One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 天丼が食べたい

天ぷらが食べたいんじゃない。
天丼が食べたいんだ。

それも天ぷらにツユが多めに染みてはいるが,
ご飯もジャバジャバになっていないやつを。
丼ものでご飯が最後まで食べた時,
汁でビチャビチャになっているのは好みじゃない。
でも,でんぷらにはサクサク感より
ツユが染み込んでいて,ジュッサクというような感じがいい。

それでいて,お昼に1000円以内に食べれる,これが重要。
2000円出せば高知でも美味しい天丼が食べれる。
でも私は庶民,そうそう昼飯に1000円以上かけれる身分ではない。
そういう制約がある上で,
はじめに,ある定食屋に行った。
1000円以内で天丼にお新香,うどんまでついていた。
天丼の天ぷらもエビだけでなく,人参・ナス・かぼちゃ・インゲンなど
野菜天も充実していて,天ぷらもサクサクで天丼として十分美味しかった。
少しだけ添えられているお新香もにくいやつだ。
白菜の浅漬か,私の好みにドンピシャだ。
ただ,これは私が今食べた天丼じゃない。ツユが足りない。

もっとツユが染みているのが食べたいんだ。
ご飯を盛った丼にてんぷらをおく前に,ツユの海にてんぷらを浸したような。
そんなジャンクさが私の求める天丼なんだ。

次に,弁当屋である天丼を見つけた。
季節限定で,天丼でなく天丼の卵とじ。
卵丼+天丼の合作のようなもの・・・これは普通にパスだ。
私が食べたいのは天丼なんだ。
卵丼でもカツ丼で釜飯丼でもない,天丼。
ツユの染みた天丼が食べたい,それだけ。

そして最後に行き着いたのが,とあるうどんチェーン店。
このチェーン店,結構重宝している。
高知のうどん屋は,ほとんどが夕方前に閉まる。
そういうのにかぎって,夜うどんが食べたくなる。
なので夜うどんが食べたくなると,屋台やチェーン店のうどん屋しかない。
屋台もいいんだけど,少し割高。
かけなんかが食べたくなる時,こういううどん屋はありがたい。
そのチェーン店の一つに天丼があるという。
実はこのウワサは既に知っていた。
でも,そこに置いてある天ぷら用ソースをかけてご飯にのせるのが
天丼だと思っていてが違うらしい。
天丼用のご飯を注文すると,ツユが入った入れ物を渡してくれるらしい。
私はこの話に賭けて見ることにした。

そしてつい最近行ってきた。
うどん屋なので,天丼だけ食べるのはどうなんだろうと思い,かけ並も注文。
釜玉やかまあげでもよかったが,天丼を食べると汁物が欲しくなるのでかけがいいだろう。
天ぷらは,海老天といか天を選択。
海老天二つでもよかったが,いか天が揚げたてだったので選択。
揚げたての天ぷら,この魅力は今の私にはたまらない。
そして天ぷら用のご飯を注文すると,ツユを入れた醤油差しのようなものを渡された。
これは期待に胸が膨らむ。
その前に,かけにネギとショウガをトッピングして,席につく。
揚げ玉のトッピングもあるが,天丼があるので油成分は遠慮しておこう。

