One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君がいた夏



誰にでも、一生忘れられない人がいる。

1960年代半ば。フィラデルフィアで高校生活を送るビリーは、優しい母と、熱狂的な野球ファンの父の愛に育まれていた。早熟の女友達にセックスを学び、悪友との友情も築いてきた。だが、彼の心に一生忘れられない思い出を刻んだのは、従姉のケイティーだった。…時は経ち、プロ野球選手としても落ちぶれたビリーの元に、ケイティーが自殺したという訃報が入る。彼は、失意の中、彼女とともに過ごした故郷へと向かう。ビリーにとっては一番輝いていた青春の日々への旅立ちでもあった。
ジョディ・フォスターのみずみずしい笑顔が印象的な、ノスタルジックな青春ドラマ。(Amazon)

休日の昼間,なんの用もなかったのでTSUTAYAで映画を借りてきた。
新作は高いので,もちろん旧作。
それも80年代かそれ以前の映画を借りようとこれを見つけた。
バグダッド・カフェを最初に見つけたんだけど,迷ったあげくコッチにした。
なんていうか,
昼間から天気のいい中グダグダと酒を飲みながら見るのに
吹き替えがあった方がいいと思ったのが選んだ理由。
もし途中で寝ても映画が心地良いBGMになるだろうし。

突出した面白さはないんだけど,いい映画だった。
すこし気持ちが穏やかに慣れた。
ストーリーからなんか泣いてしまいそうだと思ったが,
(初見だし,アルコール入ってるし)
でもそうじゃなくて見終わったあと元気になれた。

学生時代,自分はいつか凄いやつになるんだと思ってた。
でも,あっという間にそれは過ぎ去り,今はもういい大人だ。
大学にもいったけど,
単位をとったり,遊んだり,そんなことを繰り返すうちに卒業。
そして社会人。
まあ,そんなもんだよ普通。特に何もしてこなかったし。
高校時代から延長。
これで高校以前のクラスメートと同窓会とかやると,
あの時の自分が見えはって,
すこし大げさに今の自分を話しそうだとか思ったりしてる。
そして終わって自己嫌悪。
その時になってみないとわからないけどね。
初恋の人とか昔の恋人なんかいたら,高確率で・・・。
酔っちゃって,赤裸々に全部ぶちまけた方がすっきりするかもしれないけどw。

若かりし頃の青春日々ってのは,本当になんでもできると思ってたんだよね。
そんな時の力を思い出して,受け取って,また頑張るかそういう気持ちにさせてくれた。
成長には,痛みと喪失伴う。
想像してたのとは違う未来だったけど,これはこれでいいでしょう。

本当にいい映画だった。
このいい映画だったっていう感じが,
私の中では,
紅の豚でポルコの戦友が,ポルコが映画を見ていた時に
当局に目を付けられているって知らせを伝えに来た時,
最後に「いい映画じゃないか」って言った
彼の印象と重なるくらいいい映画だった。

a0050_000110.jpg

関連記事

  1. 2012/10/08(月) 23:59:06|
  2. DVD・TV・映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カキオコが食べたいなぁ | ホーム | かに缶って>>

コメント

こんばんは

私も好きですこの映画。
なんとなくほんわかしたいといにみたくなるんですよね、いつも。
それって、ヒメキリンさんがおっしゃるように、見終わった後元気になる。
それを知ってるから、何かの折りにまた見たくなるんですよね。

ふたりで車で出かけて両親達に見つかった時、「どうする?」との問いに「ウェイブ!」で応えたあのシーン結構好きです。
  1. 2012/10/09(火) 02:35:10 |
  2. URL |
  3. maruta #sf10P6Ng
  4. [ 編集 ]

映画好きなんですか??
  1. 2012/10/09(火) 02:39:39 |
  2. URL |
  3. リョー(・∀・) #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 私も好きですこの映画。
> なんとなくほんわかしたいといにみたくなるんですよね、いつも。
> それって、ヒメキリンさんがおっしゃるように、見終わった後元気になる。
> それを知ってるから、何かの折りにまた見たくなるんですよね。
>
> ふたりで車で出かけて両親達に見つかった時、「どうする?」との問いに「ウェイブ!」で応えたあのシーン結構好きです。

marutaさん コメありがとうございます。

あの回想シーンって,映画見終わった視点からすると,
みんな元気で満ち足りた瞬間だったんですよね。
何気ないシーンでも重要で,それは後になってしかわからない。
そんな主人公の気持ちが聞こえてくるようでした。
  1. 2012/10/09(火) 06:56:01 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 映画好きなんですか??

リョー(・∀・)さん コメありがとうございます。

映画も大好きです。
特に昔の映画をよく見ます。
旧作の方が安くていっぱい見れるんで。
  1. 2012/10/09(火) 07:02:48 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/273-05e0d32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

