One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] クリスマスにスパークリングワインを

クリスマスイブが近い今日この頃。
酒屋も大盛況だね。
(この記事をあげた時には,もうイブイブだけど)
年末年始というのもあるのかな,
とにかく本日はいつもより人多め。

特に私感としては,女性が多い多い。
ワインの所は,込み込みで大人気だ。
スパークリングやらロゼなんて,
私が日頃利用する時には全然人がいないないのに,
ものすごい人だかり。
人がいないというのは言い過ぎだけど,
今日は人がいすぎだ。

クリスマス目前だからなのか,スパークリングワイン大人気なのか。
シャンメリーをよく目にするのもクリスマスだろうし,
そういうものなんだろう。
実にクリスマス恐るべし。
お祝いだから,この風潮,確かに経済的にはいい。

クリスマスに合わせて,
酒屋もちゃっかりスパークリングワインフェアを
やっているし持ちつもたれつという感じだろうか。
みんんかスパークリングワインのところで迷ってる迷ってる。
個人的に言わせてもらうと,
数百円から数千円の間のワインなんて味にそんな違いなんて無いんだから
安いの買っておけばいいんじゃないのと思うけど。
私もスプマンテの安いの購入。
安いスプマンテって,チューハイっぱくて飲みやすいだよね。
チューハイっぽいってのはヒドいかな。
でもこの表現をしっくりくると思う。
まぁ,選ぶのも好きなんだろうと思っておくことにしよう。
決して,その値段で迷うなんて無駄無駄無駄無駄なんていいません。

クリスマスにワインって,
ケーキとシャンパンなんてイメージがあるけど,
その組み合わせって,いつもあまり合わないんじゃないかと思ってる。
合わないわけじゃないんだけど。
ケーキなら紅茶なんかの方がいいと思う。
ケーキとシャンパンって,それなら単品で楽しみたいというのが私感。
よくてフルーツやドライフルーツぐらいとシャンパンを合わせたい。
ケーキと合わせるなら,紅茶にブランデーなんかがいい。
要するに好みの問題なのかということだ。

a1180_006600small.jpg

関連記事

  1. 2012/12/23(日) 22:04:39|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[本の感想] 20歳の自分に受けさせたい文章講義 | ホーム | [漫画の感想] ゴーグル>>

コメント

ぅうーーん

個人的には数百円のメルシャンと、例えばカレラ・ピノノワールやシャトーヌフドゥパープ辺りでは大違いだと思うんだけど…
数千円単位のワインでも、探せば真面目に創ったいいワインは沢山あると思います。
そしてそれらは、飲めば明らかにヴァン・ド・ターブルとは一線を画していることが解ります。

何百円で買えるワインか?マルゴーみたいに万円~するワインか?…みたいな分け方は、ちょっと乱暴な気がします。
ラトゥールだのロマネ・コンティみたいな高級ワインにあまり縁が無い自分の僻みかもしれませんが、一人でも多くのお客様に美味しいレアなワインを低価格で飲んでもらおうと、日々本当に努力されている酒屋さんが身近にいるので、そういう発言を安易にされていることがちょっと気になってしまいました。
ヒメキリンさんのブログは楽しみに愛読しているのですが、生意気な事を言ってしまってごめんなさい。

  1. 2012/12/24(月) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. #qZ4QX/Go
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

こんばんは^^

いつも読み逃げですみませんw
今日は、クリスマスイブですねw
我が家は、ケーキじゃ無く、ケンタッキーのパーティーバーレルで
がっつり楽しみます(笑)
  1. 2012/12/24(月) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. pinky0912 #T1TqfI0c
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
さて、今日は特別な日。
サンタをソリ乗せてかもしかのプレコメ(プレゼントコメントの略)まわりでした。
もうじきしたら、名前「かもしか」はカモシカ谷の主にお返ししますので。。
  1. 2012/12/24(月) 17:27:31 |
  2. URL |
  3. かもしか #-
  4. [ 編集 ]

う~~~ん。
私はワインが好きだけど銘柄とか全然分からないので手ごろの値段でその時飲みたい味をお店の人に言って持ってきてもらいます。そしたらまぁ当たりハズレがあるけど手ごろな値段だし、まぁいいかぁな感じです。

我が家は母と私が普段からスパークリングワインが好きだからクリスマスもスパークリングワインになりましたね。しかもレッドの。
去年もこのワインを飲んだのですが、味も好みだったし、レッドは華やかなのでクリスマスにピッタリかなと思い今年もこのワインにしましたよ~

