One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[日記] 衣替え,失敗?

先週の休日に,そろそろ肌寒くなったんで
衣替えしたんだけど,失敗だったかなぁ。

最近朝,学生さんが長袖になったのを見て,
そういえばそろそろ衣替えの季節だなと思いながら,
なんとなく周囲の空気にほだされて,衣替えに踏み切ったのが先週。
ある意味,学生さんの制服の衣替えは,季節の風物詩だね。

でも暑い,暑いです。
今週は,明日から雨らしいしので,
湿った風による,湿度の高い暑さは今週も続きそうだ。
来週はどうなんだろう。早まった。

この時分,いつも周りの空気で衣替えするが,
なぜかいつも成功した記憶が無いな。
いっその事,11月くらいになってからすればいいのかもしれないが
それだと毎度「寒くない」と言われることはまちがいなので,それはそれで面倒だ。
なにかいい指標はないものか。
そもそも,数着残して,徐々にすればよかったのか。
手間を惜しんで,いきなりやるとろくな事がない,良い教訓だ。

さあ,これからどうするべきか
数日我慢して様子を見るべきか,
クローゼットにしまったのを取り出すべきか,
まあ,今のところ前者なんだろうけど。
いつか,衣替えする必要がないほど大きいクローゼットが
あるところに住んでみたいものだ,そうすればこんな悩み持つことないのに。
衣替えが面倒だから,大きい家に住む,斬新だ。

そういえば,
少し肌寒くなったのと学生さんが長袖になったので,
衣替えをしたが,
私の地方の学校って,なぜか9月ごろから制服の衣替えがあって
うだるような暑さが残るなかでの衣替えだったが。
なんでうちの地方の学校って,衣替えがあんなに早かったのかなぁ。
当時バス通学で,朝のラッシュであの暑さは,今ではいい思い出とも言えなくもない。

そんなことを衣替えとともに思い出しましたとさ。

a1220_000039.jpg

関連記事

  1. 2012/10/16(火) 23:57:43|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<[本の感想] 蝉丸Pのつれづれ仏教講座 | ホーム | [本の感想] ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉>>

コメント

こんにちは

この季節何を着るかは難しいですよね。

でも秋は重ね着を楽しむ季節でもあるから、
ポロシャツにコットンセーターを羽織るくらいがちょうど良いかもです。

そしてさらに寒さ対策に、バッグに薄いナイロンジャケットを忍ばせておくと
完璧です。

でも、もうすぐに寒くなちゃいますけどね。
  1. 2012/10/17(水) 03:29:24 |
  2. URL |
  3. maruta #sf10P6Ng
  4. [ 編集 ]

「衣替えが面倒だから、必要ないようなクローゼットのでかい家に」
なんだか子供の発想のようで大人のリアルなでかい夢って感じで、ギャップに笑っちゃいました。
でもすごく共感します!

9月衣替えってまた早いですね!
でも男子の制服ならそんなに夏冬のデザインに差がなさそうだから融通ききそう…
自分は冬はジャンパースカート、夏はセーラーでしたんでもうそりゃあ衣替えで
くっきり季節の変わり目を感じてました…、

ああ…、遠き日の思い出…(に、なってしまった…。)
  1. 2012/10/17(水) 04:40:16 |
  2. URL |
  3. とりとこ #-
  4. [ 編集 ]

自分は気温で判断してますねw

周りに合わせて着るものを調節したこともありましたが、上手くいかなかったのでw
  1. 2012/10/17(水) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

なんだか、肌寒くなってきましたね。
我が家もそろそろ衣替えしなきゃ!ちょっと遅かったかな?

風邪をひきませんようにね!
  1. 2012/10/18(木) 12:15:45 |
  2. URL |
  3. 夏至子 #n8gSjdhQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「衣替えが面倒だから、必要ないようなクローゼットのでかい家に」
> なんだか子供の発想のようで大人のリアルなでかい夢って感じで、ギャップに笑っちゃいました。
> でもすごく共感します!
>
> 9月衣替えってまた早いですね!
> でも男子の制服ならそんなに夏冬のデザインに差がなさそうだから融通ききそう…
> 自分は冬はジャンパースカート、夏はセーラーでしたんでもうそりゃあ衣替えで
> くっきり季節の変わり目を感じてました…、

とりとこさん コメありがとうございます。

私の高校は,服装の規律が異様に厳しかったんですよね。
数週間に一回,集会で服装チェックもあったし,
昔からの取り決めをずっと守ってきたらしく。

私も遠き日の思い出ですね。
>
> ああ…、遠き日の思い出…(に、なってしまった…。)
  1. 2012/10/20(土) 14:18:18 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分は気温で判断してますねw
>
> 周りに合わせて着るものを調節したこともありましたが、上手くいかなかったのでw

blackoutさん コメありがとうございます。

まわりと季節の変わり目に着るもの合わせようとすると上手くいかなんですよね。
まあ,それは真夏のクーラーの温度問題とも似てますね。
  1. 2012/10/20(土) 14:19:49 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんだか、肌寒くなってきましたね。
> 我が家もそろそろ衣替えしなきゃ!ちょっと遅かったかな?
>
> 風邪をひきませんようにね!

夏至子さん コメありがとうございます。

寒くなって来ましたね。

衣替えって,休日との兼ね合いなんですけど
私はいつも出遅れるんですよね。
今年は早かったですが。
  1. 2012/10/20(土) 14:23:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/281-4a5d5885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

