One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] みかん

地元からみかんの差し入れがあった。
この時期,毎年送ってもらえるので本当にありがたい。
箱いっぱいに詰められたみかん。
それを宅急便の送り状が貼られている方を裏返しにして開ける。
数年前からこうすれば,
宅配の際に下側になっていたほうから食べられるので
みかんが痛むことが少ないということを知って実践している。

箱を開けると,小ぶりだがずしりと重く
身がたっぷり詰まっていると思われるみかんが姿を見せる。
すこし青みが残ってるが,極早生とは違い
甘みが強くなっているというのが伺える。
皮をむいてみると,皮は多少なり厚いが簡単にむくことができる。
剥いたみかんを半分に分けて,その一つをぱくりと口に入れる。
ちまちま一粒ずつ食べるより,こうして口いっぱいに頬張る方がずっと美味しく食べれると思う。
極早生みたいな酸っぱさは鳴りを潜め,みずみずしい果汁の甘みが前面にでている。
個人的に極早生も好きだが,
食後や間食として食べるならこれくらいの甘さがちょうどいい。
お菓子なんかを口に入れるより,ずっと体にいい。
それにこの一個のみかん,このずしりと重い実が植物の生命の重さのような気がして,
その生命を我が身の血や肉とする,その行為が自らを元気にさせてくれる気にさせる。
机の上なんかに5~6個置いて置くと,瞬く間に食べてしまう。
こたつがあれば様になるが,減りぐらいから見ると今月中か,
遅くとも来月のはじめには姿を消してしまうだろう。

いつもこの差し入れがあるから,スーパーなんかでみかんを買う気になれない。
一袋で数百円,この値段は毎年ほぼタダでみかんを食べていた私はには
高いと言わざるをえない。
私にとってみかんは箱いっぱいに,つめつめに入っている印象だ。
みかん限らず地元にこういう名産品がある人は,こんな印象を同じように持ってるかもしれない。

このみかんが終わっても,
ポンカンや伊予柑なんかがあるので,その時はその時の楽しみがある。
まだ残ってるうちにカクテルなんか作ってみようかとも思ったが,
そのまま食べて旨いものを,飽きてもないのに手を加える必要はないだろう。
そうして,今3個目みかんに手を伸ばしていた。

204959edited.jpg

関連記事

  1. 2012/10/26(金) 21:57:32|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<[本の感想] 大日本サムライガール 2 | ホーム | [本の感想] ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法>>

コメント

はじめまして

みかんの話しとても面白く読みました。また来ますのでよろしくお願いします。
  1. 2012/10/26(金) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. 早稲田名鶴 #Wwtgi9FA
  4. [ 編集 ]

みかんの季節ですか…。もうすぐ冬ですね。
みかんって栄養があっておいしくて最高です。わたしは西洋オレンジなんかより、日本のみかんの方がはるかにおいしいと思います。
と言っても、これは20年くらい前に実家にホームステイしていたオーストラリア人の男の子(一つ年下でした)が言っていたことなんです。
外国人に言われて初めてみかんの素晴らしさに気がついたんです。
身近にあるものってその大切さになかなか気づけないことがあります。みかんがまさにそれです!
  1. 2012/10/26(金) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

みかんいいですよね(^^)

いっぱい食べてしまいます。

今は誰もくれないので、
気にしないといけないのが寂しい...
  1. 2012/10/27(土) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. flowerh #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなみかんですね〜

みかんってついつい食べ過ぎてしまいますよね
私も家族から驚かれる程、つい沢山食べてしまいます(汗)

この冬も、みかんとお茶とコタツでほっこりしたいです( ´ ▽ ` )←老人⁉
  1. 2012/10/28(日) 11:22:36 |
  2. URL |
  3. しとろん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~v-277
リンクをどうもありがとうございましたv-421
ブログの他に、お店のHPまで貼って頂いて...
本当にとっても嬉しいですv-290
心から感謝ですv-343
私もリンクさせて頂きましたv-421

みかん~
やっぱり大好きです~v-379
最近は自分も箱で購入しますが
私もこの年でも実家から頂いてました~v-219

食べ過ぎると黄色くなると
言われてましたが...
以前、飲み過ぎた時に20個位
いただいた事がありますが...
手も足も大丈夫でした(笑)v-407
甘酸っぱくてみずみずしい味と
手で手軽に剥けるのが
特に大好きな理由ですv-237
  1. 2012/10/28(日) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. アイズのひろみ #N.CarXIg
  4. [ 編集 ]

はじめましてっ

みかん美味しいですよね
この時期になるとみかんが届くのがとても待ち遠しいです!
(`・ω・´)
  1. 2012/10/28(日) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
早生も極早生も甘くなりましたよね。
最近はスーパーでも掴み取り状態で売ってますが、昔は酸っぱくて美味しいとは感じませんでした(^^ゞ
みかんの甘さに時代を感じます(笑)

