One to Go

和書・マンガの評価と感想の記録。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな嵐の日のおでん,時々オムレツ

台風がくるからコロッケを食べよう!ではなくて,
台風の日は,なぜか大量に作れるカレーなんかを作ります。
いざというときは,缶詰やパスタなんかもあるのになぜだか作ってしまう。
そして今回はおでん。
季節的にもそろそろいいでしょう。
スーパーのチラシでもおでん用の練り物がのってるし。

基本弱火でコトコト煮こむだけなんで,結構簡単。
一番面倒くさいのは,別途でゆで卵を作らなければいけなくて,
その殻をむくのが面倒だというところか。
ただ,最近たまごの尖ってるの方でなく,まんまるの方に少しヒビを入れ茹でれば,
簡単にむけるいうことを知って試してみたら,本当に簡単にむけた。
今までで一番効果的だった。
そいうわけで玉子の殻むきもラクチン。

さて他の具だが,一人暮らしの鍋だとそんなに入らない。
今までそれで何度痛い目をみたことか。
具がいっぱいで煮ることができなくて,
別の小さい鍋を使って二つ同時に調理なんてこともあった。
最近は,卵とだいこんとこんにゃく以外は,
食べたい練り物を2~3種類くらい入れるというのが
個人的経験から得た生活の知恵。
そしておでんは出来上がり,あとは嵐を待つだけに。

そして,おでん生活も今日2日目に突入したのです。
しかし・・・。
雨風も昼過ぎにはピタリと止まり,日の光がまぶしい。
そして夕食・朝食・昼食ときて,私はおでん生活に飽きた。
カレーにせよ,シチューにせよ,鍋にせよ,一人暮らしの大量調理の最後は似たようなもの。
残りも少ないので,残りは冷蔵庫へ。
この定石は未だ生活の知恵で乗り切ることができず,いつか乗り切ることができるのだろうか。

そして何が食べたいかと言えば,そうオムレツ。
今日は,村上春樹のエッセイを読んでいたんですが,
本当にこの人のエッセイは読んでいて面白い。
料理のところなんか読んでいて,いつも食べたくなるくらいに面白い。
そう,本書に「オムレツ」のエッセイを読んで,オムレツが食べたくなった。


私が無性に食べたいのは,チーズとほうれん草のオムレツだ。
プレーンオムレツもいいなと思ったかが,
本書ではほうれん草のオムレツだったので,私はそれにチーズを入れて食べたかった。
チーズとほうれん草の組み合わせって,なんかいいよねぇ。
ただ,おでんでたくさんたくさんを食べて,またオムレツ。
おでんのたまごは少なくとも5個は食べただろう。
そしてオムレツでは,3個はたまごを使うだろう。
最低でも8個のたまごを食べたことになる。
コレステロールが気になるところだが。
今の私は止められないだろう。

嵐が過ぎると,町の様子が見たくて外に出たくなるが,
それに食欲も加わり,鍵と財布と携帯を持って飛び出した。

a0728_000054.jpg

関連記事

  1. 2012/09/30(日) 22:38:30|
  2. メモ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<最短で結果が出る超勉強法 | ホーム | たべるダケ 1>>

コメント

東京の真ん中は、19時ごろから雨・風が次第に強くなりました(汗)

今はピークは越えた感がありますが、それまでは風が荒れ狂ってましたねぇ

雨戸が飛ぶんではないかと戦々恐々でした

雨雲の動きを見ていると、日付が変わるころには、台風は関東をぬけるようです
  1. 2012/09/30(日) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

2日目のアレンジ

おでんやカレーが残ったら、アレンジしましょう♪
私は、残ったおでんの具を細かく切って(家はジャガイモも入ってますのでそれも)コロッケにしてしまいます。
肉じゃがなんかも、このコロッケ作戦で美味しく頂きます^^
カレーは定番で、チーズを乗せて焼きカレー。
冷凍して、凍ったまま鶏肉でロールして焼いても美味です♪
あ。。。お好み焼きに投入もあり・・・かな^^
  1. 2012/10/01(月) 18:42:51 |
  2. URL |
  3. 八朔かーさん #5Qkd.16Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは
おでん 美味しそうですね

台風の被害はありませんでしたか
これから 台風シーズンですね
お互いに気をつけましょう。

いつも応援させて頂いております
☆p。
  1. 2012/10/01(月) 19:44:21 |
  2. URL |
  3. tomatoの夢 #-
  4. [ 編集 ]

オムレツ

最近オムレツが無性に食べたくて!私は料理は好きだし、下手ではないはずですが(笑)
オムレツだけは綺麗に作れません
でも無性に食べたくて、自分で焼くとあの絹のような焼き加減にならないのです
  1. 2012/10/01(月) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. 不動明王 #Hyf0ngDc
  4. [ 編集 ]

