One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[漫画の感想] 機動戦士ガンダム サンダーボルト 1



人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させることで始まった「宇宙世紀」。そして宇宙世紀0079年、地球から最も遠い宇宙都市・サイド3が「ジオン公国」を名乗り、地球連邦政府に対し独立を宣言。戦争を挑んだ。開戦から一年近くが経つ現在、大規模な戦争により破壊されたスペースコロニー(人工の大地)や戦艦の残骸が大量に舞う暗礁宙域・通称“サンダーボルト宙域”では、制宙権を握るジオン公国軍と、奪還を目指す地球連邦軍による激しい戦いが行われていたーーー。
『MOONLIGHT MILE』でリアルな宇宙開発を舞台にロマンを描く太田垣康男が、自らのルーツである『機動戦士ガンダム』に挑戦! 驚愕のメカ描写、太田垣流リアリズムを背景に激突する、蒼き主人公たちの躍動に注目を!!(Amazon)

ちょっと前に,昼飯の店でたまたまに手にとったビッグコミックスペリオールで
ガンダムが連載されて,見てみたら結構面白かったのでコミックが出たので早速購入。

これまで原作者の富野御大以外に色んな作者が書いたガンダムを見てきたけど,
これトップ張れるくらいの出来なんじゃといえるくらい面白い。(UCは別として)
富野由悠季でのガンダムか?と言われれば違うんだろうけど,
恐らく作者の趣味全開で書いてるんだろうけど,それがすごくいい。

●故・石ノ森章太郎先生に捧ぐ
私が初めてみたガンダムは,Vガンなんでガンダムを見る時には根幹にVガンがあってそれで判断しがちだ。
と言ってもSEEDなんかのアナザーも楽しめるし,結局は食わず嫌いで雑食だw。
仮面ライダーなんかも,もう石ノ森章太郎はいないけど,平成ライダーってすごく面白いし,
あれはあれでいいと思っている。昔からのライダーファンも納得してるし。
なので,これガンダムじゃなくてもいいんじゃないという姿勢でなく,
でもガンダムでもいいよねくらいで楽しむようにしている。

本書は,時系列的には一年戦争終盤のア・バオア・クー戦少し前と行った所。
ア・バオア・クーの補給路になっているサンダーボルト宙域にいるジオン軍を撃退するべき
進行する連邦軍との戦いを描いている。
主人公は,ジム→フルアーマーガンダムをかり,その宙域を進撃することになる。
それを迎え撃つライバルは,スナイパー装備の義足のジオン軍兵士。
このジオンの部隊は,兵士ほぼ全員が義手・義足です。
その二人がメインの物語になります。

なんでガンダムがあるのかというのは,ここではいいだろう。
新しい作品が出ることに,陸戦型ガンダムやガンダム試作×号機みたいな出てるし,
商業であるなら仕方ない。
それにこれは,正史にはならないだろう。細かいことは別にいいよ。

●悲しいけどこれ戦争なのよね
戦闘描写もいい。
敵・ジオンはスナイパーなんだけど,
それなら連邦もスナイピングするか近づいて撃破しかないだろう。
そして本書では後者の戦法とっている。
敵の狙撃(長距離用大型ビームライフルなので当たれば一発で沈む)の中を突き進む,
この張り付くような緊張感が伝わってくる。
また,敵もスナイパー仕様の武装なので旧型が多数なので,近づかれれば危ない。
主人公はフルアーマーガンダムに乗り,高機動な性能と強力な火力を用いて敵に近づく。
デブリを盾にして,主人公が近づくのが先か,ジオンに落とされるの先か手に汗を握る戦いだ。
初っ端で上官がいとも簡単に落とされるのも,支えをなくした感じで切迫感が出てるね。
ガンダムって,年上の上官っていいやつで説教くさいくて,終盤までのったりするもんなんだけど,
これは作者の趣味が前回なので簡単に死んじゃいます。

