One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] いい本棚ってなんなんだろうか

家の中に少しずつ本が多くなってきた。
私の住処には,本の数がピークになる時期が2度ある。
お盆前と正月前だ。

本は,基本図書館で借りるようにしているが,
気に入ったものは手元においておきたいので買う。
読んでみたい本が図書館にない時は,買うことも多い。
本屋に行って,POPを見て気になったものも買う時もある。
漫画なんかは,もちろんのこと
図書館に置いてないの新作は買うことになる。
最近はTSUTAYAがレンタルコミックしたりしてるんで
便利で利用したりもするが。
そういうわけで,ちょっとずつ家に置いてある本が増えていく。

そうして増えた本を,実家に帰省する時持ち帰ったりする。
しかし最近実家の我が部屋もそろそろキャパシティに限界が見え始めている。
どうしたもんかと思いながら,どうすることも出来ないまま今にいたる。
面白くなかった本は,できる限りブックオフで売ったりしているが,
それでは足りないくらい,流出より流入が上回っている。

そういうわけで,大きい本棚を買おうとも考えたがイマイチ納得するものがない。
そもそも本には,だいたい3つのサイズがあって
文庫・新書・ハードカバーがある。
これがそもそも厄介だ。

3つともにあう本棚にすれば,すべて収まるには収まるが不恰好だ。
ハードカバーの大きさに合わせることになるので,
文庫では上が空きすぎるし,
新書では奥行きが広すぎる。

1つだけに合わせると,いやこれが本当は一番いいのだが,
恥ずかしながら,我が家が狭すぎて3つは置くことができない。

う~ん,ジレンマ。

「よつばと」という漫画がある。
そこで,いい本棚がなかったので自分たちで作るという回がある。
自分で材木を切って,ネジで止めて,ニスをぬる。
こういうのっていいよね。
自分だけの理想の本棚,読書をするものとして憧れずにはいられない。
家のマンションの入り口にギリギリ入るくらいの本棚で,
そうだな~横は三角形みたいなカタチにして,下に行くほど大きな本がおけるのとかいいな。



という話を先日知り合いとしてたら,
「でもそれ地震が来た時あぶないよね・・・」
という真理をついた一言。

・・・そうだよね,高知には南海地震がくる予定なんだし。
それ考えると高い本棚って危険だな,下手すると大事になりうるし。
理想の棚ってのにも妥協が必要なのかもね。
でも背の高い本棚って憧れるんだよね。

前に阪神大震災で,酒の棚というかミニバーを置いていて,
それが倒れて水も出ないんで,片付けれないし,
悪臭漂わせて大変だった話しを聞いたが。
高いところにものを置くのも考えものですね。

a1180_001002small.jpg

関連記事

  1. 2012/11/19(月) 23:44:18|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<[漫画の感想] 新 仮面ライダーSPIRITS(7) | ホーム | [日記] ネルケ無方の著作3冊を読んで>>

コメント

本棚

ヒメキリンさま
ご無沙汰していますradishです。
本棚は地震を考慮して設置すると、キリがないです。
本棚だけで12万円もしました。
壁と床と天井に接続した、可変式の棚。
これで本やファイルが揃っていればイイけど・・・
バラバラです。
それでも足りないので、高さ1mくらいの本棚を材木で作成。
本のサイズに合わせて作るのが楽しみです。
  1. 2012/11/20(火) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. radish #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

私も、昔よく図書館を利用していました。
本棚と種類が豊富でいいですよね。
気軽に通えるし。
いい本棚があるといいですね。

泉 由奈
  1. 2012/11/20(火) 06:08:54 |
  2. URL |
  3. 泉 由奈 #Ignw32KY
  4. [ 編集 ]

おはようございます、ヒメキリンさん。

小さな図書館が出来そうですね。
本が沢山あるなんて素晴らしいですよ。
本の多さ=心の豊かさ
いつも楽しみにしています。
お忙しそうですが、DIYもなかなかよいですよ~(^^)/
  1. 2012/11/20(火) 09:55:26 |
  2. URL |
  3. Nです。 #-
  4. [ 編集 ]

読書家のジレンマ

本の管理は大変ですね。
私は文章に線を引いて読むので、買うことが多いです。
今はいいですが、後先場所に困りそう。
いい本棚あるといいですね、人事ではないでのつくづくそう思います。
  1. 2012/11/20(火) 12:50:05 |
  2. URL |
  3. タケゾウ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

本棚ですかぁ~!
 私も大きい本棚が欲しいところです・・・

また今度、本棚見に行く予定なんですよ~^^
  1. 2012/11/20(火) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. ayu5 #-
  4. [ 編集 ]

いつもお越し頂きありがとうございます。

本棚ですが、やはり理想は無垢材を利用しつつ重厚で
それ単体でも工芸品レベルのものだと安定感もすごいのですが。
(近くの公益財団の資料館の本棚がそうです。)
それを金具で留めるなんてできるような住宅環境だと
素敵な書斎ができそうです。

ただ、一般市民にはそこまでは無理なので、
デルナチュレ合板の机と本棚を利用しています。
この合板はかなり天然木のものに近くてよい感じですよ。
  1. 2012/11/20(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. らどたん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

うちでも、本の収納は悩みの種です。

息子たちはマンガを大人買いするし、夫はビジネス本、私は推理小説&実用本。
大きさバラバラです。
本は今自分が気に入ってるものを前面に表紙を見せて置き、その他は後ろに積んでおきます。
気分が変わったら、並べ替えて・・・の繰り返し。
みんなに読んでほしい本を前に置くときもあります。