食欲の秋ですな

すでに1回おでんをしました。
私はこんにゃくが大好きで、必ず増量します。
大根は少量入れるのが難しいので、ほとんどの場合パス。
美味しいのは知ってるのですが。

煮込みものは全部ルクルーゼの鍋を使います。    
これを使うと上手に味がしみ込みますよ。
ちょっと高いけど、1個あるととても便利。米も炊けます。
  1. 2012/10/01(月) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. mat #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 東京の真ん中は、19時ごろから雨・風が次第に強くなりました(汗)
>
> 今はピークは越えた感がありますが、それまでは風が荒れ狂ってましたねぇ
>
> 雨戸が飛ぶんではないかと戦々恐々でした
>
> 雨雲の動きを見ていると、日付が変わるころには、台風は関東をぬけるようです

blackoutさん コメありがとうございます。

そちらのほうはどうでしたか。
高知は比較的,風は強かったですが回りに被害はなかったです。
  1. 2012/10/01(月) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2日目のアレンジ

> おでんやカレーが残ったら、アレンジしましょう♪
> 私は、残ったおでんの具を細かく切って(家はジャガイモも入ってますのでそれも)コロッケにしてしまいます。
> 肉じゃがなんかも、このコロッケ作戦で美味しく頂きます^^
> カレーは定番で、チーズを乗せて焼きカレー。
> 冷凍して、凍ったまま鶏肉でロールして焼いても美味です♪
> あ。。。お好み焼きに投入もあり・・・かな^^

八朔かーさん コメありがとうございます。

それはいい案です!
そう,料理で失敗しらカレーにすれば,
カレーがすべてを包み込んでくれるんですよね。

溶いた小麦粉入れて焼くのもありですね。
今度試してみます。
  1. 2012/10/01(月) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
> おでん 美味しそうですね
>
> 台風の被害はありませんでしたか
> これから 台風シーズンですね
> お互いに気をつけましょう。
>
> いつも応援させて頂いております
> ☆p。

tomatoの夢さん コメありがとうございます。

もう当分おでんはいいですねw。

こちらは台風銀座と呼ばれているところなんで,
対策はかなり万全みたいです。
  1. 2012/10/01(月) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: オムレツ

> 最近オムレツが無性に食べたくて!私は料理は好きだし、下手ではないはずですが(笑)
> オムレツだけは綺麗に作れません
> でも無性に食べたくて、自分で焼くとあの絹のような焼き加減にならないのです

不動明王さん コメありがとうございます。

レストランで出るよなものは難しいですね。
ただ自分で作るのって,好きなモノ入れれるんですよね。

ちなみに村上春樹は,オムレツ用のフライパンを作るのがコツだそうです。

柔らかさなら生クリームを使ったり,
卵白をメレンゲにしたりして使えばうまくいきそうな。
私はあまり気にはしません。
  1. 2012/10/02(火) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食欲の秋ですな

> すでに1回おでんをしました。
> 私はこんにゃくが大好きで、必ず増量します。
> 大根は少量入れるのが難しいので、ほとんどの場合パス。
> 美味しいのは知ってるのですが。
>
> 煮込みものは全部ルクルーゼの鍋を使います。    
> これを使うと上手に味がしみ込みますよ。
> ちょっと高いけど、1個あるととても便利。米も炊けます。

matさん コメありがとうございます。

だいこんって結構場所取るんですよね!

鍋で米をたくんですか,
一時期私もやってたんですけど,
それでガス代が急上昇したためやめました。
炊飯器のコスパ的偉大さを知った限りです。

  1. 2012/10/02(火) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

台風が上陸することは少ない土地なので、翌朝どうなっているか若干不安でしたが

何事もなかったかのような佇まいでしたw

何だかんだで、建物は頑丈に作ってあるんだなと感じましたね
  1. 2012/10/02(火) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. blackout #-
  4. [ 編集 ]

おでんて野菜に(魚)肉の加わった、昔の日本人としてはちょいとおごった食い物だったでしょうね。
牛をつぶした、鶏をしめた、とまではいかないでしょうが、しかし練り物ってのは、四里八方内外の地産地消型の経済からすこしはみだした、流通の香りのするぜいたく品であったでありましょう。もちろんちゃんとした”お肉”ほどではないですが。
とにかく、練り物はうまいですね。あれはたいたら本当に芯のないへなちょこもんですが。
それでいいんですが。
練り物に限らず、おでんの具のすべてのものたちは、おつゆの中で、ただへなちょこにでれれんとしていてくれればいいのです。リラックスしていてくれていれば。(そういう意味で、さしてうまくなくともいいのです)。練り物なんか安物の小麦粉たっぷりのもでもいいんです。とにかくほよほよしてれば。
おでんは、人の良さそうな野良犬のようなものであります。



