One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] インク切れ

買い置きの大切さが身に染みてわかりました。

自宅で資料作成をしていて,ほぼ完成した。
校正ツールなんかを使い,
仕上げるが最後は紙に印刷して
ペンで訂正するのが私にはしっくりくる。
ディスプレイ上では気づかないこともある。

印刷をするためプリンターの電源を入れる。
そして印刷をする,するといきなりウィンドウが。
インク切れ。
まぁ,ストックが一つあるからそれを開ければいいかと思い
予備を開けてみる。
するとない,一つだけない。
黒の大きいのがない。
おかしい,
大きい黒のストックがないということは,最近使ったからだ,
ということは大きい黒はセットされたインクの中で新しいはず。
なのに切れたのは一番新しい大きい黒が先。
はぁ・・・あるんだよ。
白黒印刷が多いとこういうことが。

今時刻は9時すぎ。
残念ながら,高知の電気屋はほとんど9時には閉まってしまう。
最長で10時まで開いているのがあるが,この時間帯は行っても間に合わないかもしれない。
いや間に合わないだろう。

どうするべきか,
選択肢はそう多くない。
漫画喫茶で印刷するか,でも印刷できる漫画喫茶って少し遠いし,印刷料+利用料と割高だ。
もう一つ思いつくのは,コンビニの印刷。
SDカードやUSBメモリ-なんかを持って行ってPDFを印刷する方法。
料金はかかるが24時間開いてるし,これが無難だろう,背に腹は代えられない。
そして近くのローソンに行く。
一つ目の資料を印刷する,白黒は20円でカラーは50円まあ仕方ない。
そして2つ目の資料を印刷しようとすると,ウィンドウが開いて知らせが,
「この形式は新しいのでサポートしていません」・・・・・・最悪だ。
こういうのが偶にあるから困る。
しかたなく他のコンビニへ,プリント出来ないところもあり
数店周りやっと印刷出来る店にたどり着く。
ここでは,印刷可能だった。
そもそも新しい形式とはなんだ,PDFという規格に対して本末転倒ではないか。
だいたいPDFなんでどこでも印刷出来るのが長所だろうとツッコミたくなる。

寒い中移動したんで芯まで寒い。
ああ,ストックはこれからこまめにしておこうと,頑なに誓った今日。



ここからグチだけど,
インクって高いんだよね。
あれはどうにかして欲しい,オールセットで5000円近く,暴利だ。
最近純正品以外も出ているが,それもうなずける。
安い時は本体が1万で買えるのに,インク代がその半分。
しかも頻繁にクリーニングして,全然使ってないのに気づいたらインクが空っぽ。
だれかプリンターにイノベーションを。

a0008_001814small.jpg

関連記事

  1. 2012/12/03(月) 23:55:07|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<[日記] ゲームセンターとUFOキャッチャーとカロリーメイト | ホーム | [日記] 青空朗読っていいな>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/04(火) 06:31:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

同感です

おはようございます<(_ _)>
インクのストックがあると思ったのになかったときのショック。。。分ります~
私は千葉の田舎に住んでいるので、できるだけ買い置きしていますが
それでも不備なときがあるのも事実。。。(;_;)
インクカートリッジの値段の件も同感です!なんとかならないのでしょうかねえ( ̄- ̄)
  1. 2012/12/04(火) 07:52:09 |
  2. URL |
  3. ベリー #-
  4. [ 編集 ]

インク切れからの怒りの連鎖

 いざプリントしようとしたら、インクが無いのは腹立ちますね・・・・
 とくに黒一色だけ!とかだと腹立たしさが倍増します。
 さらにコンビニにデータを持っていってプリントしようとしたら、

PDFとテキストデータしか対応していない・・・・
(持っていったデータは MS WORD)

 MS WORDだったら世界標準みたいなものだろう!!

