One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 甘酒あたたまる

今冬初めて甘酒を飲んだ。
少々猫舌気味な私だが,甘酒は舌がやけどするほど熱いのが好きだ。
あの日本酒の甘みを強調させたようなのを,
熱いので少しずつ飲んでいくと,体がポカポカになる。
こういうのを疲れた時に飲むと,
熱さと甘さが体と心を回復させてくれる。
寒い冬にピッタリの飲み物だろう。

甘酒ってのは,みんなで飲むのが美味しいと思う。
昔は夕食後に家族みんなで飲んだものだ。それに冬のお祭りなんかでも。
スーパーなんかでも売ってるのは,結構大多数向けの大きめのが多い。
今は森永の甘酒があるから,ひとりでも楽しめるんだけど。
これも馬鹿にできない美味しさだ。

少し思ったんだが,私の周りの学生時代の友人,
その他で甘酒って飲んでるのを見たこと無いな。
寒い冬はコーヒーで(いや,コーヒーはいつもか),あってコーンポタージュとかだなぁ。
私も実家を出てからだと,年に数会しか飲まないし,そうそう機会がないな。
例えば午後の休憩に缶の甘酒を飲むのってどうなんだろう,
私はよさそうな気もするけどアウトと言う人もいそうだし,
そういうのは飲まないのが無難だろう。

私は麹を利用した甘酒より,酒粕を利用した甘酒の方が好きだ。
実家では,3回に2回は酒粕で,1回は麹くらいの割合だった。
たまに気分で生姜入りのもあった。あの生姜のピリッとした辛さも
甘い甘酒にアクセントが入っていいんだよね。
酒粕の甘酒は,ある種の苦味みたいなものがあるのがいい。
それに味噌をといて粕汁にしてもいい。
ただ問題点は,アルコールが含まれるんで,お天道様が出てる時は中々飲む機会がないんだな。
冬のお祭りなんかで出された時は,もちろん有難くいただくけど。
ああいう雰囲気でのむ甘酒や粕汁なんかは,冷えた体に実に乙でいいんだよ。

酒粕に関してなんだが,記憶が不確かなんだけど,
昔酒粕にあんこを挟んで焼いたモノを食べた記憶があるんだけど,
当時酒粕の面妖な味に驚愕したものだ。
子供の舌だと,酒粕のああいう強烈な味は受け入れがたかったんだろう。
以来,どこでもそういうお菓子を見たこと無いけど,
ああいうお菓子って,一般的にあるんだろうか,それとも私の地方だけのモノなんだろうか。

a0002_009591small.jpg

関連記事

  1. 2013/02/05(火) 06:32:50|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<[本の感想] ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 | ホーム | [日記] ペペロンチーノが好き>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/05(火) 09:53:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

酒粕、だ~い好きです。
甘酒も好き、板の酒粕をオーブントースターで焼いても美味です。
それにジャムを塗ってもよいですね。
ヒメキリンさんのあんこを挟んで焼いたもの・・・に近いかのな。
我が家ではダンボール1箱分はぺろりです。
  1. 2013/02/05(火) 12:04:31 |
  2. URL |
  3. N。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

母は酒粕を焼いてお砂糖(黒砂糖)を
はさんで食べていたのを思い出しました。

酒粕には甘いのが合うのでしょうか?

甘酒・・・飲んでみたくなりました♪
  1. 2013/02/05(火) 13:36:25 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~、えぐ。といいます
私のブログに訪問していただいているみたいで!見間違いかもしれませんが...嬉しいです!

