One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] とんかつとご飯

ご飯のない日本食なんてありえない。
お米を食べない国の人たちは,ご飯になんの味もついてないことを嫌がるそうだ。
それならパンはどうなんだろう,シンプルなフランスパン・食パン・ベーグル・スコーン。
全部味がついてないじゃないか。いや,ついてるんだけど。
でもご飯のようにおかずと一緒に食べるってことはしないか。
こちとら三角食べなんてものがあるくらいだ。
それくらい日本食に重要な米。
あのホカホカのご飯を食べる,絶品さときたら。
魅惑の炭水化物。

2013年の某日,あるとんかつ屋に行った。
かつやだ。深夜近くの真っ暗な夜の中定食を食べられるのは,高知ではそんなにない。
ファミレスやほか弁なんかもいいいが,少々味気ない。
ガッツリといきたい夜もある。
そんな時かつやは,まさにオアシスだ。
到着すると,そこには男女様々な人間たちがいる。
仕事帰りや家族連れ,学生仲間?,流石に制服はいないが。
おもむろに席に座る,この字のカウンターが二つあり,家族用の席もある。
こういう所での微妙に間を開けて座るのが,なんか好きだ。
牛丼屋なんかでも見る,微妙な距離感。
気をはらず,それでいて自分のテリトリーを確保する座り方。
飯時の混雑時はできないが,こうやって遅れた飯を食べる時にできる贅沢だろう。

さて何を食べようか。
いつもカツ丼なのだが,今日はそういう気分じゃない。
チキンカツ丼という新作もあるのか試してみたいが,しかしこれはまた今度だ。
今日は定食が食べたいんだ。
とんかつ定食,これだ,こういう揚げ物は中々家ではできない。
とんかつってのは,それだけでお腹いっぱいになる。
なのでこれ単品の為に,揚げ物をしないといけなくなる。
その時に大量の油が必要になる。
一人暮らしで油物なんて滅多にしないので,保存して次に使うのも面倒となる。
やはりとんかつなんかの揚げ物は,それ専門の店て食べるがいい。
このトンカツ屋というものだが,
私はショッピングモールや駅中などにある専門店も中々好きだ。
チェーン店のトンカツ屋というのは,ラーメン屋についでそれなりに安牌だ。

熟考の末,ヒレカツとエビの定食を頼んだ。
エビが余計かもと思ったが,最近エビフライ食べてなくてつい手が伸びた。
そして待つこと数分,注文の料理が前におかれる。
そこで始めて気がつく。ご飯が少ない。
レンジでチンのご飯より,少ないのではないか。
かつやのカツ丼のご飯の量はいい塩梅だったのに,これは如何に?
とんかつにはたっぷりのソース,
きゃべつにもたっぷりドレッシング,
エビフライにもたっぷりのタルタルソース。
これを小さめのお茶碗いっぱいのご飯で受け止めよというのか。
サポートとして豚汁と自由にとれる大根の漬物があるが,心もとない。
そうか失念していた。
かつやのとんかつ定食は,ご飯おかわり自由ではないのだ。
とんかつ屋は,ご飯おかわり自由のところが多い。
それは,これだけの揚げ物を出されれば,それなりのご飯が必要になるだろう。
言い換えれば,トンカツは銀シャリを頬張って食べるのに最高の料理というわけだ。
これでは,おかわり150円は最低でも一度必須だろう。
まさかこれが狙いなのか。そしてその狙いは当たった。

そもそもとんかつ定食,このご飯の量で足りるのだろうか。
私は,トンカツを一口食べた後,サラダかご飯を食べて舌の油分を流したいタイプだ。
続けて揚げ物を食べるというのは,少々きついような気がする。
やはりご飯は無くてはならないだろう。
揚げ物しかなくて,食べ進めるというのは,砂漠を水なしで渡る行為に等しい。
ビールがあれば別だけど。

それにしても,かつやのソースって結構良かったな。
テイクアウトで頼めば,ビールも飲めて,ご飯もアレくらいでちょうどいいかも。
次はそうしてみよう。

a0050_000404.jpg

関連記事

  1. 2013/01/29(火) 01:28:33|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<[日記] 長風呂  | ホーム | [映画] オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー>>

コメント

白ご飯の美味しさを知らないなんて
可愛そうですよね。

みんな知ってしまえば、コメ不足になったときが大変ですから、
黙って教えないでおきましょう(笑)
  1. 2013/01/29(火) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. 城山三郎 #-
  4. [ 編集 ]

とんかつにはご飯はかかせませんね(^^)
プラスビールがあれば最高!です。
  1. 2013/01/29(火) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. oonishiii #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/30(水) 00:18:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうですよね~。三角食べ。

でも海外のコース料理は一品づつ順番に出てきますよね。
そこが日本の丼文化とは根本的に違うのかも。
と常々考えています。
  1. 2013/01/31(木) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. hisa #p5VI7q9c
  4. [ 編集 ]

Re: 和食

アキさん コメありがとうございます

少ない油であげると,揚げれないところと揚がりすぎるところができて
困っちゃう時が多々あります。

久しぶりに食べるトンカツって美味しかったです。
  1. 2013/02/03(日) 08:07:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 白ご飯の美味しさを知らないなんて
> 可愛そうですよね。
>
> みんな知ってしまえば、コメ不足になったときが大変ですから、
> 黙って教えないでおきましょう(笑)

城山三郎さん コメありがとうございます

美味しいご飯があれば1日元気に過ごせますw!
  1. 2013/02/03(日) 08:08:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とんかつにはご飯はかかせませんね(^^)
> プラスビールがあれば最高!です。

oonishiiiさん コメありがとうございます

ビールとご飯,麦と米と炭水化物のオンパレード。
でもそこにシビれる!
  1. 2013/02/03(日) 08:10:17 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうですよね~。三角食べ。
>
> でも海外のコース料理は一品づつ順番に出てきますよね。
> そこが日本の丼文化とは根本的に違うのかも。
> と常々考えています。

hisaさん コメありがとうございます

一品ずつ出てくるのも,おしゃべりが出来ていいんですけど。
まぁ会席料理もそれに近いですし,
私はそんなの一切関係ない庶民ですが。
  1. 2013/02/03(日) 08:15:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/384-da1087e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

