One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最短で結果が出る超勉強法


「一生を劇的に変えるノウハウ」を大公開 マトリクス計画表、3回転学習、マーキング法、長期記憶定着術などの勉強法で、大学受験模試全国60位、司法試験模試全国5位、娘の受験模試全国56位が実現! (Amazon)

●色々勉強法があるが,これが王道だろう
私も大学受験時こういう勉強法の本をよく読んだ,エール出版なんかの。
当時ドラゴン桜のコミックが話題になっていて,
大学受験も始まるので色々な本を読んだ。
当時は和田秀樹氏の本などが有名であったが,
私がオススメするのは↓。

もちろん,私は医学部なんか受けてないが,
この勉強法が私にはよく合っていた。
参考書紹介なんかもあって当時は本当に助かったものだ。
この本も最終的に言ってることは,同じだと思う。
勉強に最短の道なんかないのだ。
コツコツとやっていくという道しかない,しかしその道にこそ王道がある。
そう,コツコツとやっていく上で効率よくしていこうという道がある。

例えば,
●「試験を目標にする」のはとても効果的だ
まさにそう。
試験をうけなければならない状況の中で,モチベを維持することができるのだ。
ある一定期間試験がないなら,
高校でうける試験以外でも塾や予備校でも開催しているのを受けて
この期間の自分の出来不出来を確認する事ができる。
逆に試験を受けず,ある程度出来上がってから試験を受けるなんて言う人は
私が知ってる中では結果が良くなかったものだ。
ここで重要なのは点数ではなく(もちろん点数もすこしは重要なのだがそんなに気にすることはない。),
自分のやってきたこととこれからやることの確認,およびモチベを維持することだ。
点数に囚われすぎていると,モチベが下がる一方になる。
これは,資格試験や期末試験なんかにも通ずるものだ。
(期末試験なんかは点数が重要なことは言うまでもないが。)

他の例も
●「忙しくて勉強できない」「いつかやる」はウソだ
中にはブラックな企業に身を置く人もいるかもしれないが,
ほとんど人には,ある程度の時間がある。
簡単に言うと,人間は一時間とか30分単位で行動を決めている場合が多い。
それを20分単位に区切って行動してみるといい。
それを意識すると驚くほど,スキマ時間が多いということに気づくはず。
移動時間や会議の前,昼休みの一部,休憩時間,作業と作業の間など
時間は実は無数にある。
まあ,これを実践すると普段怠けてる人はすごく疲れるんだよね,個人的経験より。

大学受験でもそうだったけど,
勉強だけやってる人より,部活とか課外活動なんかと両立させてる人のほうが
いい結果を収めている場合が多い。
そうなんだよね,現実は常に非情。
いつか,やがて時間が作れるなんて人は,そんな時間は絶対に訪れない。

というわけで,目新しいことはそんなになかったが,
上質なまとめ本という印象だった。

●ちょっと新発見もあった。
受けた模試や過去問の復習を一冊の本を決めて書き込むということだ。

大学受験なんかは赤本・青本なんかがあって,
問題の傾向など知ることができたが。
他の試験勉強にはそういうのがない場合もある。
その時一冊の本に書き込みを行うことで,
ある特定の分野だけ書き込みが多くなり,
全く書き込みがないところも出来上がる。
模試や過去問は,試験の傾向を考えて作られているため,
書き込みが多い分野が試験で重要なところとなるわけだ。
これは確かにそうだろう。

ただ,例えば人の中にはラインマーカーの跡ばかりになって
見難い本が出来上がる場合もあるだろうな。
ラインマーカー好きな人の本て,
ほとんどラインマーカーの跡ばかりで
それラインマーカーの意味ないよねって人が多いし。

最後に
こういう勉強法は,効率よく勉強する上で大切だ。
けれど勉強法ばかり勉強していくのは間違い。
結局試験までの時間は限られているので,
自分でこれだと思えるパターンを作れたらそれでやっていくほうがいいかもね。

a0790_000361.jpg

☆☆☆☆

関連記事

  1. 2012/10/01(月) 22:19:36|
  2. 本 ☆☆☆☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<禁酒と牛丼 | ホーム | こんな嵐の日のおでん,時々オムレツ>>

コメント

21世紀の勉強法トレンド??