と怒りが10倍ぐらいに膨れ上がったことがあります。

  1. 2012/12/04(火) 11:32:46 |
  2. URL |
  3. タケゾウ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、お邪魔します。

変えて間もないインクがいきなり出なくなる事、我が家のプリンターでもあります。
家のプリンターの場合、インクを一度取り出してインクが染み出す部分を軽く布などでぬぐってやると
また復活します。プリンターに設置したままだと乾燥して詰まってしまうのです。
家のプリンターは知人からのお下がりなのですが、貰い受ける際、「インクは設置したままにしないで。
詰まるから」といわれました。これはきっと、旧式のプリンターならではの特徴ですね・・・。
お邪魔しました!!ブログを訪問した時は、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
  1. 2012/12/04(火) 19:44:13 |
  2. URL |
  3. トラ子 #-
  4. [ 編集 ]

これ、解ります!

こんばんは。
最悪の状況ですよね。
そして「高い」インクの値段。
その上、機種は同じでもインクのカートリッジが世界共通でないのです!
ちょっと高めのプリンターを捨てる訳にもいかず引っ越し先の他国へ持って行っても、替えのカートリッジは元の国から持ってこないと使えない。。。これだけ企業がグローバルになっているのに、顧客の便利は真逆の扱いです!
  1. 2012/12/04(火) 19:45:19 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

まさに泣きっ面にハチですね。
私も「買っておいたはずなのに」という事はよくあります。
よくあるのは電池ですね。
2本必要なのに1本しかないとか。
なんでこういう事って連鎖して起こるんでしょうね??
  1. 2012/12/04(火) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

絶望先生でもカートリッジの高さはネタになってましたね

実家のPCでプリンター=面倒くさいものだと悟ったので、我が家はプリンターありません。
何か印刷したいなと思ったら近所のネット喫茶でプリントさせてもらってます。
「でも利用料が面倒」と思っていたところに朗報ですね・・・コンビニ!
その発想は無かった、というか知らなかったです。コピーはあんなにしてるのに。
今度その手も考えてみます。
ネット喫茶だと、会計の時に「中身これで合ってますかー?」って言われてコピー出されて
あまり見られたくないプリント内容が受付の人に見られちゃうのが嫌で。
コンビニプリントだと、それが解消できて良いですね。

やっと絶望先生29・30巻読みまして、馬鹿だから真面目に考証なんてしちゃいました。
ここの以前の記事の通り、ラストは病んでましたが、「最初から考えていた」ならそれは
必然かもですね。初期の先生は相当病んでたみたいだったから。
「じょしらく」読んだ事ないですが結構人気みたいで嬉しいです。私も今度読んでみよう。
  1. 2012/12/04(火) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. 燃える朝やけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: インク

> ご存知かもしれませんが、私は、エレコムの詰め替えインク使ってます。 コストは純正インクの4分の1くらいかな? お節介とは思いましたが、たまたま記事を読んだので、、、ネットで調べてみては?インクカートリッジに穴をあけて補充するやつです。

仲吉正広さん コメありがとうございます

自宅用は,非純正品を使ってます。
ただそれは詰替え用じゃないんですけど。

こっちは田舎だからか,ほとんど値引きないんで
純正品と比較しても70%ぐらいで,
まだまだ高いかなという感じですね。
Amazonとかなら安いのかな。
  1. 2012/12/07(金) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同感です

> おはようございます<(_ _)>
> インクのストックがあると思ったのになかったときのショック。。。分ります~
> 私は千葉の田舎に住んでいるので、できるだけ買い置きしていますが
> それでも不備なときがあるのも事実。。。(;_;)
> インクカートリッジの値段の件も同感です!なんとかならないのでしょうかねえ( ̄- ̄)

ベリーさん コメありがとうございます

使いたい時にカートリッジって切れてるんですよね。

コンビニなんかでカートリッジ置いて欲しいなとおもったけど,
規格がバラバラすぎて無理なんですよね。

電気屋行った時も
高いからまた今度という感覚がダメなのかも。
  1. 2012/12/07(金) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: インク切れからの怒りの連鎖

>  いざプリントしようとしたら、インクが無いのは腹立ちますね・・・・
>  とくに黒一色だけ!とかだと腹立たしさが倍増します。
>  さらにコンビニにデータを持っていってプリントしようとしたら、
>
> PDFとテキストデータしか対応していない・・・・
> (持っていったデータは MS WORD)
>
>  MS WORDだったら世界標準みたいなものだろう!!
>
> と怒りが10倍ぐらいに膨れ上がったことがあります。

