One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 返し

フライパンでお好み焼きを作る。

一人暮らしにホットプレートなんて贅沢なもんはない。

そもそもホットプレートがあったとしても,
お好み焼きくらいしか調理に使わないだろうし思いつかない,
あれで焼肉をしたとしても美味しく焼けたためしがない。
肉汁が落ちるように凹凸があるプレートタイプがあるが,
それでも卓上の焼肉コンロには遥かに及ばないだろう。
と言っても家には,焼肉コンロもないが,
あんなものを一人暮らしの部屋でやると
どれだけ油が跳ねるか溜まったもんではない。
そんなこんなでホットプレートは家にはまだ必要なし。

話が脱線してしまった。
フライパンでお好み焼きだ。
最初に豚を敷き詰めて,ピンク色がなくなるまで火を通す。
ここでカリカリにまで焼いてしまうと,生地を流し入れた時,
火が通りすぎてしまうので程々に。
粉とシーフードミックスとキャベツなんかを混ぜた生地をフライパンに流しこむ。
個人的には,生地よりキャベツが少し多めの方が好みかな。

でココから。
いつもは火が通ったら,フライパンにお皿をかぶせて,
お皿に乗せてから,お好み焼きを戻してひっくり返すようにしていた。
でもふと思った。
この大きなフライパンに敷き詰めた,フライパンいっぱいの生地を
クルッと空中で回転させたい。
そうしたい理由は特に思い当たらない。なんとなく,衝動的だ。
それで失敗してお好み焼きが,コンロにベチャッと落ちたとしても構わない。
そのままビールでも飲んで,にも食べずに寝てしまおう。

とにかく空中で,この巨大なお好み焼きになるであろうモノを,返したい。
フライパンを持ち上げると,ずっしりとフライパンとお好み焼きの重さが手に来る。
オムレツなんかでクルクル回す時,フライパンのつか辺りをトン・トンするが,
その要領で,あの位置に力を入れて,思い切ってお好み焼きを返す。
想像してたよりも,低い位置を回転しお好み焼きはスポッとフライパンに着地した。
気分がよかった。
もしかしたら運動不足なのかもしれない。
なんかがむしゃらにフラストレーションを発散させたいのかな。
明日はバッティングセンターにでも行ってみようか。

熱々のお好み焼きの上にソース・マヨ・青のりを載せて最後にかつおぶしをかける。
かつおぶしが熱に揺らされてキレイにお好み焼きの上を舞う。
それを大きめに切り分けてカブりとやる。
今日のビールが少しうまかった。

a0001_002836small.jpg

関連記事

  1. 2013/02/15(金) 05:49:31|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[本の感想] モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 | ホーム | [本の感想] ふくわらい>>

コメント

お好み焼き

ちょうど、今夜はお好み焼きにしようと思っていたところでした。

お好み焼きって、最初に肉を下に敷くんですね!?
今まで、生地を流して、上に乗せてました。
今夜、早速、実践してみます!

空中を舞うのは、お好み焼きでもホットケーキでも
まだ未体験ゾーンです~!!
  1. 2013/02/15(金) 12:38:41 |
  2. URL |
  3. すくるん #-
  4. [ 編集 ]

昨日あたりから、今ある食材で出来るのはお好み焼きかなぁ・・と思っていたところです。
俄然作りたくなりました。
キャベツがちのお好み焼きって美味しいですよね。
お肉がないから牡蠣でやろうかと思っています。

宙を飛ばす危険はおかさずに、しっかり胃袋に詰めたいと思います。
  1. 2013/02/15(金) 16:13:21 |
  2. URL |
  3. maruta #sf10P6Ng
  4. [ 編集 ]

読んでるだけで美味しさが伝わって来ましたよ、
お好み焼き食べたくなりました。
うちはホットプレートで焼くんですよ、デッカイのを、
豚は敷かずに混ぜ込んで、長いもたっぷり擂り込んで、
キャベツとねぎをてんこ盛り、明日あたり焼いて貰おうか、
  1. 2013/02/15(金) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. toshio1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お好み焼き

> ちょうど、今夜はお好み焼きにしようと思っていたところでした。
>
> お好み焼きって、最初に肉を下に敷くんですね!?
> 今まで、生地を流して、上に乗せてました。
> 今夜、早速、実践してみます!
>
> 空中を舞うのは、お好み焼きでもホットケーキでも
> まだ未体験ゾーンです~!!

すくるんさん コメありがとうございます

私は,豚肉がカリカリになったような感じが好きなんで,
下に敷きますね。
  1. 2013/02/22(金) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日あたりから、今ある食材で出来るのはお好み焼きかなぁ・・と思っていたところです。
> 俄然作りたくなりました。
> キャベツがちのお好み焼きって美味しいですよね。
> お肉がないから牡蠣でやろうかと思っています。
>
> 宙を飛ばす危険はおかさずに、しっかり胃袋に詰めたいと思います。

marutaさん コメありがとうございます

キャベツが多めのほうが,ソースやマヨのくどい感じを
調和させるようで好きなんですよね。
  1. 2013/02/22(金) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 読んでるだけで美味しさが伝わって来ましたよ、
> お好み焼き食べたくなりました。
> うちはホットプレートで焼くんですよ、デッカイのを、
> 豚は敷かずに混ぜ込んで、長いもたっぷり擂り込んで、
> キャベツとねぎをてんこ盛り、明日あたり焼いて貰おうか、

toshio1950さん コメありがとうございます

長芋をおろして生地に混ぜるのは実家ではよくやってましたね。
ひとり暮らしだと,自分だけだからいいかと省いちゃいますね。
  1. 2013/02/22(金) 21:38:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/403-ae0a2f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

