One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[漫画の感想] 暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~



本屋さんは忙しい! されど楽しい!
泣いて笑ってときどき呪う(! ?)
お仕事エッセイコミック
「暴れん坊本屋さん」が
完全版となってここに復活! !

平台の巻には
「暴れん坊本屋さん」前半部に加え、
「本販通信」2007年~2009年分、
「暴れん坊営業さんセレクション」Vol.1、
描き下ろしマンガ「本本流転」を収録! (Amazon)

作家だけで食べていける人って少ないんだろうな。
ラノベ・マイナーマンガなんかの大衆文学にかぎらず,純文学でも。
芥川賞とっても,以降まったく売れない人もいるみたいだし。
よく売れっ子作家さんのインタビュー記事で,
昔兼業してたってのはよく聞く話だ。

本書の主人公・BL作家?の久世番子も御多分にもれず。
食っていくためには,兼業も仕方なしそんな彼女が選んだ職業は本屋。
そうして,得た本屋の内情をコミカルに描いた本書。
まさに一石二鳥という言葉がぴったりだ。
そのおかげでBL路線よりコッチのほうで有名になったのはなんとも。

分かってはいたが,本屋さんというのは大変だねぇ。
毎週出る多くのの書物,返品の山,それを運ぶ重作業。
朝に本屋に行ったりすると根本されたダンボールが所狭しと並んでいて,
これを棚に整理するのって大変だよなと思う。
売れ筋の把握に棚の整理整頓。
賞とってすごく売れる様になって品切れになることもあれば,
その人の次回作が全然売れなくて返品の山とかありそうだ。
万引きやノルマ,迷惑なお客さんたち。
モラルって大切だね。

それにAmazonなんかのネット通販に押され,
本屋がどんどん潰れているし。
ちょっと前には,お隣の県で本屋0の町が出来てニュースにもなったし。
本当どうなっていくのか。

こんな暗い話をコミカルに描いてるんで,気軽に読むことができる。
笑ってやればいい。不幸自慢で盛り上がることもよくある。

私がよく行く本屋も,自作POPを作ってよくがんばってる。
最近では店員さんのおすすめコーナーもできたりして,
こういうのを見ると応援したくなってくる。
例えそのPOPが,これ絶対中身読んでないだろうというのがあったとしてもw,
作者さんアナタのことですね。

よくTSU○AY○なんかで,出版社が作ったPOPをたくさんたくさん
表示してあることがあるが,あれは個人的に好きじゃない。
最悪なのは,手作り風の演出POPだ。
宣伝するのはいい,でもそれはあざとすぎるだろう。
思わず”おい”と心のなかで,声を掛けたくなってしまう。
それならせめて,例ということでそれを見て作るくらいが・・・。
まあ,虚しいことだ。

でも自作POPが沢山ある店って,結構続かないことがおおいんだよね。
あれはなんなんだろう。
人がこなくて時間があるから,POPを作る時間があるということなのか。
それはそれで悲しいことだな。

-加筆-
昨日ちょっと隣の県に旅行に行ったが,
どこも高速降りた辺りの都市郊外にショピングセンターが繁盛してるね。
そうゆう所のチェーン店の本屋は中も広いし品ぞろえもいい,周りのお店なんかもブラブラできるし便利だよな。
御飯食べる所なんかもあるし,なにより駐車場も停めやすい。
こういう商店街の衰退と都市郊外型施設の発達ってのも
町の本屋に影響を与えているんだろうなぁ。

TSUTAYAなんかも高知では中心街にないしなぁ。

a0002_004631small.jpg

☆☆☆

関連記事

  1. 2012/11/24(土) 23:57:28|
  2. 漫画 ☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<[日記] 旅行と坊ちゃん団子 | ホーム | 【日記】 小旅行のため,一休み>>

コメント

それに最近は電子書籍も一時期より勢いが出て来てると思うので、紙媒体のみだとキツイかもですね
  1. 2012/11/25(日) 01:15:08 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

本好きとしては

はじめまして<(_ _)> べりーといいます。
ブログ訪問 ありがとうございます。
私も読書が好きで、よく本屋さんにいきますから^^ヒメキリンさんのおっしゃることゴモットモ~と思います。