  1. 2012/10/29(月) 03:46:49 |
  2. URL |
  3. tanzanya #-
  4. [ 編集 ]

記事を読ませて頂きましたが、自分もみかんが食べたくなってきました(笑)
酸っぱいみかん、大好きです。
  1. 2012/10/29(月) 07:48:28 |
  2. URL |
  3. モア山 #scmcSYJs
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> みかんの話しとても面白く読みました。また来ますのでよろしくお願いします。

早稲田名鶴さん ブログ読んでもらってありがとうございます。

これからも毎日更新をがんばっていきます,よろしくお願いします。
  1. 2012/11/01(木) 06:13:20 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みかんの季節ですか…。もうすぐ冬ですね。
> みかんって栄養があっておいしくて最高です。わたしは西洋オレンジなんかより、日本のみかんの方がはるかにおいしいと思います。
> と言っても、これは20年くらい前に実家にホームステイしていたオーストラリア人の男の子(一つ年下でした)が言っていたことなんです。
> 外国人に言われて初めてみかんの素晴らしさに気がついたんです。
> 身近にあるものってその大切さになかなか気づけないことがあります。みかんがまさにそれです!

RISAさん コメありがとうございます。

自分で買うなら,私はオレンジですね。
一個百円とお手頃で重宝してます。
本当は今の季節なら,みかん買いたいんですけど,
市場価値がうらめしいw。

お昼とかに少し持ち歩いて,
簡単にむいて食べることできるんでいいですよね。
  1. 2012/11/01(木) 06:16:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~
>
> みかんいいですよね(^^)
>
> いっぱい食べてしまいます。
>
> 今は誰もくれないので、
> 気にしないといけないのが寂しい...

flowerhさん コメありがとうございます。

私もいつかくれなくなった時,つらいですね。
あれにかなり野菜・果物成分の補給を頼ってるんでw。
  1. 2012/11/01(木) 06:18:32 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美味しそうなみかんですね〜
>
> みかんってついつい食べ過ぎてしまいますよね
> 私も家族から驚かれる程、つい沢山食べてしまいます(汗)
>
> この冬も、みかんとお茶とコタツでほっこりしたいです( ´ ▽ ` )←老人⁉

しとろんさん コメありがとうございます。

コタツいいですね。
昔置いてたんですけど,使わない季節に
場所とるんで捨てちゃったんですよね。

みかんで満腹になって,
コタツで眠りたいです。
  1. 2012/11/01(木) 06:20:46 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~v-277
> リンクをどうもありがとうございましたv-421
> ブログの他に、お店のHPまで貼って頂いて...
> 本当にとっても嬉しいですv-290
> 心から感謝ですv-343
> 私もリンクさせて頂きましたv-421
>
> みかん~
> やっぱり大好きです~v-379
> 最近は自分も箱で購入しますが
> 私もこの年でも実家から頂いてました~v-219
>
> 食べ過ぎると黄色くなると
> 言われてましたが...
> 以前、飲み過ぎた時に20個位
> いただいた事がありますが...
> 手も足も大丈夫でした(笑)v-407
> 甘酸っぱくてみずみずしい味と
> 手で手軽に剥けるのが
> 特に大好きな理由ですv-237

アイズのひろみさん コメありがとうございます。

手先なんかが黄色になることあるみたいですね。
昔テレビで鶴瓶?さんがなったっていってましたね。
それとは関係なしに
みかん食べ過ぎて,つめ先が黄色になるのは
手をゴシゴシ洗わないといけないんで面倒です。
それでなくても,冬は指先がピシって切れたりするんで,しみるんですよね。
  1. 2012/11/01(木) 06:25:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめましてっ
>
> みかん美味しいですよね
> この時期になるとみかんが届くのがとても待ち遠しいです!
> (`・ω・´)

葉月さん コメありがとうございます。

本当送ってくれることに感謝です。
  1. 2012/11/01(木) 06:26:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 早生も極早生も甘くなりましたよね。
> 最近はスーパーでも掴み取り状態で売ってますが、昔は酸っぱくて美味しいとは感じませんでした(^^ゞ
> みかんの甘さに時代を感じます(笑)

tanzanyaさん コメありがとうございます。

つかみ取り最近見てないですね。
一時期よく見たけど。
みかんのつかみ取りいいですね,気合が入りそうです。
  1. 2012/11/01(木) 06:27:50 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 記事を読ませて頂きましたが、自分もみかんが食べたくなってきました(笑)
> 酸っぱいみかん、大好きです。

モア山さん コメありがとうございます。

酸っぱいみかんもいいですね。
送ってくれるみかんはいつも甘くなってからなんで,
食べる機会があまりないんですが。
  1. 2012/11/01(木) 06:28:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/291-2e72befe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