ヒメキリンさん、はじめまして。

自分は試験勉強や受験において、勉強法より、ノートの使い方やメモの取り方などの記録方法論が重要だと学生時代から感じていたので、勉強法の本はあまり手に取らなかったので参考になりました。

高校3年の時に遅かれながら気付いたのですが、「テストって今の自分のステータスを計るのに最適なイベント」なんだと。社会人になって仕事初めてからは、営業とかの成績が目に見える仕事してない限り、なかなか成果が見えないですからね。社会に出てからテストのありがたみを痛烈に感じます。

  1. 2012/10/01(月) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. アジアの壁 #.wa4Gorg
  4. [ 編集 ]

Re: 21世紀の勉強法トレンド??

> ヒメキリンさん、はじめまして。
>
> 自分は試験勉強や受験において、勉強法より、ノートの使い方やメモの取り方などの記録方法論が重要だと学生時代から感じていたので、勉強法の本はあまり手に取らなかったので参考になりました。
>
> 高校3年の時に遅かれながら気付いたのですが、「テストって今の自分のステータスを計るのに最適なイベント」なんだと。社会人になって仕事初めてからは、営業とかの成績が目に見える仕事してない限り、なかなか成果が見えないですからね。社会に出てからテストのありがたみを痛烈に感じます。

アジアの壁さん コメありがとうございます。

ノートは記録を残す上で重要ですね。私は大学3・4年の頃に気づきました。
そういう勉強法の本も確かにありましたね。
確か,東大生の××なんかもそうでしたね。

私なんかは,テストで結果が見えない分,
楽だと思っちゃうタイプですね。
  1. 2012/10/02(火) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

ノートに纏める派です

はじめまして。早朝から失礼します。

今でも試験勉強はノート作ってます。書かないと覚えられないんですよね~。

確かに。両立してるほうが、向き合う時の集中力が違いますね。
無闇に長時間勉強しても、疲れて半分は頭に入らないし・・・
私は一日1時間まで、と決めてます。『まで』なので15分とかもアリで。

職場でも、試験対策に過去問解きまくってる人が居ますが(同じ試験に5回落ちてる)
自分の『どこが弱点か』分かってないみたいで・・・。
範囲が広い~仕事が忙しい~って。

この本を薦めなきゃですねvv
  1. 2012/10/02(火) 04:26:13 |
  2. URL |
  3. tanzanya #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

20分単位!

やってみたいです。
いつもいつも忙しい感がある私。
この方法にトライしてみます。
もっと睡眠時間が増えるかも・・・。
いい情報有難うございました。
  1. 2012/10/02(火) 05:53:43 |
  2. URL |
  3. ariごろう #-
  4. [ 編集 ]

興味ありますね♪

こう言う本もあるんですね!!
うちには、中2の子供がいるので、読ませたいですね。

「自分のやってきたこととこれからやることの確認,およびモチベを維持することだ。」

これ、いいですね♪
でも、うちはまず、やらなきゃいけないと、目標を見つけて、モチベーションを上げる事からですね・・・
そこからかよって感じです↓

  1. 2012/10/02(火) 17:02:07 |
  2. URL |
  3. ミミコ #-
  4. [ 編集 ]

勉強というものはまずは何事もその分野の基本と概念というところから始めなければおかしくなると考えるものです。勉強の結果というものを点数ではなく実体験として「勉強しておいてよかった」と思える日が来れば、それが勉強をしたことの賜物であると感じられたら勉強も理屈ぬきに楽しく好きになるというものです。

*ランキングをクリックしたときに別窓で開くように設定すればより押しやすいと思うものです。
ヒメキリンさんの記事を読みながらポチっとすると画面が変わってしまうのでそう思うに至りました。
  1. 2012/10/02(火) 18:27:13 |
  2. URL |
  3. 志村ゲン #bi94IFRw
  4. [ 編集 ]

何時も為になっています。

50代後半に色々な国家資格を取る際どこが出るのか分るまで勉強を繰り返して真に理解する事が一番の勉強方法だと思います。

難しい分らない所を徹底して理解する事がその分野を征するコツだと思います。

試験に際しては自信がものを言う様で確かな理解をして記憶する勉強方は有っても即席で理解出来る勉強方は無いです。(笑)
  1. 2012/10/02(火) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. デコデコ1950 #-
  4. [ 編集 ]

この世は不平等だらけですよね

人間の能力は特に

しかし、時間だけは平等です
どんな人間にも24時間与えられています

その使い方は非常に重要だなと感じました
  1. 2012/10/02(火) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

20分単位での行動。

いつも興味深い内容の提供、ありがとうございます。

20分単位の組立に変えるというのは、目からウロコです。

時間を無駄なく使えそうですね。
  1. 2012/10/02(火) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. ゆうぐれレインボー #-
  4. [ 編集 ]

