One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画] 正月に見た映画色々

休みなので見たかった映画やドラマを色々見た。
特にたまっていた海外ドラマをずっと見てた。
もっと時間があればキーファ・サザーランドのtouchや,
ボディ・オブ・プルーフなんかも全部見たかったんだけどな。
そんなたまったドラマがあるにも関わらず,
TSUTAYAで映画を借りてきてしまう不思議。
そんな時に見てしまった映画たち。
時間が欲しいです。

まずはじめは「裏切りのサーカス」。


映画マニアの方々が絶賛していたので,かなり気になっていた作品。
実に上質なスパイ映画だった,007なんかのスパイものとは違い本格派。
英国諜報部に紛れ込んだソ連に通じている裏切り者を突き止めるという話。
ただ注意しておきたいのは,
なんの前情報なしに見ると,理解できずに終わる可能性大。
私は初見で???だった,ネタバレサイトを見て,2回目でやっと全体を理解できた。
ただ,2回目を見させる力はある映画ではある。
場面場面をたんたんと切りとり,時系列を入れ替えたりして,息もつかせぬ展開の数々。
身内を捜査し裏切り者を探さなければいけないスパイの孤独。
そして迎える悲しい結末,万全のエピローグ。
この渋さは,好きな人にはたまらないだろうな。本当上質のスパイ映画。

公式サイトの必読のところにある,相関図を頭に入れて見ると1回でみられるはず。

お次は「ミッドナイト・イン・パリ」。


パリに行ってみたくなるじゃないか。
パリに恋した主人公が,なぜか夜中に1920年のパリにタイムスリップして
ますます恋しちゃう,それで婚約者とパリを天秤にかけてもちろんパリを選んじゃうと。
1920年のパリなんて,エコール・ド・パリなんて言われてる,
多くの芸術家が活躍したまさにパリの黄金期。
そこには,バーでヘミングウェイがワインを飲んでたり,
ピカソがサロンで絵を書いていたり,パリラブの主人公は狂喜乱舞。
でもそこで気づくんだ,未来に希望を持つべきなんだということを,
過去を尊ぶのもいいけど,そこにとらわれると,進めなくなる。
昔はよかったとか,そんなことを言ってるときに見たい映画。

そして次は「オーケストラ! 」


昔は指揮者として名をはせていた主人公,今は劇場の清掃夫。
劇場に届いた講演依頼を上手くちょろまかし,昔のメンバーを集めてもう一度演奏を。
序盤のコメディ満載のところから,徐々にシリアス路線に,まさに笑いあり涙あり。
クラシックって,2~3分の曲と違い,
長い長い前置きからサビのシーンをここぞというときに持ってきて,
そこに至るまで焦らして焦らして焦らしまくる。
サビかと思わせたら,まだ違うよと,そしてドカンとサビを。
この映画も,笑いどころで少し少し盛り上げて,最後にシリアスでドンと最高潮に,
そうやって2時間の間見るものを飽きさせずに,心をつかめている。

最後のなぜ主人公を含むメンバーが楽団を解雇されることになったのかの理由が,
私には今再び劇団を再結成させるのかの理由になっているのかと言われれば弱い気がする。
音楽も人が創りだしたもの,そこに人間らしいさが通っていなければならない,そんな所かな。
突き放すか,受け入れるかは自分次第ということで。

最後「劇場版 SPEC~天~」。


これを見る人は,ほとんどテレビ版・SPECを見た人だろう。
そういう意味では,テレビから見てくれた人たちの為に恩返しということなのか。
私はドラマスペシャルの方も見たんだけど,なんだろう,この気持ちは。
ドラマスペシャルの「SPEC〜翔〜」で終わっても良かったんじゃないのか。
いや,もちろん映画で終わってもいいんだけど。映画で別段新しいことがなにもなかったような。
いや,にのまえや世界,ファティマなんかは新しいんだけど,どうでもいいような。
ただアクションシーンは映画なので気合はいりまくりで,
そこに力入れすぎとツッコミを入れたくなるほど。
もうちっと脚本に力いれても。面白かったんだけど,
映画館に行くほどではなかったという,典型的な日本のドラマ→映画化パターン。

好きだったのは,瀬文さんが北風と太陽の狭間での気合と,最後の餃子クセェのところ。
最後に愛があった。

a0960_004041small.jpg

関連記事

  1. 2013/01/09(水) 23:54:49|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[日記] 続・正月に読んだ漫画色々 | ホーム | [日記] 天丼が食べたい>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/11(金) 01:05:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コンニチワ!

キーファーの”Touch” ”ボディオブ・・・・”みました。
 ”アンフォゲッタブル”、ついでにまたみた”24”
海外ドラマは、面白いですね~。

今度の”クリミナル”CSI:NY”も楽しみにしてます。

ワタシも、ハードにたまっているのに、
レンタルをわざわざしたりシマス。
何故なんでしょうね~。

もう終わったかどうか分かりませんが、
海外ドラマの ”The Closer”女刑事ものは、派手ではないけれども
面白かったデス!

”フリンジ”も大好きで、早く続きがみたいと
心待ちにしております。

すいません、ついつい同じものが好きな方が
周りにいなくって嬉しかったので、
長々となってしまいました~。

裏切りのサーカス今度見てみます。    
  1. 2013/01/11(金) 06:09:13 |
  2. URL |
  3. なりびと #-
  4. [ 編集 ]

Re: 「オーケストラ!」

マダラ狼さん コメありがとうございます

この映画を見てから,チャイコフスキーのコンサートに行きたくなりました。
  1. 2013/01/20(日) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コンニチワ!
>
> キーファーの”Touch” ”ボディオブ・・・・”みました。
>  ”アンフォゲッタブル”、ついでにまたみた”24”
> 海外ドラマは、面白いですね~。
>
> 今度の”クリミナル”CSI:NY”も楽しみにしてます。
>
> ワタシも、ハードにたまっているのに、
> レンタルをわざわざしたりシマス。
> 何故なんでしょうね~。
>
> もう終わったかどうか分かりませんが、
> 海外ドラマの ”The Closer”女刑事ものは、派手ではないけれども
> 面白かったデス!
>
> ”フリンジ”も大好きで、早く続きがみたいと
> 心待ちにしております。
>
> すいません、ついつい同じものが好きな方が
> 周りにいなくって嬉しかったので、
> 長々となってしまいました~。
>
> 裏切りのサーカス今度見てみます。    

なりびとさん コメありがとうございます

クリミナル・マインドもwowowで始まりましたね。
CSIも春から新メンバーを迎えて,始まるんでたのしみです。

フリンジは,一番新しいシーズンは面白かったです。
けれどシーズン3くらいから,話が長編化してイマイチ面白くなかったんですよね。
でも最近は一話完結が多いんで,一安心です。
次でラストシーズンみたいですが。
  1. 2013/01/20(日) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/365-59894314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