渡してもらった天ぷらのツユをジョボジョボ,ツユで浸るようにかける。
これはご飯と別のお皿の上なので,ご飯がツユまみれになることはない。
そして,天ぷらをご飯に乗せて天丼の出来上がり。
最初にうどんのツユをひとすすりして,天丼をいただく。
うん,天ぷら屋の天ぷらとはいかないが,さぬきうどんの天ぷらとしてなら上出来だ。
2つの天ぷらとも温かい。
もし天ぷら屋で冷えた天ぷらを出してきたものなら,烈火のごとく小一時間説教ものだ。
それほど天ぷらとうのは温かくなくてなくてはならない。
しかも天ぷらのツユが自分の好み量をつけられるのがいい。
ツユの染みた天ぷらとご飯を交互に口に詰め込む,うまいうまい。
これが安くてうまい天丼,高くてうまい天丼とは違うのだ。
うどんチェーンなんかは,和製ジャンクフードといえるかもしれないが,
日本のジャンクフードのレベルは侮れない,こんな天丼でうまいのだから。
チェーン店だからとかジャンクだからとバカにしている奴は,
バカにすればいいさ,私はただ天丼をかっ込む,まさに至高の一時。
そして一気に喰らい尽くした。
もっと言えば,ご飯の量がもう少し多くてもいいかもと思ったが,
うどんが残ってることを忘れていた。
脂っこくなった口の中をうどんでさっぱりさせてくれるので,かけはいい。
あと,お新香なんかあれば天国なんだが,それは言うまい。
もし箸休めが欲しければ,トッピングのネギでも別皿に取っておいてかじればいい。
うん,これは実にいい考えだ,今度はネギを別皿に取っておこう。
もりそばでも,ツユにネギを入れずに箸休めにかじってもいいというし。
全部合わせて600円くらいで食べられる,予は満腹で満足じゃ。
すっかり体はポカポカになり,寒空の中帰路につく。

次は半熟卵天とかで天丼にしてみたいな。
いや,ナス天やキス天なんかも捨てがたい。
たっぷりツユをすったナスの天ぷらもうまいんだよな。

a0002_009595.jpg

関連記事

  1. 2013/01/08(火) 22:29:22|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<[映画] 正月に見た映画色々 | ホーム | [日記] 高いところのぶどうを取って,食べてみたら思いのほか酸っぱかった>>

コメント

読んでたらめちゃくちゃお腹が空いてきました
うどん+天ぷら+ご飯
丸亀製麺ってところで、次回いけたらやってみま~す(笑
  1. 2013/01/09(水) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. ふぁみ #96/c3Pf6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
  1. 2013/01/09(水) 14:09:09 |
  2. URL |
  3. 日々の #-
  4. [ 編集 ]

今年も宜しくです。

今年も、勝手に楽しませてもらいます。
いやいや・・・今回の文・・・情景が浮かんできて
天ぷらの食感まで感じ、音まで聞こえました。

嬉しさまで感じるのは何故でしょうv-236
埼玉生まれの私はうどんが大好き。
岩手盛岡にも、うどん屋さんが増えてきて嬉しいです。

次の食のブログが楽しみです。
  1. 2013/01/09(水) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつも訪問ありがとうございます。
なんちゃって風水ですが
これからも宜しくお願いします・・・
  1. 2013/01/09(水) 15:54:25 |
  2. URL |
  3. もんてらす #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> いつも訪問ありがとうございます。
> なんちゃって風水ですが
> これからも宜しくお願いします・・・

もんてらすさん コメありがとうございます

こちらの方も訪問してもらってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/01/20(日) 16:15:21 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も宜しくです。

> 今年も、勝手に楽しませてもらいます。
> いやいや・・・今回の文・・・情景が浮かんできて
> 天ぷらの食感まで感じ、音まで聞こえました。
>
> 嬉しさまで感じるのは何故でしょうv-236
> 埼玉生まれの私はうどんが大好き。
> 岩手盛岡にも、うどん屋さんが増えてきて嬉しいです。
>
> 次の食のブログが楽しみです。

さとさん コメありがとうございます

この時は,本当食べたかった天丼が食べれた満足感でいっぱいでした。
  1. 2013/01/20(日) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> ブログを楽しく拝見しています

日々のさん ブログ見てもらってありがとうございます。
  1. 2013/01/20(日) 16:17:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 読んでたらめちゃくちゃお腹が空いてきました
> うどん+天ぷら+ご飯
> 丸亀製麺ってところで、次回いけたらやってみま~す(笑

ふぁみさん コメありがとうございます

ぜひやってみてください。
自分は最高に良かったです。
  1. 2013/01/20(日) 16:18:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/364-91d59d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