確かに私もケーキには紅茶派かなぁ。
たまにエスプレッソもいいですけどね~
  1. 2012/12/24(月) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. 空模様 #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

Merry X'mas!
いつも拝見させていただいてます。
凄まじい読書量ですね。一体いつ寝ているのですか?
  1. 2012/12/25(火) 01:23:53 |
  2. URL |
  3. youno senichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぅうーーん
>
> 個人的には数百円のメルシャンと、例えばカレラ・ピノノワールやシャトーヌフドゥパープ辺りでは大違いだと思うんだけど…
> 数千円単位のワインでも、探せば真面目に創ったいいワインは沢山あると思います。
> そしてそれらは、飲めば明らかにヴァン・ド・ターブルとは一線を画していることが解ります。
>
> 何百円で買えるワインか?マルゴーみたいに万円~するワインか?…みたいな分け方は、ちょっと乱暴な気がします。
> ラトゥールだのロマネ・コンティみたいな高級ワインにあまり縁が無い自分の僻みかもしれませんが、一人でも多くのお客様に美味しいレアなワインを低価格で飲んでもらおうと、日々本当に努力されている酒屋さんが身近にいるので、そういう発言を安易にされていることがちょっと気になってしまいました。
> ヒメキリンさんのブログは楽しみに愛読しているのですが、生意気な事を言ってしまってごめんなさい。

すいません,これ数百円でも数千円でもうまいワインはうまいってのを
皮肉っぽく言ってみただけなんです。

まぁ数百円のワインってのは,赤でもあっさりしすぎてるのが多いけど,
そういうワインが好きな人もいるし,赤ワインの渋みになれてない人はこっちからでもいいし。
そもそも数万円のワインなんて,ワインを楽しんでる世界中の人の中でも,
数%も飲んでないですし,高価なワインが本当のワインだとするなら,
ワインを楽しんでる多くの人たちがワインの本当の味を知らないと言ってるようなもんですし。

ちなみに私が飲むのは,デイリーワインがほとんどですw。
  1. 2012/12/28(金) 20:35:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします

> こんばんは^^
>
> いつも読み逃げですみませんw
> 今日は、クリスマスイブですねw
> 我が家は、ケーキじゃ無く、ケンタッキーのパーティーバーレルで
> がっつり楽しみます(笑)

pinky0912さん コメありがとうございます

ケンタッキーのクリスマスって,なんか日本らしくていいですね。
なんというかCMの歌が聞こえてきそうですw。
  1. 2012/12/28(金) 20:35:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #Jlz9xOgs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> さて、今日は特別な日。
> サンタをソリ乗せてかもしかのプレコメ(プレゼントコメントの略)まわりでした。
> もうじきしたら、名前「かもしか」はカモシカ谷の主にお返ししますので。。

かもしかさん コメありがとうございます

ブログ読んでもらってありがとうございます。
  1. 2012/12/28(金) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> う~~~ん。
> 私はワインが好きだけど銘柄とか全然分からないので手ごろの値段でその時飲みたい味をお店の人に言って持ってきてもらいます。そしたらまぁ当たりハズレがあるけど手ごろな値段だし、まぁいいかぁな感じです。
>
> 我が家は母と私が普段からスパークリングワインが好きだからクリスマスもスパークリングワインになりましたね。しかもレッドの。
> 去年もこのワインを飲んだのですが、味も好みだったし、レッドは華やかなのでクリスマスにピッタリかなと思い今年もこのワインにしましたよ~
>
> 確かに私もケーキには紅茶派かなぁ。
> たまにエスプレッソもいいですけどね~

空模様さん コメありがとうございます

私もワインは,店員さんに聞きますね。
今回は,クリスマス前ということもあり忙しそうだったんで,自分で選びました。

私だけなら赤を飲むんですけど,周りにワインを日頃から飲んでる人がいないんで,
スパークリングワインか白をみんなで飲むときは選びます。

やっぱりケーキには,紅茶か珈琲がいいですね。
  1. 2012/12/28(金) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Merry X'mas!
> いつも拝見させていただいてます。
> 凄まじい読書量ですね。一体いつ寝ているのですか?

youno senichiさん コメありがとうございます

私は基本テレビを見ないんで,そちらの方をあててたり,
スキマ時間を利用すれば,割りと読めますよ。
といっても専門書なんかは,全然読めてないんですけど。
  1. 2012/12/28(金) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/349-3f8412ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

