One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 吹きこぼれ

鍋ってのは,この季節にありがたい食べ物だ。
白菜もこの時期は安いし。
豆腐やきのこ,もやし,ネギ,しらたき
安価な色んな具材を放り込んで,
後は,鍋に火を灯すだけ。
ああ,らくちんらくちん。

寄せ鍋から水炊き,味噌鍋,キムチ鍋などなど
バリエーションも豊富なんで,
最近は1週間に2回以上鍋になってます。
肉だけでなく,魚や野菜もしっかり味が染み込んでいてすごく美味しい。
最後にする雑炊も少ないご飯でできるんで,炭水化物を少なめに摂取できるし。
いいもんだ。

本日は,すき焼き。
これは今年初めて。
流石にすき焼きは,一週間に一回となると
甘くてくどいのでひと月に一回あるかないかぐらいがちょうどいい。
ウチは卵を溶いて,絡めて食べるの派で。
この冷たいとき卵と温かいすき焼きとのマッチングは最高。
たまに食べるすき焼きって本当においしい。

そんな鍋物にも危険が潜んでいる。

今日は2度もやってしまった。
吹きこぼれを・・・。
鍋物をすると,結構やってしまうんだよな。
少し目を話した時に,フシューという音ともにこぼれるツユ。
私はそういうの気にするタイプなので,
吹きこぼれると一度鍋を火から離して,そうじそうじ。
キレイなってから,再び鍋に火をつける。

いつも気をつけようと思うんだけど,
毎回うまくいかない。
一人暮らしも長いので,鍋の適量くらいはわかるけど,
吹きこぼれの対策は上手くいかない。
鍋の中身を7割~8割ぐらいでゆとりがあるんだけど,
毎回少しの油断でフシュー・・・orz。
火力を弱火にして,鍋のフタを外したりしてるんだけどなぁ。
これも我が家の冬の風物詩なのかな。

それにつけても冬の鍋は美味しい。
余ったすき焼きは,翌日うどんをいれて食べるのが好きだ。

a0002_001336small.jpg

関連記事

  1. 2012/11/27(火) 23:36:27|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<[本の感想] 密室蒐集家,パラダイス・クローズド THANATOS,丸太町ルヴォワール | ホーム | [日記] 名言集について,最近の個人的見解>>

コメント

すき焼き、いいですね~。
うちではすき焼きって何かお祝いってイメージのある食べ物です♪
お鍋、最近はいろんなお鍋があって、楽しいですよね^^
  1. 2012/11/28(水) 11:48:58 |
  2. URL |
  3. 莉央(Rio) #tZDc9YLU
  4. [ 編集 ]

冬はお鍋ですよね、お鍋最高何でも好きです。
すき焼きの後、うどんを入れて食べるのも最高ですねぇ~、
私も、何時もやりますよ、
  1. 2012/11/28(水) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. toshio1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すき焼き、いいですね~。
> うちではすき焼きって何かお祝いってイメージのある食べ物です♪
> お鍋、最近はいろんなお鍋があって、楽しいですよね^^

莉央(Rio)さん コメありがとうございます

ウチも実家ではそうでしたね。
今回は牛肉でやりましたが,
豚肉とか鶏肉でも安く出来るんで
よくやっています。
  1. 2012/12/07(金) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 冬はお鍋ですよね、お鍋最高何でも好きです。
> すき焼きの後、うどんを入れて食べるのも最高ですねぇ~、
> 私も、何時もやりますよ、

toshio1950さん コメありがとうございます

すき焼きって言えば,シメのうどんいいですよね!
偶にモチなんかも入れたりしますけど。
  1. 2012/12/07(金) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/323-af19ba2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

