週間に一回は利用してます。
ばくだんおにぎりウマウマ。
  1. 2013/02/22(金) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

いいですねー!
こっちにもそんなお店ができたらいいのになー。

普通のコンビニはいっぱいありますが、ありすぎてしょっちゅう
つぶれたり入れ替わったりしてます。

goozみたいなお店ができたら、きっと流行るのに。。。

  1. 2013/02/23(土) 01:24:04 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

初コメさせていただきます。

私は徳島在住ですが、もちろんローソン100とかはないです^^;

あ、ローソン+とか言う中途半端なのはありますが(笑)。

いや、それよりコンビニと言ったら、サンクスがどんどん閉店して、セブンイレブンに変わろうとしてます。

そちらでも話題になってますか?
  1. 2013/02/24(日) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. ろーどかなろあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いいですねー!
> こっちにもそんなお店ができたらいいのになー。
>
> 普通のコンビニはいっぱいありますが、ありすぎてしょっちゅう
> つぶれたり入れ替わったりしてます。
>
> goozみたいなお店ができたら、きっと流行るのに。。。

翠さん コメありがとうございます

ウチの近くでも一番近いコンビニが潰れてしまって,
結構ショックでした。
  1. 2013/03/09(土) 04:46:00 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初コメさせていただきます。
>
> 私は徳島在住ですが、もちろんローソン100とかはないです^^;
>
> あ、ローソン+とか言う中途半端なのはありますが(笑)。
>
> いや、それよりコンビニと言ったら、サンクスがどんどん閉店して、セブンイレブンに変わろうとしてます。
>
> そちらでも話題になってますか?

ろーどかなろあさん コメありがとうございます

こちらはサンクスまだ大丈夫みたいです。
セブン-イレブンは,高知は三年後らしいんで。
  1. 2013/03/09(土) 05:38:21 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/410-4956c9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

