One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] デンタルフロス

デンタルフロスって,私の周りで使ってる人がまったくいなかったことを知って驚いた。
みんな歯ブラシオンリーなのか。
確かに,私も5~6年前まで歯ブラシだけで歯を磨いていた。
それとプライベートな用があるときは,マウスウォッシュぐらいか。
ちなみに歯磨き粉は,アクアフレッシュを多用。あの白・赤・青の感じがなんか好きなんです。

数年前,上の歯の親知らずが虫歯になり,抜歯することになった。
その数年後には,反対の親知らずも抜いたんだけど。
あの経験は,今でもなかなか忘れない。
有名な話だが,親知らずは抜くとひと月近く痛みが続くという,
そういうウワサを聞いていたので,抜く時少し怖かった。
歯医者さんが麻酔をして歯を抜く時,頭のなかを響く音は凄かった。
抜いてはいけないものを,無理矢理抜いている感じがして冷や汗が出たほど。
あの経験は,親知らずを抜くことになった人だけが経験してくれ。
私は今のところ下の親知らずは大丈夫らしいので,このまま何も無いことを祈る。
詳しく調べると,親知らずで激痛になるのは下の方らしい。ひえぇ~~。

あの時の経験がもとでやたら歯磨きに気を使い始めた時に,
デンタルフロスを使い始めた。



最初は,一般的な指に巻きつけて使うタイプのフロスを使っていた。
見た目もオシャレだし,たまにファッション雑誌なんでも宣伝してるし。
ただこのタイプは,私が指が大きいというのもあるのかもしれないが使いにくい。
時間もかかり,要領が良くない。
そういうわけで,それはほとんど使わずに,
糸ようじタイプのデンタルフロスをずっと使っている。
これが当たり,使いすてなので,割高感はあるが,
これだと朝歯ブラシが終わった後にフロスをする時間も十分にとれる。

使い始めた当初は,歯の間にスキマがあく感じがして,
むしろ歯に悪いんじゃないのかと思っていた。
でもこのスキマに溜まっていた汚れがとれるのを知ってから,
これをしないと汚れが溜まったままという気がして,
今では歯がキレイになった気がしない。
定食屋なんかで爪楊枝の代わりに糸ようじを置いて欲しいほどにw。
あの爪楊枝の方がよっぽど歯に悪いと思うんだけど。

最近は,歯間ブラシが気になっていて,それも試して見たいんだけど,
ネットなんかで歯医者さんのサイトを調べてみると,
30歳になってからでいいという記述を幾つかでみつけたので,まだいいかなとも思っている。
こういうの耳かきなんかと同じで,
ハマっちゃうとずっとやりたくなって,歯茎が血だらけになりそうで怖いんだよね。
私は,耳かきがあると1日1回はしたくなるタイプなんで。
暇さえあればずっとしてるんです。

ちなみに指に巻くタイプのデンタルフロスと言ったら,デクスターのOPだね。

a0001_013340small.jpg

関連記事

  1. 2013/01/26(土) 01:43:31|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[本の感想] 道化師の蝶 | ホーム | [日記] コインケースが分解>>

コメント

初コメントです

いつも楽しく拝見させて頂いております。
「歯と歯と間を磨く」という習慣はなかなか普及しないようです。でも、やり始めるとクセになるし、やめられませんね。爪楊枝は間違って歯茎をブスっと射してしまう場合もあるし、挟まった繊維質のものはとれてもベタベタした汚れは取れないので、やはりフロスまたは歯間ブラシがいいですね。
  1. 2013/01/26(土) 14:49:00 |
  2. URL |
  3. 長月 秋 #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
お気持ち凄く分かります。私はフロスでは無く歯間ブラシ派なのですが、これをしないと綺麗になった気がしません。
歯間ブラシ凄く良いですよ。簡単ですし綺麗に取れます。30才になったら是非お試し下さい(笑)
  1. 2013/01/26(土) 15:49:33 |
  2. URL |
  3. ichigomakaron47 #ZBwuyhXk
  4. [ 編集 ]

