One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 珍味・アコヤ貝の貝柱

実家から貝柱をもらった。
アコヤガイの貝柱だ,アコヤガイってのは真珠の養殖に使われる貝。
真珠のたまぬきの際,でる貝からとられる珍味だ。
この貝柱の大きさは,小指の先ほどという小さいものだ。
たまぬきは主に12月~1月ということで,ほんと出回る機会は短い。
最近は真珠の養殖も減っているので,市場に出るのはさらに希少らしい。
この勾玉のようなカタチに貝の旨味が凝縮されている。
なんたって干した貝柱は,最高にうまいダシをとるのにも使われるほどだ。
この貝柱特有の弾力のある歯ごたえ,冬の冷たい海の中で育った最高海の幸だろう。
高知では真珠の養殖をしていないので目にすることはないが,
調べてみると瀬戸の海周辺では,結構地元で知られている食材みたいだ。
逆に言うと地元以外で目にすることはない。

爪楊枝にさしてパン粉をつけフライにしてもいい,
甘辛く煮てもいい,炊きごみご飯の具にしてもいい,
そのまま炒めてバター醤油や中華風味に味付けしてもいい。

写真は中華だしを加えて炒めてもの。
ほんとはバター醤油にしたかったが,冷蔵庫にはマーガリンしかなく,
流石にマーガリンを使うのははばかられたので,中華風にした。
まぁ,美味しかったからいいんだが。
それより先にフライにしても美味しく頂いた。
このフライが実に面倒くさい,てんぷらならかき揚げの要領で
お玉で粉と野菜と貝柱をまとまたものを油の落とすだけだが,
フライはそうもいかず,爪楊枝で一つ一つさしていくしかない。
これが実に手間だ,でもフライが旨いのだ。
サクッとしたフライの歯ざわりとホクホクの貝柱,
想像するだけで貝の旨味がほとばしる。
それを塩をひとつまみでもいいして頂く,最高にビールとあうことはもはや明白だろう。
まだ半分あるので,次はエビやイカを混ぜて海鮮かきあげ丼でいただこうと思う。
この前天丼にとり憑かれたこともあり,少し期待に胸を弾ませている。
海鮮かきあげ,野菜かきあげと違ってなぜこんなに魅力的なのか。
それを天丼にする最高に贅沢な自炊だ。

ああでも酒蒸しなんかも捨てがたい。
こういう小さいものをツマミにするのは酒好きにはたまらないだろう。
しじみの酒蒸しなんかもそうだ,小さい身を爪楊枝を使い取り出す食べる。
腹いっぱいになるのを目的とするでなく,酒のあてとする感覚,これが実にオツだ。

ああ迷うな,でもこういう悩み事は歓迎だ。

200117_editedsmall.jpg



関連記事

  1. 2013/01/18(金) 04:31:48|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<[本の感想] ぼくはオンライン古本屋のおやじさん | ホーム | [本の感想] イワン・デニーソヴィチの一日>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/18(金) 10:23:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。blog訪問ありがとうございましたm(_ _)m
良かったらまた覗きにきて下さいね(*^^*)
  1. 2013/01/18(金) 12:43:15 |
  2. URL |
  3. なごみぃ #-
  4. [ 編集 ]

あこや貝柱

物凄い共感しました私も真珠貝の貝柱大好きなんですよ~

冬の少しの間しかスーパーにでません

私の家族はダシが出るからと寄せ鍋にいれますが
私バター炒めにします(笑)
真珠貝柱を同じように食べてくれる人がいることに嬉しかったです
  1. 2013/01/18(金) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. 不動明王 #Hyf0ngDc
  4. [ 編集 ]

Re: 迷いますねっ☆

マダラ狼さん コメありがとうございます

酒蒸しって,貝の調理方法としては最高にいいんですよね。
  1. 2013/01/20(日) 17:12:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。blog訪問ありがとうございましたm(_ _)m
> 良かったらまた覗きにきて下さいね(*^^*)

なごみぃさん コメありがとうございます

ブログ訪問ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
  1. 2013/01/20(日) 17:13:07 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: あこや貝柱

> 物凄い共感しました私も真珠貝の貝柱大好きなんですよ~
>
> 冬の少しの間しかスーパーにでません
>
> 私の家族はダシが出るからと寄せ鍋にいれますが
> 私バター炒めにします(笑)
> 真珠貝柱を同じように食べてくれる人がいることに嬉しかったです

不動明王さん コメありがとうございます

アコヤ貝の貝柱知っていましたか,美味しいですよね。
鍋ですか,確かにダシが出るんでそういうのもありかも。
シメの雑炊とか良さそうですね。
  1. 2013/01/20(日) 17:14:38 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/04/19(土) 12:30:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/373-3e73019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