しかし、一人おでんの大根は、なかなか煮え切らないものでありますよね。いつまでもかくばっちゃってまあ。
  1. 2012/10/02(火) 22:36:46 |
  2. URL |
  3. REVANILLA #-
  4. [ 編集 ]

連投すみません。コメ欄で、一人おでん鍋における大根の容量圧迫問題について、無念の涙も怒号のつばきとあいまじらんほどに訴えられておられましたが、僕も大根の件については同意します。大根、玉子等の白物は、茶色くなるまでは一人おでん鍋の世界の中で角を立てていやがります。
茶色くなるまでうまくないしね、あいつらは。なんだってんだあいつらは。
これからまさしく季節ですが、セブン等のコンビニおでんの大根や玉子は、なんともまあおでん鍋に馴染みやがっている事でしょうか。
きっとあいつらは幸せ者なのでしょうね。熱帯魚の水槽に喩えるなら、我が一人鍋のおでんとコンビニのそれは、大根や玉子にとって住環境が違いすぎますからね。きっと簡単に恭順するのでしょうね。ひらひらすいすいと簡単にたかれていくのでしょう。
現金なものですよ。
かといって僕の一人鍋ではあそこまで彼等を幸せにしてやることができない。これってひがみってやつなのでしょうね。ちくしょう。
  1. 2012/10/02(火) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. REVANILLA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうですね
>
> 台風が上陸することは少ない土地なので、翌朝どうなっているか若干不安でしたが
>
> 何事もなかったかのような佇まいでしたw
>
> 何だかんだで、建物は頑丈に作ってあるんだなと感じましたね

blackoutさん コメありがとうございます。

私のところも何もなかったです。

私のマンション窓にシャッターがついてないんで
風が強い時不安になるんですよね。
幸い,何かが飛んできたことはないです。
  1. 2012/10/03(水) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 連投すみません。コメ欄で、一人おでん鍋における大根の容量圧迫問題について、無念の涙も怒号のつばきとあいまじらんほどに訴えられておられましたが、僕も大根の件については同意します。大根、玉子等の白物は、茶色くなるまでは一人おでん鍋の世界の中で角を立てていやがります。
> 茶色くなるまでうまくないしね、あいつらは。なんだってんだあいつらは。
> これからまさしく季節ですが、セブン等のコンビニおでんの大根や玉子は、なんともまあおでん鍋に馴染みやがっている事でしょうか。
> きっとあいつらは幸せ者なのでしょうね。熱帯魚の水槽に喩えるなら、我が一人鍋のおでんとコンビニのそれは、大根や玉子にとって住環境が違いすぎますからね。きっと簡単に恭順するのでしょうね。ひらひらすいすいと簡単にたかれていくのでしょう。
> 現金なものですよ。
> かといって僕の一人鍋ではあそこまで彼等を幸せにしてやることができない。これってひがみってやつなのでしょうね。ちくしょう。

REVANILLAさん 長文コメありがとうございます。

おでん愛が伝わってきます!

おでんって練り物が主役級の振る舞いができる料理ですよね。
あのコンビニのきちんと染みていて,それでいて歯ごたえのある大根って
本当どうなっているんでしょうね。
  1. 2012/10/03(水) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. ヒメキリン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiironokirinn.blog77.fc2.com/tb.php/265-1df10391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログはコチラ(現在休止中)で。

ヒメキリン

Author:ヒメキリン
高知在住・読書している20代。
本は図書館で借りるのが多いです。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

読んだ本・マンガは,下記の「~のリスト」にリンク貼っています。参考にしてください。

評価について (2)
読んだ本のリスト (1)
読書メモ (18)
本 ☆☆☆☆☆ (12)
本 ☆☆☆☆ (100)
本 ☆☆☆ (83)
本 ☆☆ (8)
本 ☆ (0)
読んだマンガのリスト (1)
漫画 ☆☆☆☆☆ (8)
漫画 ☆☆☆☆ (36)
漫画 ☆☆☆ (14)
漫画 ☆☆ (3)
漫画 ☆ (0)
酒の評価について (1)
酒のリスト (1)
酒 ◎ (8)
酒 ◯ (12)
酒 △ (2)
PC・ガジェット (10)
メモ・日記 (311)
DVD・TV・映画 (70)
ゲーム (7)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

よければクリックしてください。


高知県 ブログランキングへ

運営の方からポイントを振り分けて欲しいとの 連絡があったので,本のカテゴリにも登録しました。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

アクセスランク

相互リンクとブロともに関して

3ヶ月以上更新がないブログは,相互リンク・ブロともともに一度解除させてもらう場合があります。ご了承ください。再開した時は,もう一度申請してくれれば受け付けます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◯◯◯

バイトサイト

スポンサードリンク