お初です。

デジタルフロス・・・聴きなれない言葉です。
歯磨きだけではないんですね。
>ちなみに歯磨き粉は,アクアフレッシュを多用。あの白・赤・青の感じがなんか好きなんです。
自分もあれ、好きです。
まぁ、中身が混じってしまってからはあんまりつかわないんですけど。
  1. 2013/01/26(土) 16:09:38 |
  2. URL |
  3. アサヒ #-
  4. [ 編集 ]

私も親不知上二本抜きましたけど、
すごい音しますよね・・(汗)
下の歯は出てくる事がないそうなので激痛はとりあえず回避できそうですわ(笑

デンダルフロス、というより「糸ようじ」の方が聞き慣れてますね。
歯医者に「あまり使いすぎるな」と言われてからあまり使ってません。
きれいに取れるんですけど、どうも使った後歯茎が痛くて・・・
  1. 2013/01/26(土) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

私は歯間ブラシ派。ヒメキリンさまのフロス使いはじめと同様の感想を抱きました。しかし、今ではこれをしないと気持ちが悪いです。(ここも同じ)^o^()
それに歯ブラシだけのケアより、虫歯にならなくなりましたよ。
  1. 2013/01/26(土) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. キャサリン #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメントです

> いつも楽しく拝見させて頂いております。
> 「歯と歯と間を磨く」という習慣はなかなか普及しないようです。でも、やり始めるとクセになるし、やめられませんね。爪楊枝は間違って歯茎をブスっと射してしまう場合もあるし、挟まった繊維質のものはとれてもベタベタした汚れは取れないので、やはりフロスまたは歯間ブラシがいいですね。

長月 秋さん コメありがとうございます

一度知ると,やめられなくなりますよね。
  1. 2013/02/03(日) 07:52:57 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日は。
> お気持ち凄く分かります。私はフロスでは無く歯間ブラシ派なのですが、これをしないと綺麗になった気がしません。
> 歯間ブラシ凄く良いですよ。簡単ですし綺麗に取れます。30才になったら是非お試し下さい(笑)

ichigomakaron47さん コメありがとうございます

本当に汚れがとれるんですよね。
歯間ブラシもよさそうですね。
  1. 2013/02/03(日) 07:53:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お初です。
>
> デジタルフロス・・・聴きなれない言葉です。
> 歯磨きだけではないんですね。
> >ちなみに歯磨き粉は,アクアフレッシュを多用。あの白・赤・青の感じがなんか好きなんです。
> 自分もあれ、好きです。
> まぁ、中身が混じってしまってからはあんまりつかわないんですけど。

アサヒさん コメありがとうございます

一度試してみたら,世界が広がると思いますよ!
  1. 2013/02/03(日) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も親不知上二本抜きましたけど、
> すごい音しますよね・・(汗)
> 下の歯は出てくる事がないそうなので激痛はとりあえず回避できそうですわ(笑
>
> デンダルフロス、というより「糸ようじ」の方が聞き慣れてますね。
> 歯医者に「あまり使いすぎるな」と言われてからあまり使ってません。
> きれいに取れるんですけど、どうも使った後歯茎が痛くて・・・

椎たけ夫さん コメありがとうございます

私は歯医者さんで,教えてもらいました。
あれは運命の出会いでしたw。
  1. 2013/02/03(日) 07:57:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私は歯間ブラシ派。ヒメキリンさまのフロス使いはじめと同様の感想を抱きました。しかし、今ではこれをしないと気持ちが悪いです。(ここも同じ)^o^()
> それに歯ブラシだけのケアより、虫歯にならなくなりましたよ。

キャサリンさん コメありがとうございます

そう,やらないともう気持ち悪くなるんですよね。
一度やりだすとやめられません。
  1. 2013/02/03(日) 07:58:05 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/381-9387cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