タケゾウさん コメありがとうございます

一色切れても動かないんで,辛いんですよね。

wordは,
最近docxとか新しい拡張子使ってるだけでなく
全く見ないような拡張子で保存していることがあって驚くばかりです。

そう言えば前にエクセルファイルの拡張子がxlxsになっていて,
開けないファイルもらって大変な目にあいました。
今ではいい思い出・・・になってないですね。
  1. 2012/12/07(金) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして、お邪魔します。
>
> 変えて間もないインクがいきなり出なくなる事、我が家のプリンターでもあります。
> 家のプリンターの場合、インクを一度取り出してインクが染み出す部分を軽く布などでぬぐってやると
> また復活します。プリンターに設置したままだと乾燥して詰まってしまうのです。
> 家のプリンターは知人からのお下がりなのですが、貰い受ける際、「インクは設置したままにしないで。
> 詰まるから」といわれました。これはきっと、旧式のプリンターならではの特徴ですね・・・。
> お邪魔しました!!ブログを訪問した時は、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

トラ子さん コメありがとうございます

製品にクセがあるのって,昔のテレビみたいで愛着が湧きそうかも。
不便もなれればという感じですかねw。
  1. 2012/12/07(金) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: これ、解ります!

> こんばんは。
> 最悪の状況ですよね。
> そして「高い」インクの値段。
> その上、機種は同じでもインクのカートリッジが世界共通でないのです!
> ちょっと高めのプリンターを捨てる訳にもいかず引っ越し先の他国へ持って行っても、替えのカートリッジは元の国から持ってこないと使えない。。。これだけ企業がグローバルになっているのに、顧客の便利は真逆の扱いです!

yokoblueplanetさん コメありがとうございます

カートリッジ問題解決すれば,
コンビニとかでも置いてくれそうでいいんですけど。

国別でもそういう苦労があるんですね,
この分野って本当閉鎖的ですね。
  1. 2012/12/07(金) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさに泣きっ面にハチですね。
> 私も「買っておいたはずなのに」という事はよくあります。
> よくあるのは電池ですね。
> 2本必要なのに1本しかないとか。
> なんでこういう事って連鎖して起こるんでしょうね??

椎たけ夫さん コメありがとうございます

インクは電気屋行っても,
高いから今度でいいかなというのがあるのかも。
毎回それで苦労するのは自分なんですけど。
  1. 2012/12/07(金) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 絶望先生でもカートリッジの高さはネタになってましたね

> 実家のPCでプリンター=面倒くさいものだと悟ったので、我が家はプリンターありません。
> 何か印刷したいなと思ったら近所のネット喫茶でプリントさせてもらってます。
> 「でも利用料が面倒」と思っていたところに朗報ですね・・・コンビニ!
> その発想は無かった、というか知らなかったです。コピーはあんなにしてるのに。
> 今度その手も考えてみます。
> ネット喫茶だと、会計の時に「中身これで合ってますかー?」って言われてコピー出されて
> あまり見られたくないプリント内容が受付の人に見られちゃうのが嫌で。
> コンビニプリントだと、それが解消できて良いですね。
>
> やっと絶望先生29・30巻読みまして、馬鹿だから真面目に考証なんてしちゃいました。
> ここの以前の記事の通り、ラストは病んでましたが、「最初から考えていた」ならそれは
> 必然かもですね。初期の先生は相当病んでたみたいだったから。
> 「じょしらく」読んだ事ないですが結構人気みたいで嬉しいです。私も今度読んでみよう。

燃える朝やけさん コメありがとうございます

私はプリンターが必要なんですよね。
データなんかがたくさんある時,
それをディスプレイで見るより,
印刷して色んな組み合わせで見たりするのって
色んな発見があっていいんですよね。
それをコンビニで済ませるとお値段が大変なことに。

ラストはネガティブなときに作ったんで,
かなり鬱なんですよね。
それでも勝手に改蔵の時に比べれば。
  1. 2012/12/07(金) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/329-096529c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