甘酒飲んだことありません...極端に甘いものは私の舌は好まないので、飲まず嫌いってやつです。
私の地方だと「かすたどん」とか「かるかん」とか美味しいんですよ~。あと、「犂明(漢字間違えてるかもしれません)」っていうお菓子が美味しいんですよ~、パイ生地にあんこが入ってるんです。

ここらへんで、ではでは。
  1. 2013/02/05(火) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. えぐ #93t5U06I
  4. [ 編集 ]

飲みたくなっちゃった

読んでたら甘酒がすごく飲みたくなっちゃった♪
酒粕であんこはさむのも初めて聞いたけど美味しそうですね。
思わずコメントしてしまいました。
  1. 2013/02/05(火) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. ヒカル #ncVW9ZjY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うちの母も、酒粕に砂糖を挟んで焼いて食べていましたよ。

もう20年くらいは見かけませんけど。

昔はこういうものも大切な「甘味」だったのかもしれません。

ちなみに母は、京都府南部出身です。
  1. 2013/02/05(火) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. 愚夫愚父 #36k9amUg
  4. [ 編集 ]

両方

うちは麹と酒粕両方入れて作る甘酒が定番になってるわ♪
塩をけっこうきかせると甘みが引き立って美味よ。
まだまだ寒いからこの冬のうちにあと5回は作りたいわ!
  1. 2013/02/13(水) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. dramatica247 #depbjF66
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

さくらさん コメありがとうございます

うちの地方は,お箸つかないですね。

麹より酒粕の方が多いのは,
私は酒粕の方が安いから,酒粕の方が多いと思ってました。
  1. 2013/02/22(金) 07:34:31 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 酒粕、だ~い好きです。
> 甘酒も好き、板の酒粕をオーブントースターで焼いても美味です。
> それにジャムを塗ってもよいですね。
> ヒメキリンさんのあんこを挟んで焼いたもの・・・に近いかのな。
> 我が家ではダンボール1箱分はぺろりです。

N。さん コメありがとうございます

ジャムみたいするのはいいですね。
それにあんこをつけるとすごく合いそう。
  1. 2013/02/22(金) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして^^
>
> 母は酒粕を焼いてお砂糖(黒砂糖)を
> はさんで食べていたのを思い出しました。
>
> 酒粕には甘いのが合うのでしょうか?
>
> 甘酒・・・飲んでみたくなりました♪

nohohon lifeさん コメありがとうございます

酒粕自体はすごく苦いんで,甘くしないと辛いと思います。
  1. 2013/02/22(金) 07:49:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして~、えぐ。といいます
> 私のブログに訪問していただいているみたいで!見間違いかもしれませんが...嬉しいです!
>
> 甘酒飲んだことありません...極端に甘いものは私の舌は好まないので、飲まず嫌いってやつです。
> 私の地方だと「かすたどん」とか「かるかん」とか美味しいんですよ~。あと、「犂明(漢字間違えてるかもしれません)」っていうお菓子が美味しいんですよ~、パイ生地にあんこが入ってるんです。
>
> ここらへんで、ではでは。

えぐさん コメありがとうございます

私は辛いものも甘いものも大好きです。
かるかんって生地が軽いおまんじゅうですよね。
それも好きです。
甘いもの大好き!
  1. 2013/02/22(金) 07:58:35 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 飲みたくなっちゃった

> 読んでたら甘酒がすごく飲みたくなっちゃった♪
> 酒粕であんこはさむのも初めて聞いたけど美味しそうですね。
> 思わずコメントしてしまいました。

ヒカルさん コメありがとうございます

こういう寒い季節になると,飲みたくなるんですよね。
  1. 2013/02/22(金) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> うちの母も、酒粕に砂糖を挟んで焼いて食べていましたよ。
>
> もう20年くらいは見かけませんけど。
>
> 昔はこういうものも大切な「甘味」だったのかもしれません。
>
> ちなみに母は、京都府南部出身です。

愚夫愚父さん コメありがとうございます

やっぱりあったんですね,酒粕であんこをはさんだもの。
まぁ味が強烈なんで,こどものおやつにはキツイかな。
  1. 2013/02/22(金) 08:02:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 両方

> うちは麹と酒粕両方入れて作る甘酒が定番になってるわ♪
> 塩をけっこうきかせると甘みが引き立って美味よ。
> まだまだ寒いからこの冬のうちにあと5回は作りたいわ!

dramatica247さん コメありがとうございます

塩を入れるのはいいですね。
お汁粉の塩昆布なんかの要領ですね。
  1. 2013/02/22(金) 08:23:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/392-3b41b20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