Re: ノートに纏める派です

> はじめまして。早朝から失礼します。
>
> 今でも試験勉強はノート作ってます。書かないと覚えられないんですよね~。
>
> 確かに。両立してるほうが、向き合う時の集中力が違いますね。
> 無闇に長時間勉強しても、疲れて半分は頭に入らないし・・・
> 私は一日1時間まで、と決めてます。『まで』なので15分とかもアリで。
>
> 職場でも、試験対策に過去問解きまくってる人が居ますが(同じ試験に5回落ちてる)
> 自分の『どこが弱点か』分かってないみたいで・・・。
> 範囲が広い~仕事が忙しい~って。
>
> この本を薦めなきゃですねvv

tanzanyaさん コメありがとうございます。

効率って重要ですよね。

勉強法の本は色々でてますが,
おすすめだと思います。
  1. 2012/10/03(水) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 20分単位!
>
> やってみたいです。
> いつもいつも忙しい感がある私。
> この方法にトライしてみます。
> もっと睡眠時間が増えるかも・・・。
> いい情報有難うございました。

ariごろうさん コメありがとうございます。

1時間単位で行動すると,
どうしても怠ける時間ができてしまうんですよね。

  1. 2012/10/03(水) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 興味ありますね♪

> こう言う本もあるんですね!!
> うちには、中2の子供がいるので、読ませたいですね。
>
> 「自分のやってきたこととこれからやることの確認,およびモチベを維持することだ。」
>
> これ、いいですね♪
> でも、うちはまず、やらなきゃいけないと、目標を見つけて、モチベーションを上げる事からですね・・・
> そこからかよって感じです↓

ミミコさん コメありがとうございます。

動機を見つけるって,学生だと難しいんですよね。
私も学生時はまわりが見えてなかったな。
  1. 2012/10/03(水) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勉強というものはまずは何事もその分野の基本と概念というところから始めなければおかしくなると考えるものです。勉強の結果というものを点数ではなく実体験として「勉強しておいてよかった」と思える日が来れば、それが勉強をしたことの賜物であると感じられたら勉強も理屈ぬきに楽しく好きになるというものです。
>
> *ランキングをクリックしたときに別窓で開くように設定すればより押しやすいと思うものです。
> ヒメキリンさんの記事を読みながらポチっとすると画面が変わってしまうのでそう思うに至りました。

志村ゲンさん コメありがとうございます。

そうですね。
私は,そのことに気づいたのって長い学生生活が終わる2年前でしたね。
学生時って,約3年ごとに受験があるんで
やるだけで手一杯になっちゃうんですよね。
当時は,勉強楽しいよりも高得点を取るのが楽しいって感じでしたね。

ランキングの件,手を加えて見ました。
新しいタブで開ける仕様にしてみました。
  1. 2012/10/03(水) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何時も為になっています。

> 50代後半に色々な国家資格を取る際どこが出るのか分るまで勉強を繰り返して真に理解する事が一番の勉強方法だと思います。
>
> 難しい分らない所を徹底して理解する事がその分野を征するコツだと思います。
>
> 試験に際しては自信がものを言う様で確かな理解をして記憶する勉強方は有っても即席で理解出来る勉強方は無いです。(笑)

デコデコ1950さん コメありがとうございます。

私は難しいところは,とばして分かるところから埋めていくタイプですね。
そのほうが,勉強はじめて模擬試験なんかで高得点取りやすいので。

食事の方は,嫌いなものから食べて好きなものは後に食べるタイプなんですけど。
食事と勉強法,正反対なんです。

  1. 2012/10/03(水) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この世は不平等だらけですよね
>
> 人間の能力は特に
>
> しかし、時間だけは平等です
> どんな人間にも24時間与えられています
>
> その使い方は非常に重要だなと感じました

blackoutさん コメありがとうございます。

そうですね。
日本はまだ格差を是正しようとしているだけマシですね。
努力が実を結ぶ可能性がありますし。
  1. 2012/10/03(水) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 20分単位での行動。

> いつも興味深い内容の提供、ありがとうございます。
>
> 20分単位の組立に変えるというのは、目からウロコです。
>
> 時間を無駄なく使えそうですね。

ゆうぐれレインボーさん コメありがとうございます。

無駄なく使うことはできますが,
やってみると結構疲れます。
お気をつけて。
  1. 2012/10/03(水) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/266-58107144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

