One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] コインランドリーで休憩

本格的に寒くなってきたな。
雨の日に蒸し蒸しする感じより,
体の芯まで冷える感じがし始めるとようになった。
本格的に夏が終わったという感じがする。

雨の日が数日続くと,洗濯物がたまる。
私の住んでいるマンションは,
ベランダがあるが,
それでも雨の日に干すと一日では乾かない。
そんな折,コインランドリーをよく使う。
ドラム式洗濯機なんてあればいいんだが,
まだまだ私には見に過ぎたもの,
というかあれ買うくらいなら他のモノが買うし。
そんなわけで,雨が続いた日は近くのコインランドリーに行く。
家で洗濯を済ませて,乾燥機だけ使うのが私の流儀。
洗濯代もバカにならないし。
近くのコインランドリーは,洗濯機の数も乾燥機に比べて少ないし
みんなもそういうことなんだろう。

私がよく行くコインランドリーは,椅子や作業台もあり,
近くに自販機もある。
休憩には持って来いだ。
こんな肌寒い時期は,コインランドリーにある乾燥機が発する熱が心にくい。
雨の名残の残る湿気を含む肌寒差の中で,こういう熱はなんというか心地良い。
そこにボォっとしているとついつい夢の世界に旅立ってしまいそうだ。
でも,そこは社会人。
洗濯を乾かしている時間,他の用事を済ませようとしてしまうのですよ。
ああ,あの暖かさの中うたた寝できたら,さぞ気持ちいいだろうなぁという思いをよそに。
効率よく時間を使っているが,
最近私の中で乾燥するわずか数十分の時間コインランドリーでゆっくりしたいという
欲求が強くなっている。あの温さは魅惑的だ。
ちょうど小学生頃,雪遊びで寒くなった体を授業中にストーブが焚かれることと,
先生のお経のような授業により眠くなるのに似ていると思う。
もしくは,真冬のこたつかな。
その心地よい温もりに包まれたいと思いつつも,
今日も私は用事を済ませるため,コインランドリーを後にする。
でもこの冬は,絶対に乾燥を待ちながらウトウトしてやろうと思うのであった。
時間を贅沢に無駄遣いしたい,これってある意味とびきりの贅沢だね。
いや,貧乏っちいか。

追伸
これまで乾燥機に入れた洗濯物って盗られないか不安だったんだけど,
あれって乾燥機作動中は取り出せないようにロックが掛かるんだね,最近知りました。

a0016_000127.jpg

関連記事

  1. 2012/10/19(金) 23:10:26|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<[DVD] ダイハード2を見た | ホーム | [映画] コードギアス 亡国のアキト 第1章を見てきた>>

コメント

コインランドリー、気持ちよさそうですね。
私は利用したことが一度もないんです。
読んでいると情景が浮かんできました。

ぜひ今年の冬はコインランドリーでうたた寝して、素晴らしいひと時をお過ごし下さい!
  1. 2012/10/20(土) 12:22:19 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

時間を無駄使いする贅沢というのは、共感します。

コインランドリーで盗まれる心配をするというとは。
都会で暮らすということは、そういうことなんですね。
考えたこともありませんでした。
  1. 2012/10/20(土) 13:17:14 |
  2. URL |
  3. しおちゃん #PYIlH6NI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コインランドリー、気持ちよさそうですね。
> 私は利用したことが一度もないんです。
> 読んでいると情景が浮かんできました。
>
> ぜひ今年の冬はコインランドリーでうたた寝して、素晴らしいひと時をお過ごし下さい!

RISAさん コメありがとうございます。

あの空間って,なんていうか
洗濯機と乾燥機のリズムが規則的で,
そのせいでゆっくり時間が流れるような感じがして,
いいんですよね。
  1. 2012/10/20(土) 15:33:41 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 時間を無駄使いする贅沢というのは、共感します。
>
> コインランドリーで盗まれる心配をするというとは。
> 都会で暮らすということは、そういうことなんですね。
> 考えたこともありませんでした。

しおちゃん コメありがとうございます。

不特定多数の人が出入りしてるんで,
やはり不安はあるんですよね。
  1. 2012/10/20(土) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コインランドリー、あたしも毛布など大物洗う時に使います♪

分かります、うちの近所は誰もいなくて静かで洗濯機の音だけが、延々と
ボーっと時間が止まった感じです。昭和って感じです。

乾燥機が発する熱気づきませんでした!!
今度あったまってみます♪
  1. 2012/10/20(土) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. ミミコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

読ませて頂いてだけで、ホカホカしてきました
機械の熱と音で、眠くなりたいです
  1. 2012/10/20(土) 23:02:38 |
  2. URL |
  3. シロップ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コインランドリー、あたしも毛布など大物洗う時に使います♪
>
> 分かります、うちの近所は誰もいなくて静かで洗濯機の音だけが、延々と
> ボーっと時間が止まった感じです。昭和って感じです。
>
> 乾燥機が発する熱気づきませんでした!!
> 今度あったまってみます♪

ミミコさん コメありがとうございます。

コインランドリーって,
待機できる場所あるんですけど
待ってる人って以外に少ないんですよね。

あの時間がゆったり流れる感じ,
いいですよね。

私の行くコインランドリーって,
狭い場所に所狭しと乾燥機が並んでるんで
余計熱を感じるんですよね!
  1. 2012/10/22(月) 02:02:13 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 読ませて頂いてだけで、ホカホカしてきました
> 機械の熱と音で、眠くなりたいです

シロップさん コメありがとうございます。

ああいう眠気を誘うのって,いいですよね。
寝てしまって,財布全部盗られたりとかw。
  1. 2012/10/22(月) 02:05:03 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/284-57859d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