そして宇宙世紀ものらしく,
アナザーにあるような戦闘中に主義主張を唱えるわけでもなく
淡々と戦闘をするのもいい。
それぞれ立ち位置も違うし,彼らなりの考えもあるだろう,
だけど今は戦争中,そして彼らはその時1戦闘単位でしかない。
敵が立ちふさがるなら,殺すしかない。
銃を持って,語り合うのは笑い草だと言わんばかりだ。

●音楽性の違いって,分かり合えないよね
また主人公の連邦兵とジオン兵は,同じくラジオでの音楽を聞いてるんだけど,
趣味が違う,主人公はジャズでジオン兵はラブソング?,
音楽性の違いって絶対分かり合えないよね,つまりそういう事ですね。
作中内のジャズは実際にある曲なので,
youtubeで聞きながら,
主人公の長距離特攻を見るのもスピード感がでていいと思う。

補足だけど,宇宙での描写も結構凝っているね。
戦艦内で足をかけて固定させるところがあったり,
食事を飛び散らないようにゼリーで固めていたり,
器を覆って一部だけ出てるような仕様だった。
この細かな描写はニクいね。

↓のリンク先サイトで一話が無料で読めるので,試し読みしてみるといい。
「ビッグコミックスピリッツスペリオール:機動戦士ガンダム サンダーボルト」(小学館コミック)

a0050_000404.jpg

☆☆☆☆☆

関連記事

  1. 2012/10/31(水) 22:56:07|
  2. 漫画 ☆☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<[日記] 違うスーパーに行く | ホーム | [日記] 漬物残ってます>>

コメント

ガンダム好きなもので、試し読み、読んじゃいました。
思ったほど違和感もなく、なかなか良い感じだと思います( *´艸`)
これは続きが気になってしまいますよ。。。

  1. 2012/11/01(木) 03:20:49 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガンダム好きなもので、試し読み、読んじゃいました。
> 思ったほど違和感もなく、なかなか良い感じだと思います( *´艸`)
> これは続きが気になってしまいますよ。。。

翠さん コメありがとうございます。

私もたまたま一話分だけ見て面白かったんで,
買っちゃいました。
画力もいいんですよね。
  1. 2012/11/01(木) 07:37:31 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/09(金) 20:43:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 相互リンクのお願い。

> 初めまして。ブログ「ごまネバ。」をやっておりますそーやと申します。
>
> 毎日……ではないのですが、貴ブログにもちょいちょいお邪魔しております。
>
> で、突然で申し訳ないのですが当ブログと相互リンクを繋いでいただきたくお願いに上がりました。
>
> 当ブログではすでに貴ブログをリンク/ヘッドラインに登録済みです。
>
> ご確認とご検討のほど、よろしくお願いします。

そーやさん ブログ読んでくれてありがとうございます。

相互リンク歓迎です,こちらもやっておきます。
  1. 2012/11/12(月) 11:07:55 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

御礼。

相互リンクありがとうございまっす!
これからも書評(特にマンガ)楽しみにしております。

ちなみに何でこの記事にコメントしたかというとそーやもサンダーボルト買ったからでして。

作中のツッコミどころはあれど、久々に骨が太いガンダム漫画が読めました。
短期連載だそうですし、スパッと終わってくれそうな期待もあります。
  1. 2012/11/12(月) 12:49:24 |
  2. URL |
  3. そーや #-
  4. [ 編集 ]

Re: 御礼。

> 相互リンクありがとうございまっす!
> これからも書評(特にマンガ)楽しみにしております。
>
> ちなみに何でこの記事にコメントしたかというとそーやもサンダーボルト買ったからでして。
>
> 作中のツッコミどころはあれど、久々に骨が太いガンダム漫画が読めました。
> 短期連載だそうですし、スパッと終わってくれそうな期待もあります。

そーやさん コメありがとうございます。

作者の宇宙世紀好きなんだろうなぁというのが伝わってくる気出します。
フルアーマーガンダムにパーフェクトガンダムの面影を感じて,
狂四郎が読みたくなってます。
  1. 2012/11/14(水) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/296-986524e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