また遊びにきます♪また遊びにきてください♪
  1. 2012/11/25(日) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. べりー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。。あゆみ6です。この本。スタッフのほとんどが 買っています
身内買い状態です。ここに書かれていることが リアルで(当たり前なのですが)
励まされたりしています。どこも一緒よね^^

手作りオリジナルpopが 多いところが 売れなくなるのは
個人的な意見ですが あまりにも書店員の個性が 強くなりすぎて
万人ウケしなくなってしまうからのように 思います
たまーーーーに 本当に本が気に入って コメントpopをつくりますが
基本 気に入ったものは 目立たせるのが 一番売れるコツのように思えます

ヒメキリンさんのブログは とても わかりやすい文章で おしつけがましくなく
いつも楽しませていただいています^^
次は なんだろう。。。また 来ます^^
  1. 2012/11/25(日) 09:12:10 |
  2. URL |
  3. あゆみ6 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、本は本屋で買わないと・・・

初めて行く本屋で、色々見たりするのはワクワクするね!!
ネットで買うのは、近くにおいてない物だけで十分だよ。
  1. 2012/11/25(日) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. ハヤブサ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
本の専門店、減りましたね。騒がしいこのご時世で、貸し出しのできる図書館を除くと、とても数少ない気の落ち着き、しかもご指摘の目立つPOPも少ないところ。いくらネットが発達しても、本は一度手にとって見たいですね。
  1. 2012/11/25(日) 20:48:06 |
  2. URL |
  3. kozix #Wda.lZ1A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> それに最近は電子書籍も一時期より勢いが出て来てると思うので、紙媒体のみだとキツイかもですね

blackoutさん コメありがとうございます

今年は暮れにKindleも出るんで,
電子書籍の躍進もこれからありそうですね。
  1. 2012/11/27(火) 03:28:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本好きとしては

> はじめまして<(_ _)> べりーといいます。
> ブログ訪問 ありがとうございます。
> 私も読書が好きで、よく本屋さんにいきますから^^ヒメキリンさんのおっしゃることゴモットモ~と思います。
>
> また遊びにきます♪また遊びにきてください♪

べりーさん コメありがとうございます

本屋で買う楽しみってのも大切にしたいです。
ブログこれからもよろしくお願いします。
  1. 2012/11/27(火) 03:29:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。。あゆみ6です。この本。スタッフのほとんどが 買っています
> 身内買い状態です。ここに書かれていることが リアルで(当たり前なのですが)
> 励まされたりしています。どこも一緒よね^^
>
> 手作りオリジナルpopが 多いところが 売れなくなるのは
> 個人的な意見ですが あまりにも書店員の個性が 強くなりすぎて
> 万人ウケしなくなってしまうからのように 思います
> たまーーーーに 本当に本が気に入って コメントpopをつくりますが
> 基本 気に入ったものは 目立たせるのが 一番売れるコツのように思えます
>
> ヒメキリンさんのブログは とても わかりやすい文章で おしつけがましくなく
> いつも楽しませていただいています^^
> 次は なんだろう。。。また 来ます^^

あゆみ6さん コメありがとうございます

町の本屋さんの現状ってのは,どこもツライものがありそうですね。

POPは見かければ,この本屋がんばってるなと応援したくなるんですが,
他の人たちってのはそうでないのかも知れないですね。
東京なんかの人が多い所なら,
そういう特色のある本屋もいいかもしれないですけど,
地方の本屋さんは難しいかも。

これからもブログよろしくお願いします。
  1. 2012/11/27(火) 03:48:21 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> やっぱり、本は本屋で買わないと・・・
>
> 初めて行く本屋で、色々見たりするのはワクワクするね!!
> ネットで買うのは、近くにおいてない物だけで十分だよ。

ハヤブサさん コメありがとうございます

地元の本屋さんを応援していきたいですね。
結構品ぞろえよくて重宝してるんですよね。
  1. 2012/11/27(火) 03:54:14 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 本の専門店、減りましたね。騒がしいこのご時世で、貸し出しのできる図書館を除くと、とても数少ない気の落ち着き、しかもご指摘の目立つPOPも少ないところ。いくらネットが発達しても、本は一度手にとって見たいですね。

kozixさん コメありがとうございます

欲を言えば,大型の書店にたまにある椅子が置いてある本屋さんが欲しい今日この頃です。
広島に行った時,ジュンク堂がそれですごく良かったんですよね。
  1. 2012/11/27(火) 03:58:09 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/320-f0401712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

