One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[本の感想] ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー



『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦(Amazon)

それだけ仮面ライダーというジャンルは,タメを張れるようになった。

本書は仮面ライダーというジャンルのみの文芸評論ないし,
批評というカタチを持っている。
特撮の評論というものはあるけど,仮面ライダーシリーズを通しての
評論はこれ以外を見たことがない,貴重だ。

ただ,ただ言っておこう玉石混交だ。
この本の中には,すごいと思えるものもある。
しかし,なんだこれ!
ただ場当たり的に喋ってるだけじゃないか,というのもある。
それは各々が判断すればよし。
取り敢えず,好きなライダーの評論や,表紙・目次にデカデカと乗ってるものから
読み始めればいいんじゃないのかな。
私はT・U氏の評論or談話がかなり好きだった。
この人は,たまに突拍子もないことを話はじめたりするのだが,
今回の仮面ライダーに関しては一考の余地ありと思える出来だ。

ちょっと前に,ある漫画家さんが
「ハイブリッド・インセクター」という同人マンガをネットで書いていた。
故あって,そのマンガは版権元の判断で今は見られなくなってしまったが,
あれは仮面ライダーというものをひとつのカタチとして,よく捉えたていたと思う。

仮面ライダーとは何か,
それは究極的な正義の執行→暴力だと思っている。
そこには,正義の味方と悪の敵という,同じように見えて違う,境界がある。
本書では,平成仮面ライダーがこの正義に対する答えというのを出すのに苦悩しているのが見て取れる。
もちろん苦悩するのは仮面ライダーじゃなくて,制作陣なのだが・・・いや,仮面ライダーだ。
この全体を通した見方が,この本の見所の一つではないのかと思う。
クウガの空っぽの星から始まり,龍騎・555・ブレイドという平成仮面ライダー暗黒時代を抜け,
ディケイドという問題作を通り,Wという街のヒーローという一つのカタチへ,そして今時代はウィザードへ。
これぞ,歴史,ヒストリー。
一読の価値があるだろう。
私が学生時代にもどるなら,昭和+平成仮面ライダーを見て一冊の論文でも書きたいな。
なんて思ってみたりもw。

また監督との対談なんかも聞けて,そうだったのかと思うことも,やっぱりねというのも色々あるね。
あの平成仮面ライダーの暗黒時代,セプテンバーイレブンにもやっぱり影響を受けてたんだ。
そりゃ暗くもなるだろう。
しかも制作側の独断に近いカタチとは,事実は小説より奇なり。

それにしても,ウィザードのライダーキックかっこいいなぁ。

加筆
平成仮面ライダーの暗黒時代というのは,龍騎→555→ブレイドと続く非情に暗い内容の
仮面ライダーが続いた時代のこと。悪いライダーや良い怪人などが現れたり。
龍騎のへびライダーの今までにない外道なライダーや,
終盤暗黒面に落ちた555の木場さん,
絶対にどちらかは幸せになれないブレイドの主人公とカリスなどなど。
当時ライダーを見ていたこどもたちを,さぞびっくりさせたことだろう。


a1380_000713small.jpg

☆☆☆☆

関連記事

  1. 2013/01/04(金) 22:56:49|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[漫画の感想] はやげん! ~はやよみ源氏物語~ | ホーム | [本の感想] やりたいことは二度寝だけ>>

コメント

ライダー本読みたくなりました。藤岡弘は今もカッコいいですよね。お気に入りは響鬼なので邪道です・・・。好きなスーツアクターは伊藤慎さん。弾鬼役で響鬼に素顔で出演してます。
  1. 2013/01/05(土) 11:57:50 |
  2. URL |
  3. 米蔵 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

>特撮の評論というものはあるけど,仮面ライダーシリーズを通しての
評論はこれ以外を見たことがない,貴重だ。

確かに各ライダーの総集本はこれまで幾度と無く見かけましたが、仮面ライダーシリーズの評論っていうのは仰るとおり、見かけた覚えがありません。貴重ですね~。
でも、できれば昭和ライダーのも作ってほしいなと思っちゃいます。
  1. 2013/01/05(土) 17:42:16 |
  2. URL |
  3. 無様な愚か者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ライダー本読みたくなりました。藤岡弘は今もカッコいいですよね。お気に入りは響鬼なので邪道です・・・。好きなスーツアクターは伊藤慎さん。弾鬼役で響鬼に素顔で出演してます。

米蔵さん コメありがとうございます

響鬼は,斬鬼さんが一番好きでした。
音撃斬 雷電激震なんか最高でした。
明日夢の仮面ライダーが見たかった。
  1. 2013/01/06(日) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> >特撮の評論というものはあるけど,仮面ライダーシリーズを通しての
> 評論はこれ以外を見たことがない,貴重だ。
>
> 確かに各ライダーの総集本はこれまで幾度と無く見かけましたが、仮面ライダーシリーズの評論っていうのは仰るとおり、見かけた覚えがありません。貴重ですね~。
> でも、できれば昭和ライダーのも作ってほしいなと思っちゃいます。

無様な愚か者さん コメありがとうございます

この本が売れれば,もしかしたら。
取り敢えず昭和仮面ライダー成分は,SPRITSで補完ということで。
  1. 2013/01/06(日) 18:48:51 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/360-19f85a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