普通の本棚で置き方を工夫する方が、凝ったものを買うより後々使いやすい気がします。

リンク貼りました。
これからもよろしくお願いします☆
  1. 2012/11/20(火) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. amikake #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
本が多くなると、大きな本棚がほしくなります。その本棚もいっぱいになると、また・・・この繰り返し。
断捨離が流行ったとき、思い切って処分しました。
お気に入りの本棚に入るだけ!として整理したはずですが、なんだかまた本がゴロゴロと。
図書館でリクエストできる本はして、取り寄せれる本を調べてもらい、なるべく増やさないように
するのも一つの手かもね^^
本をどうするか、永遠の問題ですね~
  1. 2012/11/20(火) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. なでしこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 本棚

> ヒメキリンさま
> ご無沙汰していますradishです。
> 本棚は地震を考慮して設置すると、キリがないです。
> 本棚だけで12万円もしました。
> 壁と床と天井に接続した、可変式の棚。
> これで本やファイルが揃っていればイイけど・・・
> バラバラです。
> それでも足りないので、高さ1mくらいの本棚を材木で作成。
> 本のサイズに合わせて作るのが楽しみです。

radishさん お久しぶりです。コメありがとうございます。

最近高知で,防災対策のニュースをよくやってるんで
自然と話題になっているんですよね。

いい本棚って高いですよね。
可変式の本棚っていいですね。
書斎って感じで。
  1. 2012/11/21(水) 01:58:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も、昔よく図書館を利用していました。
> 本棚と種類が豊富でいいですよね。
> 気軽に通えるし。
> いい本棚があるといいですね。
>
> 泉 由奈

泉 由奈さん コメありがとうございます

図書館って利用すると本当に便利で重宝しています。
  1. 2012/11/21(水) 02:11:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます、ヒメキリンさん。
>
> 小さな図書館が出来そうですね。
> 本が沢山あるなんて素晴らしいですよ。
> 本の多さ=心の豊かさ
> いつも楽しみにしています。
> お忙しそうですが、DIYもなかなかよいですよ~(^^)/

Nです。さん コメありがとうございます

DIYもいいですよね。
自分の思い通りの本棚が作れて。
日曜大工,そういうのしてみてもいいかなと思ってます。

なにより,市販の本棚が高い。
  1. 2012/11/21(水) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 読書家のジレンマ

> 本の管理は大変ですね。
> 私は文章に線を引いて読むので、買うことが多いです。
> 今はいいですが、後先場所に困りそう。
> いい本棚あるといいですね、人事ではないでのつくづくそう思います。

タケゾウさん コメありがとうございます

私は,書き込みより付箋を貼ったりする派ですね。
ポストイットって,色んなサイズがあるのに,それで気づきましたw。
  1. 2012/11/21(水) 02:17:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ!

> 本棚ですかぁ~!
>  私も大きい本棚が欲しいところです・・・
>
> また今度、本棚見に行く予定なんですよ~^^

ayu5さん コメありがとうございます

家具見に行くのって楽しいですよね。
でも欲しくなって困る時が多々あります。
  1. 2012/11/21(水) 02:20:05 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもお越し頂きありがとうございます。
>
> 本棚ですが、やはり理想は無垢材を利用しつつ重厚で
> それ単体でも工芸品レベルのものだと安定感もすごいのですが。
> (近くの公益財団の資料館の本棚がそうです。)
> それを金具で留めるなんてできるような住宅環境だと
> 素敵な書斎ができそうです。
>
> ただ、一般市民にはそこまでは無理なので、
> デルナチュレ合板の机と本棚を利用しています。
> この合板はかなり天然木のものに近くてよい感じですよ。

らどたんさん コメありがとうございます

いい本棚って高いんですよね。

それを買うなら本買うかなってのが,私のお財布事情ですw。

いい本棚のある書斎,今のところ夢のまた夢ですね。
  1. 2012/11/21(水) 02:26:24 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> うちでも、本の収納は悩みの種です。
>
> 息子たちはマンガを大人買いするし、夫はビジネス本、私は推理小説&実用本。
> 大きさバラバラです。
> 本は今自分が気に入ってるものを前面に表紙を見せて置き、その他は後ろに積んでおきます。
> 気分が変わったら、並べ替えて・・・の繰り返し。
> みんなに読んでほしい本を前に置くときもあります。
>
> 普通の本棚で置き方を工夫する方が、凝ったものを買うより後々使いやすい気がします。
>
> リンク貼りました。
> これからもよろしくお願いします☆

amikakeさん コメありがとうございます

本屋さんの棚みたいな要領ですね!
そういうレイアウト,オシャレかも。

みんなで同じ棚を使うって問題もありますね。

こちらもリンク貼っておきました。
よろしくお願いします。
  1. 2012/11/21(水) 02:34:06 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 本が多くなると、大きな本棚がほしくなります。その本棚もいっぱいになると、また・・・この繰り返し。
> 断捨離が流行ったとき、思い切って処分しました。
> お気に入りの本棚に入るだけ!として整理したはずですが、なんだかまた本がゴロゴロと。
> 図書館でリクエストできる本はして、取り寄せれる本を調べてもらい、なるべく増やさないように
> するのも一つの手かもね^^
> 本をどうするか、永遠の問題ですね~

なでしこさん コメありがとうございます

本が多くなるにつれて,本棚も多くなり,
部屋も広くなる・・・夢ですね。

図書館って,こんな本も置いてあるんだっていうのもあって。
一方で,なんでこの作者のこの本を置いてないのってのもあるんですが・・・。


  1. 2012/11/21(水) 02:42:12 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/315-7f298d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

