One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[映画] コクリコ坂から



スタジオジブリと宮崎吾朗監督が、親子2世代にわたる青春を描いた長編アニメ。太平洋戦争が終わって18年。明治に建てられた歴史と思い出の詰まった高校をめぐり、小さな紛争が起こる。そんな中、ある高校生の男女が心を通わせ助け合っていく。(Amazon)

コクリコ坂からを今更ながら見た。

見始めていきなり朝食のシーン,
ご飯・みそ汁・ハムエッグ・納豆の美味しそうな絵。
この映画を見たのは,夜だったが翌朝パンを用意してたのに
ご飯に変更してしまった。
ジブリの食べものの絵には,本当に力がある。
以降も挿入される食べ物の絵,
昼食時学食で食べる手作りの弁当,
夕方商店街で買うコロッケ,
休日にパーティーで出されれるごちそうの数々。
あざといなぁ。
こんなのがお前たち好きだろうと言われてる気がするが,
そうなので文句をいうことが出来ない。

物語に関しても,今までのジブリ作品と違い
ジブリらしい魅力というのは薄いのかもしれない。
昭和のノスタルジックなシーンは,
ジブリらしいと言えばらしい。
現実には雑多な時代であったろうが,
登場人物の周りの人物の温かい人情と言ったらない。
こんな所もジブリだろう,ラピュタのパズーの町の人々が思い出される。
しかし,このジブリ作品には特定の悪役が存在しない。
そういうわけで,
物語のメインが恋愛になっているのだが乗り越える壁がないので,
まぁそんなに燃え上がらないわけです。
でもこういうのって悪くないんじゃないかな。

コクリコ坂からってのは,
私的には給食のような旨さがあるんだと思う。
別にそんなに美味しくなくてもいいんだ,
毎日食べるものなんがからそういうのでいいんだよという感じだ。
なんでもない日常のシーンってのも,
振り返ってみるとこれはこれでいいもんだと思うわけで。
あの時はなにも思わずに食べていた給食が,無性に食べたくなったり。
わかめご飯や揚げパン食べたいなぁみたいな。
そういうのをコクリコ坂からはついて来やがる。
でもいいじゃないか,そういうのが好きなんだ。

そんな感じで,ジブリ作品だからといって肩の力を入れて見なくてもいいと思う。
個人的には,ここ最近の変に力を入れたジブリ作品より好きだ。

昼飯に利用する飯屋ってのは,なにか名物がある店より
ここの店なんでもうまいよ(旨いと言っても普通より少し上くらい)というような
定食屋がある方がありがたい。
毎日食べたりするんだから,そんな名物ばかりだとすぐに飽きちゃうだろうよ。

a0003_001354small.jpg

関連記事

  1. 2012/11/30(金) 23:57:48|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[漫画の感想] パーツのぱ 7 | ホーム | [お酒の感想] トリスハニー>>

コメント

当たっているだけに文句が言えない・・・

≪ジブリの食べものの絵には,本当に力がある。
以降も挿入される食べ物の絵,
昼食時学食で食べる手作りの弁当,
夕方商店街で買うコロッケ,
休日にパーティーで出されれるごちそうの数々。
あざといなぁ。
こんなのがお前たち好きだろうと言われてる気がするが,
そうなので文句をいうことが出来ない。≫

 文章の書き方が面白かったでした。
 「こんなのが好きなのだろう!」という言われ方は腹立たしいけどでも、当たっているだけに文句が言えない・・・・・・
 作品の内容を批評しつつも、最後には自虐的になっているところが面白かったでした。 

  1. 2012/12/01(土) 14:26:48 |
  2. URL |
  3. タケゾウ #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。

≪ジブリの食べものの絵には,本当に力がある。
そう。ジブリの総帥、宮崎駿監督が食べ物のまだ充分に無い時代の人だ、
ということが影響してるんでしょうね。
食べるということに関しての執念のような物が、伝統として受け継がれているんじゃないか、
などと思っています。
  1. 2012/12/01(土) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. 山西 左紀 #0t8Ai07g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/02(日) 00:43:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 当たっているだけに文句が言えない・・・

> ≪ジブリの食べものの絵には,本当に力がある。
> 以降も挿入される食べ物の絵,
> 昼食時学食で食べる手作りの弁当,
> 夕方商店街で買うコロッケ,
> 休日にパーティーで出されれるごちそうの数々。
> あざといなぁ。
> こんなのがお前たち好きだろうと言われてる気がするが,
> そうなので文句をいうことが出来ない。≫
>
>  文章の書き方が面白かったでした。
>  「こんなのが好きなのだろう!」という言われ方は腹立たしいけどでも、当たっているだけに文句が言えない・・・・・・
>  作品の内容を批評しつつも、最後には自虐的になっているところが面白かったでした。 

タケゾウさん コメありがとうございます

色々な感じで感想を書くことが出ればいいなと思ってます。
本当ジブリ映画を夜に見るのは危険ですw。
  1. 2012/12/07(金) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃまします。

> ≪ジブリの食べものの絵には,本当に力がある。
> そう。ジブリの総帥、宮崎駿監督が食べ物のまだ充分に無い時代の人だ、
> ということが影響してるんでしょうね。
> 食べるということに関しての執念のような物が、伝統として受け継がれているんじゃないか、
> などと思っています。

山西 左紀さん コメありがとうございます

いずれジブリ自体が,食のジブリという風にでもなれば面白いかも。
  1. 2012/12/07(金) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいなぁ!!

> すみません。いきなり凄いなぁってさけびました。
> 実は私「司書」と「司書教諭」の資格を持ちながら最近は殆ど本とは無縁な状態にいます。
> 読む時間も無いのと、読む気力もなくなってきている情けない状態です。
>
> 色々な視点て解説や感想を書いて下さっていて読んでいると楽しく、興味をそそられます。
> でも、今は自分の時間が出来るまで(言い訳です)one to goさんのブログを楽しませて頂き、これからも読み逃げをさせていただくことにいたします。すみません。

夢織工房しゃんないさん コメありがとうございます

私も苦にならない程度で,気長に本を読んで感想書いて
ブログやっていければと思ってます。
これからもよろしくぜひ見てみてください。
  1. 2012/12/07(金) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/326-78fef6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

